いすゞ自動車の「社員・元社員への質問と回答」

  1. HOME
  2. 自動車、自動車部品、輸送機器
  3. いすゞ自動車の就職・転職リサーチ
  4. 社員・元社員への質問

神奈川県に本社を置き、主にトラックやバスなどの商用車を製造する大手自動車メーカー。 ディーゼル自動車・船舶や産業用ディーゼルエンジンに強みを持ち、トラックの売上台数は国内外共に高い。

いすゞ自動車のロゴ

この企業の社員・元社員に質問してみませんか?

質問を投稿する

社員・元社員への質問(23件)

キーワードで絞込み
  • 出張の頻度はどのくらいでしょうか?
    藤沢で仕事をすることが多いですか?
    残業は平均どのくらいですか?
    繁忙期と閑散期はありますか?
    休みは取りやすいですか?
    リモートワークを利用している人はいますか?

    Answer 1人が回答
    続きを見る >>
  • 2025年09月16日

    工場勤務には資格手当などはあるのでしょうか?TOEICや英語活かす場面はありますでしょうか?

    Answer 1人が回答
    続きを見る >>
  • 海外営業職は、営業職というより事務職という形ですか。現地の販売会社に売るのを任せて、そこの管理をするという形で、商品知識や理系的知識はあまり必要ないでしょうか。

    Answer 2人が回答
    続きを見る >>
  • 生産技術職はどのくらいの頻度で休日出勤をしていますか。
    また、GW・お盆・年末年始においても出勤日はあるのでしょうか。分かる範囲で結構ですのでご回答お願い致します。

    Answer 1人が回答
    続きを見る >>
  • 中途での海外営業への応募を検討しています。
    会社全体の風土については各口コミを拝見していますが、部門よって比較的環境が異なるのかな、という印象を受けています。
    全社の中でも海外営業部門特有の風土 (フレックスや在宅勤務のしやすさ、育休等への理解、風通しの良いor悪い、等) はあるでしょうか?
    よろしくお願い申し上げます。

    Answer 1人が回答
    続きを見る >>
  • 新卒でいきなり海外営業職に配属されるよりも国内営業職で経験を積んでから、海外営業職に行った方が良いでしょうか。

    Answer 3人が回答
    続きを見る >>
  • 2025年07月30日

    技術食でも海外駐在は可能でしょうか?また若手でも海外での仕事の機会はもらえるのでしょうか?

    Answer 2人が回答
    続きを見る >>
  • 現在、新卒採用で内定を獲得し、入社を待っている状況です。
    そこで、入社にあたって以下のような質問をさせて頂きたいと思っております。

    ・現在希望する部門を人事の方に伝えた状態ですが、配属先が通知される時期はいつでしょうか。
    ・独身寮の申請期間やその結果が通知される時期はいつでしょうか。
    ・藤沢の独身寮は南林間、綾瀬、円行、湘南、和泉、川崎、宮前平、新中原にあると知っていますが、この中で運用中止になっているところはありますでしょうか。また、寮の配属は完全にランダムなんでしょうか。

    よろしくお願いいたします。

    Answer 1人が回答
    続きを見る >>
  • 事務系の工場勤務の場合、一般的な給与はどれくらいでしょうか?
    30、35、40、50歳の一般的な給与を教えていただきたいです。

    Answer 0人が回答
    続きを見る >>
  • 現在、いすゞ自動車から内定をいただいており、入社を検討しています。
    自動車通勤を検討しているのですが、可能でしょうか?
    距離は20キロ程度、通勤時間は30〜40分です。
    実家の都合上タダで中古の軽が手に入ることがあるため、それを使おうと考えています。(車種などは未定)

    Answer 4人が回答
    続きを見る >>
  • 生産技術職の勤務地についてお伺いさせていただきたいです。
    口コミ等で「藤沢工場に配属されながら、栃木工場へ長期派遣される場合がある」と拝見したのですが、新卒採用においては、基本的に藤沢工場への配属となるのでしょうか。それとも、最初から栃木工場に専属で配属される可能性もあるのでしょうか。
    あわせて、勤務地が最終的に確定するタイミングについても、差し支えなければご教示いただけますと幸いです。

    Answer 2人が回答
    続きを見る >>
  • 2025年04月05日

    通勤に関して質問です。
    藤沢工場にて開発職の応募を検討しています。

    車通勤、バイク通勤は可能でしょうか?
    車通勤は車種によるらしいですが、どのような車種だと通勤可能なのでしょうか。

    Answer 1人が回答
    続きを見る >>
  • 標記の件について選考フローの
    詳細を教えてください。
    ・適性検査
    ・おおよその選考期間

    また、現時点のキャリア採用について
    人材はどのくらい充足していないと
    思われるか分かる範囲で教えてください。
    よろしくお願いいたします。

    Answer 1人が回答
    続きを見る >>
  • 新卒で、海外営業を志望しようと思っているのですが、英語力はどのくらい必要でしょうか。TOEICなどの定量的な回答でも、感覚での回答で大丈夫です。また、海外営業をやられている方は、全員英語が流暢なのでしょうか?

