社員クチコミ(59件)
独立行政法人自動車技術総合機構
- 組織体制・企業文化(8件)
- 入社理由と入社後ギャップ(9件)
- 働きがい・成長(10件)
- 女性の働きやすさ(8件)
- ワーク・ライフ・バランス(9件)
- 退職検討理由(8件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](6件)
- 経営者への提言(1件)
- 年収・給与(10件)
- 回答者 自動車検査官、検査官、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、独立行政法人自動車技術総合機構 2.1
- 入社を決めた理由: 専門学校に通い、自動車整備士の資格を取ったものの、自動車整備業界...
- 回答者 検査官、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、独立行政法人自動車技術総合機構 2.4
- 有休をほとんど消化できない。頭数が足りないと職場が回らず、休みことが憚られる。また、...
- 回答者 検査官、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、独立行政法人自動車技術総合機構 2.4
- 入社を決めた理由: 安定した環境で仕事をできるから 「入社理由の妥当性」と「認識して...
- 回答者 検査官、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、独立行政法人自動車技術総合機構 2.4
- 業務は多いが人が少ないため休みはほぼ取れない。必要最低人数しかいないため、制度として...
独立行政法人自動車技術総合機構と他社のスコアを比較できます
- 回答者 関東エリア、自動車検査官、検査官、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、独立行政法人自動車技術総合機構 2.5
- 働きがい: 車の寸法や重量、構造要件をはじめ様々な検査を行います。 勉強しながら自ら...
- 回答者 関東エリア、自動車検査官、検査官、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、独立行政法人自動車技術総合機構 2.5
- 入社を決めた理由: 公務員試験を受けて、合格し出向によって配置される事になりました。...
- 回答者 関東エリア、自動車検査官、検査官、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、独立行政法人自動車技術総合機構 2.5
- 不適合箇所についてのお目溢しをしている人が少なからず存在します。 神奈川事務所で逮捕...
- 回答者 関東エリア、自動車検査官、検査官、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、独立行政法人自動車技術総合機構 2.5
- 基本的には、外現場での車検業務ですが内勤にすぐ異動されます。女性職員が厳しい現場に配...
- 回答者 検査、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、独立行政法人自動車技術総合機構 3.0
- 国交省職員の出向組とプロパー採用組の組み合わせでできている。だからといって業務に支障...
- 回答者 検査、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、独立行政法人自動車技術総合機構 3.0
- 全国転勤がきついことや正当な評価を得られなかったこと。準公務員のため、基本は年功序列...
- 回答者 検査、公務員、係員、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、独立行政法人自動車技術総合機構 3.0
- 働きがい: 自動車の安全を確保する仕事なのでやりがいはある。新しい法令も年々増えてい...
- 回答者 検査、公務員、係員、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、独立行政法人自動車技術総合機構 3.0
- 準公務員なので給与で男女差はない。ただ検査業務になると体力勝負になるところもある。基...
- 回答者 検査、公務員、係員、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、独立行政法人自動車技術総合機構 3.0
- 車検業務だったが受験者と上司との板挟みがきつい。不適合箇所を指摘すると受験者から怒鳴...
- 回答者 事務、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、独立行政法人自動車技術総合機構 3.0
- 強み: 今後も日本では自動車産業は中心の一つであるため、関連する業務を持つ当該組織で...
- 回答者 事務、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、独立行政法人自動車技術総合機構 3.0
- 「入社理由の妥当性」と「認識しておくべき事」: 様々な職種がありますので、採用職種が...
- 回答者 事務、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、独立行政法人自動車技術総合機構 3.0
- 国土交通省所管の独立行政法人で、元々は国の機関です。 そのため、組織体制や企業文化は...
- 回答者 自動車検査官、検査官、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、独立行政法人自動車技術総合機構 2.1
- 女性職員の数は圧倒的に少なく、やりがいを持って働き続けやすいとは言えない。また、体育...
- 回答者 自動車検査官、検査官、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、独立行政法人自動車技術総合機構 2.1
- 土日祝日休みであるのと、有給の取得率も一般企業に比べ比較的高いため、趣味や嗜好などの...
- 回答者 大卒、在籍3~5年、退社済み(2015年より前)、新卒入社、男性、独立行政法人自動車技術総合機構 10年以上前 2.1
- 働きがい: 車が好きな人間なら少しはやりがいを見つけられる。しかし、保安基準を遵守す...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 大卒、在籍3~5年、退社済み(2015年より前)、新卒入社、男性、独立行政法人自動車技術総合機構 10年以上前 2.1
- 入社を決めた理由: 国家公務員試験を受け、その採用先一覧で実家の付近が勤務地であった...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 大卒、在籍3~5年、退社済み(2015年より前)、新卒入社、男性、独立行政法人自動車技術総合機構 10年以上前 2.1
- 元国家3種の職場ということもあり、待遇が良いとは決して言えない。 入れば定年までゆっ...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 審査事務、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、独立行政法人自動車技術総合機構 3.3
- 入社を決めた理由: 安定性。自動車が好きだから 「入社理由の妥当性」と「認識しておく...
- 回答者 審査事務、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、独立行政法人自動車技術総合機構 3.3
- プロパー採用率が高くなってますが、出向者との評価差が如実になってきてるので10年もす...
- 回答者 検査官、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、独立行政法人自動車技術総合機構 2.4
- 車検場は古い建物が多く、女性が技術系として働いていなかった時代のままのために女子更衣...
- 回答者 検査官、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、独立行政法人自動車技術総合機構 2.4
- 国土交通省の車検実務を行う部門が独立行政法人化したもので実態は見なし公務員です。...
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
独立行政法人自動車技術総合機構の社員・元社員のクチコミ情報。就職・転職を検討されている方が、独立行政法人自動車技術総合機構の「すべての社員クチコミ」を把握するための参考情報としてクチコミを掲載。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。