社員クチコミ(639件)
中日本高速道路株式会社
- 組織体制・企業文化(103件)
- 入社理由と入社後ギャップ(89件)
- 働きがい・成長(97件)
- 女性の働きやすさ(80件)
- ワーク・ライフ・バランス(108件)
- 退職検討理由(72件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](64件)
- 経営者への提言(26件)
- 年収・給与(100件)
- 回答者 総合職、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、女性、中日本高速道路 3.3
- 働きがい: 日本で唯一無二の会社なので、社会的に注目度の高い仕事もできる。自分が携わ...
- 回答者 維持管理、土木、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、男性、中日本高速道路 4.3
- 安全性向上を最優先課題として、全ての業務が安全に紐づけられている。世間的に高速道路の...
- 回答者 総合職、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、中日本高速道路 3.3
- 入社を決めた理由: 高速道路の維持管理をする会社ということで、社会的に果たす使命が大...
- 回答者 土木職、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、中日本高速道路 2.6
- 異動が2〜3年間隔であるため、異動先で仕事が合う合わないの差が非常に激しい。また、工...
中日本高速道路と他社のスコアを比較できます
- 回答者 総合職(事務系)、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、中日本高速道路 4.6
- 強み: 安定性 →高速道路の料金収受が100年後まであるので、NEXCOがなくなるこ...
- 回答者 事務系、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、女性、中日本高速道路 3.3
- 休みはかなり取得しやすい。上司が積極的に年休を消化するため、若手も年休取得をしやすい...
- 回答者 施設、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、女性、中日本高速道路 3.5
- 総合職の女性は男性顔負けなぐらい積極的にバリバリやりがいを持って働いている印象です。...
- 回答者 保全サービス事業部、技術職、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、中日本高速道路 1.9
- 理系の優秀な人材は、数年で取引先の大手企業へ転職していく。残る社員の大半は、安定を求...
- 回答者 事務、担当職、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、中日本高速道路 3.3
- 働きがい: 中にいる人材は8割方良い人が多く、仕事をする上でやりやすさはある。ただ、...
- 回答者 土木、係長、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、中日本高速道路 3.1
- 入社を決めた理由: 日本の大動脈をつなぐ高速道路を管理しており、交通インフラ業界の中...
- 回答者 土木、係長、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、中日本高速道路 3.1
- 働きがい: 社会性の大きい事業を若くして主担当として任せてもらえること。担当工事の施...
- 回答者 コーポレート、技術職(土木)、係長、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、中日本高速道路 3.5
- もともと道路公団だったのが民営化した組織であり、株式会社といっても株は全て大臣が保有...
- 回答者 総務、事務、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、女性、中日本高速道路 2.9
- 入社を決めた理由: サービスエリアの商品開発などに携わりたい思いで入社した。 「入社...
- 回答者 総合職、係長、在籍10~15年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、中日本高速道路 3.0
- 事業展望: まず、会社自体はなくならないのだろう。 よく勘違いされがちだが、NEXC...
- 回答者 企画、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、中日本高速道路 3.5
- 入社を決めた理由: ネームバリューがあり、高速道路という日々たくさんの人が利用してい...
- 回答者 土木、在籍10~15年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、中日本高速道路 2.1
- 働きがい: インフラ業界全体の収益モデルが俯瞰できたことが、働きがいの1つ。 成長・...
- 回答者 技術、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、女性、中日本高速道路 2.4
- 働きがい: 昭和の体制や考えが色濃く残っており、頭の固い人が多く、自分の裁量で仕事を...
- 回答者 技術、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、女性、中日本高速道路 2.4
- 育休はとりやすいが、男性は女性のように年単位でとっている人はほとんどいない。産休前に...
- 回答者 保全・サービス部門、土木職、係長、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、中日本高速道路 2.4
- 土日や祝日はカレンダーどおり基本的には休めるが、平日は書類作成等の業務が多すぎるため...
- 回答者 保全・サービス部門、土木職、係長、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、中日本高速道路 2.4
- 民営化前後の度重なる不祥事や、笹子トンネル崩落などの事故により、今まで積み上げてきた...
- 回答者 技術、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、中日本高速道路 5.0
- 入社を決めた理由: 企業として安定しているから入社しました。また、ネクスコ3社と比較...
- 回答者 施設、技術系総合職、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、中日本高速道路 2.8
- 入社を決めた理由: 日本で唯一高速道路を維持・管理している企業であり、それに携われる...
- 回答者 技術系総合職(土木)、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、中日本高速道路 2.4
- 部署によって差はあるが、総じて土木、施設職は残業が多い。残業が月80時間以上に達する...
- 回答者 技術系総合職(土木)、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、中日本高速道路 2.4
- 働きがい: 一日に何万台も利用される道路を管理運営し、社会に与える影響度は小さくない...
- 回答者 技術系総合職(土木)、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、中日本高速道路 2.4
- 強み: 独占企業。 借金返済を着実に進めるため、利用台数が想定より増えても、減っても...
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
中日本高速道路の社員・元社員のクチコミ情報。就職・転職を検討されている方が、中日本高速道路の「すべての社員クチコミ」を把握するための参考情報としてクチコミを掲載。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。