社員クチコミ(47件)
一般財団法人日本自動車研究所
- 組織体制・企業文化(6件)
- 入社理由と入社後ギャップ(5件)
- 働きがい・成長(7件)
- 女性の働きやすさ(7件)
- ワーク・ライフ・バランス(8件)
- 退職検討理由(6件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](4件)
- 経営者への提言(4件)
- 年収・給与(8件)
- 回答者 その他事務職、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、女性、一般財団法人日本自動車研究所 2.3
- 働きがい: 仕事量が多く、原則として担当者別に仕事が振り分けられる。残念ながら働きが...
- 回答者 研究職、在籍15~20年、現職(回答時)、中途入社、男性、一般財団法人日本自動車研究所 2.9
- 働きがい: 自動車が好きであれば、自動車業界に関わる仕事ができること。 成長・キャリ...
- 回答者 研究職、在籍15~20年、現職(回答時)、中途入社、男性、一般財団法人日本自動車研究所 2.9
- 強み: 自動車メーカーが個社では取り組めないような課題について取り組める。 弱み: ...
- 回答者 研究職、在籍15~20年、現職(回答時)、中途入社、男性、一般財団法人日本自動車研究所 2.9
- 研究部門においては、もう役割を終えたと思われるグループもいくつか見受けられます。そう...
一般財団法人日本自動車研究所と他社のスコアを比較できます
- 回答者 研究職、在籍15~20年、現職(回答時)、中途入社、男性、一般財団法人日本自動車研究所 2.9
- 育休をとっている女性は多いです。部署によりけりですが、在宅勤務を活用している方もおり...
- 回答者 研究員、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、一般財団法人日本自動車研究所 10年以上前 3.4
- 働きがい: 真面目に話や相談を持ち掛ければ、どの部署の人も何かしらの反応を返してくれ...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 研究員、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、一般財団法人日本自動車研究所 10年以上前 3.4
- 強み: 実験準備等をしてくれるスタッフの技術力が高いので、実験所としては非常に優秀。...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 研究員、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、一般財団法人日本自動車研究所 10年以上前 3.4
- フレックスタイム制度や自動車業界特有の祝日を連休に結合するので、長期連休を有効に使え...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 研究員、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、一般財団法人日本自動車研究所 10年以上前 3.4
- 組織体制:役員会が組織の決定機関として機能し、各部門がそれぞれの業務を担当している。...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 研究職、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、一般財団法人日本自動車研究所 3.1
- 働きがい: 学業での経験を活かせる仕事ばかりとかは限りませんが、第一線で最先端の研究...
- 回答者 研究職、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、一般財団法人日本自動車研究所 3.1
- 入社を決めた理由: 自動車に携わる仕事がしたかったから。 「入社理由の妥当性」と「認...
- 回答者 研究部門、在籍10~15年、現職(回答時)、中途入社、女性、一般財団法人日本自動車研究所 1.9
- 仕事に対する意識や実力の評価が適切ではない。 日々の業務を推進していく中で、改善し、...
- 回答者 研究員、在籍20年以上、現職(回答時)、中途入社、男性、一般財団法人日本自動車研究所 1.8
- 入社を決めた理由:安定そうだったから。自由な研究が出来そうだったから。 「入社理由の...
- 回答者 研究員、在籍20年以上、現職(回答時)、中途入社、男性、一般財団法人日本自動車研究所 1.8
- 保守的、年功序列、若者少なし。性差別が無いので、女性にはおいしい職場。大学で先生に薦...
- 回答者 研究員、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、一般財団法人日本自動車研究所 10年以上前 3.4
- 私が働いていた頃は、女性だけ制服があったり、女性が働きやすい環境ではなかったと思いま...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 研究職、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、一般財団法人日本自動車研究所 3.1
- 立ち位置的に難しい事情も多分にありますが、独自のメッセージ性のあるビジョンが打ちだせ...
- 回答者 研究職、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、一般財団法人日本自動車研究所 3.1
- 強み: 官公庁や産業界、学会との強いつパイプがあることは強みの一つと言っても良いので...
- 回答者 研究職、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、一般財団法人日本自動車研究所 3.1
- 中長期を見据えた、キャリアプランの可能性を広げたいと考えたため。...
- 回答者 主事 その他事務、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、女性、一般財団法人日本自動車研究所 2.0
- 時短勤務制度がありますが、時短勤務による「仕事の負担軽減」はありません。 業績不振に...
- 回答者 主事 その他事務、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、女性、一般財団法人日本自動車研究所 2.0
- 有給休暇は取りやすいです。 仮病?なのか、仕事の融通も利くのか、一週間くらい休んでる...
- 回答者 主事 その他事務、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、女性、一般財団法人日本自動車研究所 2.0
- ひとりの仕事量が多く、事務のスペシャリストになった。工場作業員の工数管理のように、そ...
- 回答者 主事 その他事務、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、女性、一般財団法人日本自動車研究所 2.0
- 自動車メーカーからの委託で各種実験、研究を行う会社です。 自動車メーカーからの出向社...
- 回答者 その他、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、女性、一般財団法人日本自動車研究所 2.1
- 休職制度と時短勤務があります。 しかし時短になったからと言って、仕事量が少なくはなり...
- 回答者 その他、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、女性、一般財団法人日本自動車研究所 2.1
- 私のいた部署は、2年間で若い社員が私も入れると3人も辞めました。若者が高齢社員の負担...
- 回答者 その他、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、女性、一般財団法人日本自動車研究所 2.1
- 役職者や役員の多くは、トヨタやホンダ、日産などの自動車メーカーからの出向という名の「...
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
一般財団法人日本自動車研究所の社員・元社員のクチコミ情報。就職・転職を検討されている方が、一般財団法人日本自動車研究所の「すべての社員クチコミ」を把握するための参考情報としてクチコミを掲載。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。