入社先企業
システム開発を行うIT企業。 金融機関に特化したシステム開発を担い、コンサルティングから開発・運用までサポート、特に株式や債券の取引システム構築に強み。
入社を決めた理由
理由は3つある。1つ目は将来的に金を稼ぎ続けるのに役立つスキルを身につけられる会社だと思ったため。具体的には、プログラミングスキルや金融の知識が仕事で求められ、かつこれらの知識を入社前から入社後の研修を通して養われる。2つ目は、住宅手当等がないとはいえ初年度年収が高いことと、順当に成長すればその後の給与の上昇が大きいため。3つ目は服装が自由だから。当然クライアントと会う場合はスーツ等きっちりした格好をするつもりだが、普段は自分好みで楽な格好をしたかった。
インターンシップ
- 参加
- 5社
- エントリー
- 10社
最も良かったインターンシップ
内容
百均業界におけるある企業(私の班はセリア)の売上向上戦略をテーマに4日間のワークを行った。最初2日はオンライン、後2日はミッドタウン日比谷にあるオフィスで行われた。1日目の午前は論理的思考についての講義で、1日目午後から4日目夕方までは班ごとのワークと発表だった。4日目の夜はお酒とオードブルの出る懇親会だった。
良かった点
学んだことは、自分の頭の良さを他の学生や社員に示すことよりも、チームの最終成果物をより良いものにするために振舞うべきだということ。実際、私を含め皆自分の頭の良さに自信がある人が多く、皆が自分の意見を最良だと思っているので議論を進めるのが大変だった。皆の意見の共通点を見つけて調和をとる人が一人だけいて、彼だけ最終面接へ進んだようだ。
参加時期
修士1年7月
就活まとめ
- 就職活動期間
- 修士1年4月 ~ 修士1年3月
就活で最初にやったこと
Goodfindの論理的思考の勉強やグループディスカッションの練習から入った。戦略コンサル志望だったためこうしたが、良くなかったと思う。なぜなら、実際に数々のインターンや面接を経験しした結果、論理性やリーダーシップよりも、自信があり常に落ち着いて最良の振る舞いを取れる人の合格率が高いように感じるためだ。
就職活動で役立ったサービス
openwork、goodfind、ワンキャリア
OpenWorkの活用法
匿名であるため確実ではないことを踏まえた上で、残業時間の程度やパワハラ傾向にあるのかなど社員に聞きにくいことを参考程度に知るために見ていた。
選考を受けた企業
- 内定獲得
- 1社
- 本選考
- 5社
- エントリー
- 25社
- 回答日
- 2024年07月31日