    Answer 5人が回答
    続きを見る >>
  • 新卒の総合職(事務系)採用の場合、初期配属は本社勤務となるケースが一般的かと思いますが、入社当初から販売会社などへ出向となる可能性はあるのでしょうか?
    また、出向となった場合の家賃手当等の待遇についてもお伺いしたいです。

    Answer 5人が回答
    続きを見る >>
  • 2025年02月05日

    他の方の口コミで、福利厚生が乏しいというコメントをよく見るのですが、実際はいかがなのでしょうか。 社宅は数に限りはあるが、その代わりの住宅補助はあるのでしょうか。

    Answer 4人が回答
    続きを見る >>
  • 品質管理として外装部品における検査、品質管理、各種試験、調査レポート作成、文書管理、機材管理の仕事を検討してます。
    勤務体制と給与体制をご存知の方、教えていただけませんか?

    Answer 0人が回答
    続きを見る >>
  • 2024年12月26日

    社会人3年目で現在、応募を検討中です。
    もし入社した場合、どのような流れで業務に入って行くことが一般的でしょうか?

    Answer 1人が回答
    続きを見る >>
  • 2024年10月14日

    社宅の情報がなかなかないのですが、社宅は入れるものなのですか?社宅の場所はどこにありますか?

    Answer 2人が回答
    続きを見る >>
  • 2024年06月27日

    最も最近の新入社員の初任給をご存知のかた、回答よろしくお願いします。学部卒、院卒(修士)をお願いいたします。

    Answer 0人が回答
    続きを見る >>

同業界の企業に関する質問

  • 同業他社に勤務しております者です。現在、スカウトをいただいており、転職を検討しております。
    大手町(ソフトウェア系)からのご案内でございます。

    企業風土に関して、以下の4点について懸念を抱いております:

    1.責任の所在が曖昧で、個人に業務上の責任を押し付けるような、いわゆる「梯子を外す」ような文化が存在するかどうか
    2.中途採用者が即戦力として業務に投入される傾向が強く、十分なOJTや支援が受けられない可能性
    3.プロパー社員と中途採用者との間に待遇や評価面で格差があるかどうか
    4.ハラスメント気質のある上司や、心理的安全性が確保されていない職場環境の有無

    大手町のソフトウェア系企業は、中途採用者が比較的多く、助け合いの文化が根付いている印象を持っておりますが、社内ルールの習得には一定の時間を要するため、そうした面でのOJTやサポート体制が整っているかどうかを知りたいと考えております。

    私自身、以前ハードウェア系の部署に在籍していた際、業務に必要なファイルへのアクセス権が意図的に制限されるなど、精神的に負荷のかかる環境に身を置いておりました。客観的に見てハラスメントと捉えられるような言動も多く、若い頃は耐えることができましたが、現在は守るべき家族もおりますため、業務内容以上に、職場の人間関係や雰囲気を重視しております。

    つきましては、上記のような懸念点に対して、御社の実情や支援体制についてご教示いただけますと幸いです。

    Answer 2人が回答
    続きを見る >>
  • おそらく宇都宮に勤務で、ADAS関係の開発部署に配属されると思います。大宮から出勤したいのですが、大宮から出勤する方が極めて少ないと聞いております。その中で質問があります。

    ①大宮出勤の場合は通勤手当はどこまで出るのか(LRT、新幹線も含め満額なのか、一部なのか)

    ②大宮に帰る時に宇都宮から大宮方面の最終電車(新幹線)が22時50分頃で、LRTは22時ちょうど発頃のを乗らないと間に合いません。その場合、たとえ新卒だとしても21時半頃に仕事を上がれるのか。(残業すること自体は全く抵抗ありません。)

    ③スーパーフレックスとは聞いておりますが、新卒がいきなりフレックス出社できると思っておらず、年齢別によって大体何時頃に出社しているのでしょうか。新卒だったら8時には出社しているなど。

