社員クチコミ(533件)
日立建機日本株式会社
- 組織体制・企業文化(84件)
- 入社理由と入社後ギャップ(69件)
- 働きがい・成長(78件)
- 女性の働きやすさ(65件)
- ワーク・ライフ・バランス(82件)
- 退職検討理由(63件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](64件)
- 経営者への提言(28件)
- 年収・給与(78件)
- 回答者 営業、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日立建機日本 2.5
- 人や職種、役職次第ではないだろうか。ワークライフバランスは昔に比べると遥かに調整しや...
- 回答者 営業部、営業、一般社員、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日立建機日本 2.4
- 入社を決めた理由: 幼い頃から重機に触れる機会があり、多少の知識を有していたから。 ...
- 回答者 営業部、営業、一般社員、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日立建機日本 2.4
- 強み: 強みはほぼない。しいて言えば大型機械を取り扱っているのが、強み アフターサー...
- 回答者 営業部、営業、一般社員、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日立建機日本 2.4
- 働きがい: 営業にて対応する相手が社長又は土木関係の従業員となるため、今まで接してこ...
- 回答者 事務系、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日立建機日本 2.5
- 良くも悪くも伝統的な大企業としての特色を強く持つ。 本社側は特に平均年齢が高く、本社...
- 回答者 事務系、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日立建機日本 2.5
- 入社を決めた理由: グループとしての規模はかなり大きいと感じたため。 入社後も規模感...
- 回答者 事務系、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日立建機日本 2.5
- 強み: ブランド力。 正式な子会社ではなくなったものの、日立の名前を使用できるため、...
- 回答者 事務系、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日立建機日本 2.5
- ワークライフバランスが取れるかは役職によって大きく異なると思う。 若手社員は裁量権が...
- 回答者 企画、一般、在籍3~5年、現職(回答時)、中途入社、男性、日立建機日本 2.9
- 評価が不明瞭なため。 新卒であればある程度横並びで水準が上がるが、中途採用者や合併し...
- 回答者 企画、一般、在籍3~5年、現職(回答時)、中途入社、男性、日立建機日本 2.9
- 営業所の場合、人によっては土日の出社や顧客対応が求められる。 間接部門であればある程...
- 回答者 企画、一般、在籍3~5年、現職(回答時)、中途入社、男性、日立建機日本 2.9
- 働きがい: 配属先にもよるが、基本的には主体的に動くことが求められるため、やりたいこ...
- 回答者 企画、一般、在籍3~5年、現職(回答時)、中途入社、男性、日立建機日本 2.9
- 人事制度、福利厚生が改悪ばかりで社員の事を思っている会社と感じたことが一つもない。若...
- 回答者 企画、一般、在籍3~5年、現職(回答時)、中途入社、男性、日立建機日本 2.9
- 弱み: とにかく決断のための動きが遅く、人によって言うことが異なるため同業他社にどん...
- 回答者 国内新車営業、営業、販売営業、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、日立建機日本 1.9
- 人間らしい生活を取り戻すため。働きがいを見つけようと努力したが、不満な点しか見つけら...
- 回答者 営業、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、日立建機日本 2.3
- このご時世全国転勤。 対峙する顧客の業界では土曜日は営業日であり、顧客は長期連休の概...
- 回答者 営業、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、日立建機日本 2.3
- 皆無。 本社では中途の女性が働いている。 営業所単位の下流では派遣の事務員さんのみ。...
- 回答者 営業、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、日立建機日本 2.3
- 顧客が建設業界のため、内側も同タイプの人間がいるのは大卒営業職を悩ませるかもしれない...
- 回答者 営業、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、日立建機日本 2.3
- 弱み: 圧倒的先細り業界。 法人として売上高に対して現状の経常利益でどのように存続す...
- 回答者 スタッフ、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、日立建機日本 2.5
- お局になりたいという特殊な願望がある人以外オススメできない。 理由は古い日本社会の影...
- 回答者 スタッフ、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、日立建機日本 2.5
- 日立ブランド頼りだが、危うい環境になっているため。 製作所にブランド使用料を支払い看...
- 回答者 スタッフ、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、日立建機日本 2.5
- 入社を決めた理由: 私自身の入社理由は軸が他人にあったため、特にギャップを感じること...
- 回答者 スタッフ、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、日立建機日本 2.5
- 会社として経営力が最大の課題である。 さらにその経営をこまぎりにして配賦する「支社制...
- 回答者 スタッフ、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、日立建機日本 2.5
- 管理部門は良い。顧客相手にする部門は悪い。 但し、どちらも転勤は長くても5年スパンで...
- 回答者 サービス、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、日立建機日本 2.6
- やりがいを感じることが少なくなった。 本社は最新のアプリやシステムを導入しているつも...
- 回答者 サービス、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、日立建機日本 2.6
- 成長・キャリア開発: 各種研修やコロナ禍でのオンライン研修も増えてきて、サービス員と...
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
日立建機日本の社員・元社員のクチコミ情報。就職・転職を検討されている方が、日立建機日本の「すべての社員クチコミ」を把握するための参考情報としてクチコミを掲載。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。