社員クチコミ(170件)
東京都交通局
- 組織体制・企業文化(28件)
- 入社理由と入社後ギャップ(27件)
- 働きがい・成長(27件)
- 女性の働きやすさ(22件)
- ワーク・ライフ・バランス(28件)
- 退職検討理由(13件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](17件)
- 経営者への提言(8件)
- 年収・給与(29件)
- 回答者 電車部、駅係員、運輸主事、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、東京都交通局 3.6
- 働きがい: 接客したとき以外にやりがいを感じたことはほとんどありません。券売機や改札...
- 回答者 電車部、駅係員、運輸主事、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、東京都交通局 3.6
- 入社を決めた理由: 就活中、ここしか内定をもらえなかったため。 「入社理由の妥当性」...
- 回答者 機械技術、主任、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、東京都交通局 3.4
- 同僚等で退職した、または退職を検討している職員がいるが、多くな場合、努力に見合った評...
- 回答者 電車部、鉄道営業、主事、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、東京都交通局 3.3
- 強み: 地方公営企業であり、公共交通機関であるため、倒産や廃線といった危機は無いと言...
東京都交通局と他社のスコアを比較できます
- 回答者 車掌、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、東京都交通局 3.5
- 働きがい: 朝夕のラッシュ時は多くのお客様が乗車されるので、社会インフラを支える一員...
- 回答者 一般事務、主事、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、東京都交通局 3.0
- 働きがい: 10年目くらいめどに、課長代理クラスになってくると、担当部署を回している...
- 回答者 路線バス運転士、在籍3~5年、現職(回答時)、中途入社、男性、東京都交通局 3.4
- 働きがい: どんな事があっても常に冷静でいられ、人に対して優しく貢献したいという思い...
- 回答者 自動車部、乗務員、主事、在籍3~5年、現職(回答時)、中途入社、男性、東京都交通局 3.6
- 組織体制、企業文化について 日本の首都東京の動脈を支える交通インフラである故、組織と...
- 回答者 自動車部、乗務員、主事、在籍3~5年、現職(回答時)、中途入社、男性、東京都交通局 3.6
- 働きがい: 都民や利用者と直に接する業務のため、忙しい中にも達成感はあります。 それ...
- 回答者 車両電気部、技術系、課長代理、在籍20年以上、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、東京都交通局 3.0
- 強み: 公共交通機関の必要性は今後も変わることはなく、恒久的な需要が期待できる。 弱...
- 回答者 駅係員、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、東京都交通局 3.0
- 入社を決めた理由: 「公務員」という安定性 駅業務への興味 「入社理由の妥当性」と「...
- 回答者 運輸系職員、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、東京都交通局 2.5
- 入社を決めた理由: 前職が地方での勤務であり、元々、生まれ育ったのが東京であり、地元...
- 回答者 技術、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、東京都交通局 2.4
- 縦割り組織。色んな部署があり、それぞれが駅にある設備、施設を管理している。業務を進め...
- 回答者 現業、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、東京都交通局 3.3
- 働きがい: 無事故で一日終わることに尽きる。 成長・キャリア開発: 今は変わったよう...
- 回答者 駅係員、在籍3~5年、退社済み(2015年より前)、中途入社、男性、東京都交通局 10年以上前 2.9
- どの職場にも幅を利かせている重鎮の平社員が必ずおり、その人に目を付けられると非常に息...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 電車部、鉄道営業、主事、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、東京都交通局 4.3
- 成長・キャリア開発: 入局した後、最初は鉄道営業として駅業務に従事、その後車掌や運転...
- 回答者 電車部、鉄道営業、主事、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、東京都交通局 4.3
- 元々が役所なのでお堅いイメージがついているが、意外にも中は柔軟。新しいサービスを展開...
- 回答者 電車部、鉄道営業、主事、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、東京都交通局 4.3
- とても調整しやすいです。私鉄で明け残業とか居残りさせられてる人は絶対うちに転職した方...
- 回答者 電車部、鉄道営業、主事、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、東京都交通局 4.3
- 入社を決めた理由: 元々鉄道で働きたくて色んな企業を見ていたが、ここが一番ホワイトと...
- 回答者 自動車部、事務管理、助役、在籍20年以上、現職(回答時)、中途入社、男性、東京都交通局 2.3
- 働きがい: アカと呼ばれた頃の昭和戦後思想の持ち主が創設した組合が、令和の時代にも行...
- 回答者 自動車部、事務管理、助役、在籍20年以上、現職(回答時)、中途入社、男性、東京都交通局 2.3
- 入社を決めた理由: バス運転職をするなら、公務員として…とだけを考えていた。 「入社...
- 回答者 自動車部、事務管理、助役、在籍20年以上、現職(回答時)、中途入社、男性、東京都交通局 2.3
- 有給休暇とは別に、生理休暇について月に2日、確実に取得出来る点は、良いかもしれない。...
- 回答者 電車部、駅係員、運輸主事、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、東京都交通局 3.6
- 定年退職するまで、ずっとこの仕事でいいのかという漠然とした疑問です。 基本的には駅か...
- 回答者 電車部、駅係員、運輸主事、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、東京都交通局 3.6
- 仕事は朝9時から翌朝の9時までなので、ON/OFFの区切りははっきりしています。 残...
- 回答者 電車部、駅係員、運輸主事、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、東京都交通局 3.6
- 東京都が運営する地方公営企業です。 仕事内容としては他の鉄道会社と同じですが、お役所...
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
東京都交通局の社員・元社員のクチコミ情報。就職・転職を検討されている方が、東京都交通局の「すべての社員クチコミ」を把握するための参考情報としてクチコミを掲載。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。