社員クチコミ(152件)
横浜市交通局
- 組織体制・企業文化(24件)
- 入社理由と入社後ギャップ(22件)
- 働きがい・成長(25件)
- 女性の働きやすさ(20件)
- ワーク・ライフ・バランス(27件)
- 退職検討理由(10件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](14件)
- 経営者への提言(10件)
- 年収・給与(29件)
- 回答者 駅部門、在籍3~5年、現職(回答時)、中途入社、男性、横浜市交通局 2.6
- 入社を決めた理由: 前職は民間企業で激務のため疲弊しており、ただ茫然と公務員になって...
- 回答者 駅務掛、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、横浜市交通局 3.0
- かなり古い体質。JRなど大手鉄道会社に比べると遅れをとっている。資金がないことがよく...
- 回答者 専門部、専門職、中堅職員、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、横浜市交通局 2.6
- 事業展望: 横浜市でも少子高齢化が加速し、市民向けの格安福祉パスがお客様の多数を占め...
- 回答者 専門部、専門職、中堅職員、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、横浜市交通局 2.6
- 年休はシフト勤務なので他に勤務できる人がいれば休める、駅は勤怠関係の上司が全て調整、...
横浜市交通局と他社のスコアを比較できます
- 回答者 地下鉄関係、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、横浜市交通局 2.3
- 強み: 世間からの、特に横浜市周辺での信用は絶大なので、家を買うときや車を買うときは...
- 回答者 駅務掛、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、横浜市交通局 2.4
- 基本的に休暇は申請通り取得することが出来るが、交代で回している職場の為、誰かが休めば...
- 回答者 運輸職員、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、横浜市交通局 1.9
- 働きがい: 地下鉄運転士という肩書きがあり、仕事内容は大した事はないものの責任感の強...
- 回答者 技術職、係員、在籍10~15年、現職(回答時)、中途入社、男性、横浜市交通局 3.1
- 年齢層は10代~30代が5割、40代が0.5割~1割、50・60代が4割といびつな年...
- 回答者 高速鉄道本部、乗務員、運転士、在籍3~5年、現職(回答時)、中途入社、男性、横浜市交通局 3.0
- 入局後駅員を一年以上続けることで運転士養成科に進む試験を受けることができる。今後多く...
- 回答者 高速鉄道本部、乗務員、運転士、在籍3~5年、現職(回答時)、中途入社、男性、横浜市交通局 3.0
- 近年辞退者が続出しており、募集人数に対して定員割れをしている。その理由の一つに給与の...
- 回答者 高速鉄道本部、乗務員、運転士、在籍3~5年、現職(回答時)、中途入社、男性、横浜市交通局 3.0
- 各乗務管理所には女性用の寝室やお手洗いが完備されている。一部の直営駅ではまだそういっ...
- 回答者 保守、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、横浜市交通局 2.5
- 近年では女性職員の積極的な採用を行なっており、設備的な面でも女性専用の部分が増えつつ...
- 回答者 保守、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、横浜市交通局 2.5
- 働きがい: 鉄道ということもあり人のためになっているというところにやりがいを感じる ...
- 回答者 保守、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、横浜市交通局 2.5
- 入社を決めた理由: 地方公務員だから。 「入社理由の妥当性」と「認識しておくべき事」...
- 回答者 地下鉄運転士、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、横浜市交通局 2.3
- 男性が多いので苦労すると思う。配置等や将来のことを考えていないのか、場当たり的な人事...
- 回答者 地下鉄運転士、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、横浜市交通局 2.3
- 通常の社会人に比べて時間はある。ただし、平日の休みも多いので遊ぶとなると会社の人が多...
- 回答者 事務、在籍3年未満、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、横浜市交通局 2.4
- やはり公務員ということもあって残業にはかなり厳しいと思いました。仕事が間に合わず残業...
- 回答者 駅部門、在籍3~5年、現職(回答時)、中途入社、男性、横浜市交通局 2.6
- 強み: 鉄道という絶対になくならない社会インフラであり公務員。 弱み: 典型的なお役...
- 回答者 駅部門、在籍3~5年、現職(回答時)、中途入社、男性、横浜市交通局 2.6
- 働きがい: 私のように、ただ休めてカネがもらえればいい人間にとって働き甲斐などは二の...
- 回答者 駅部門、在籍3~5年、現職(回答時)、中途入社、男性、横浜市交通局 2.6
- ワークライフバランスは完璧。これだけで就職する価値のある会社です。 まず有給希望は9...
- 回答者 駅部門、在籍3~5年、現職(回答時)、中途入社、男性、横浜市交通局 2.6
- 全くない。まず勤務体系がキツく、女性には向かない。 また女性比率が低すぎるため。女性...
- 回答者 自動車本部、乗務員、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、横浜市交通局 2.4
- 入社を決めた理由: ブラック企業に勤めており見込み残業代として払われていたため、かな...
- 回答者 自動車本部、乗務員、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、横浜市交通局 2.4
- 休みは基本ローテーション通りに休める。休日出勤を無理に頼まれる事は無いが、営業所によ...
- 回答者 自動車本部、乗務員、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、横浜市交通局 2.4
- 各営業所の建物が古く、かなり汚い建物であり、とても女性が働きやすい環境とは言えない。...
- 回答者 保守部門、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、横浜市交通局 2.6
- 入社を決めた理由: 地方公務員でありながら、鉄道業界で働けるため 「入社理由の妥当性...
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
横浜市交通局の社員・元社員のクチコミ情報。就職・転職を検討されている方が、横浜市交通局の「すべての社員クチコミ」を把握するための参考情報としてクチコミを掲載。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。