    ④大宮での一人暮らしアパートへの家賃補助はあるのか。

    ⑤大宮出勤が極端に少ない理由は何故なのか。

    ⑥大宮よりも遠方から宇都宮へ出勤している方はいらっしゃるのか。

    ⑦そもそも新卒で大宮は出勤をしている人はいるのか。出来るのか。新卒の大宮出勤による不利な点は何なのか。(通勤時間以外で)

    長くなりすみません。ご教授いただけたら幸いです。

    Answer 5人が回答
    続きを見る >>
  • はじめまして。
    お忙しいなか、突然の質問で恐縮です。

    現在、リクナビネクストでの御社千葉市若葉区若松町での御社のフォークリフト整備職の求人に応募を真剣に検討中の者です。
    現在気になっている件がありましてご質問させていただきます。
    今まで勤めた整備工場や特殊部品取付業務では、従業員共用作業工具が複数豊富にあり整備工場従業員間で共用で使用したりや会社で所有する作業工具や特殊工具類で整備・取付業務をしてきた関係から、自前の手持ちの整備工具類を増やす必要がなかった関係から、所有する整備工具が少ない状況です。
    御社の整備職のお仕事は、御社ホームページやリクナビネクストの求人掲載内容を熟読させて頂いたところ、基本的にはサービスカーでお客様使用現場を訪問し、お客様からの状況確認の上で現場での整備作業になると推察しておりますが、フォークリフト整備に必要な工具類はサービスカーに積載されているのかな?と、現段階では推察している次第ですが、工具類はご自分で揃える必要などの有無はどうなりますでしょうか?
    不躾な質問と、一気に気温が上がって暑いなかでお忙しいところ大変恐縮ではありますが、お答えいただけますと幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    Answer 2人が回答
    続きを見る >>
  • 貴社への入社を考えています。そして、自動車や技術が好きな社員はどの程度いるのでしょうか?

    経営状況は悪いですが、他社に先駆けて最新のプロパイロット実証をやっているなど日産が特に頑張っていることに対して魅力を感じており、ソフトウェアなどの領域では良い仕事ができるのでは感じています。
    しかしその一方、ニーズにあった車種が少なく顧客志向が薄いのではという非難があり、熱意をもって開発をやっているのかという心配があります。また、魔改造の夜を見て他自動車メーカーが熱意を持って良い成績を残す中、日産だけは舐めプしてると非難されておりました。どうしようもないミスもあるかと思いますが、社風として熱意を持って開発をやられてる方がいないんじゃないかと思ってしまうことがあります。テレビ番組かもしれませんが、昨今の経営状況も一定そういったマインドがあるのかなという心配もあります。

    日常業務が技術開発とは遠いところになってしまったなどは仕事面として仕方ないと思うのですが、正直な社員のマインドや社風について教えていただきたいです。日産は本当にこれから技術を大事にし、顧客ニーズをとらえた車作りをやっていけるのか。

    Answer 5人が回答
    続きを見る >>
  • 夢だった2輪車の開発業務がどうしてもしたく、2輪開発部門への応募を真剣に検討しています。
    以下、少し多いですが質問させて頂きたく。
    一部のみの回答であってもありがたいですので、お答え頂ければ幸いです。

    2輪と4輪の人事異動は盛んでしょうか?
    いずれ4輪に異動するのであれば現職とさして変わらず、転職する意味がなくなってしまいますので重要視しております。

    オープンワークやネット上でも「パワポエンジニアリング」と揶揄されることが多いですが、報告資料を過度に重視する風潮は2輪でも同様でしょうか?

    他社に比べてオープンワークスコアが極端に低いですが、内部の人間としてなぜなのか思い当たるところはありますでしょうか?

    内部の風土として、口調がきつい人が多いのか、穏やかな人が多いのかでいうとどちらでしょうか?
    ハードワークと残業は喜んでやりますが、パワハラのような精神的なダメージのある風土は避けたいと思っています。

    以上、たくさん質問してしまい申し訳ありません。
    よろしくお願い致します。

    Answer 2人が回答
    続きを見る >>

いすゞ自動車の就職・転職リサーチTOPへ >>

企業情報

業界
URL https://www.isuzu.co.jp/
所在地 神奈川県横浜市西区高島1-2-5 横濱ゲートタワー
社員数 1000人以上
設立年 1937年
資本金 40,644百万円
代表者 代表取締役会長 CEO 片山 正則
決算月 3月
株式情報 7202 (東証プライム)
上場年 1949年

企業情報を修正する

もっと見る ▼

同業界の企業

同業界の企業一覧へ >>

URLがクリップボードにコピーされました。

社名
URL
所在地
社員数
設立年月日
資本金
百万円
代表者
決算月
証券コード
[株式情報]
市場
[株式情報]
上場年月日
その他