社員クチコミ(101件)
中日本航空株式会社
- 組織体制・企業文化(16件)
- 入社理由と入社後ギャップ(13件)
- 働きがい・成長(18件)
- 女性の働きやすさ(11件)
- ワーク・ライフ・バランス(15件)
- 退職検討理由(10件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](13件)
- 経営者への提言(5件)
- 年収・給与(19件)
- 回答者 運航管理課、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、中日本航空 3.0
- 社員数が1000人前後の比較的大規模な会社のため、部署ごとの縦割りによる風通しの悪さ...
- 回答者 運航管理課、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、中日本航空 3.0
- 働きがい: 悪天下のフライトから帰投した操縦士から天候情報などのアドバイスについて感...
- 回答者 運航管理課、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、中日本航空 3.0
- 強み: ドクターヘリ運航で業界トップのシェアを誇っている。 弱み: ここ数年でドクタ...
- 回答者 運航管理課、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、中日本航空 3.0
- 出張に出るようになれば、6~7泊の出張の間に3~4連休が入る。 体力に自信がある人で...
中日本航空と他社のスコアを比較できます
- 回答者 運航管理課、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、中日本航空 3.0
- 入社を決めた理由: ドクターヘリや防災ヘリなど公共性の高い事業に関われることで社会貢...
- 回答者 航空事業部、運航管理、在籍3~5年、現職(回答時)、中途入社、男性、中日本航空 2.9
- 運航管理者を必要とする航空機が退役予定であり、今後も不要となる予定であるから。 出張...
- 回答者 運航管理、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、中日本航空 2.3
- 入社を決めた理由: 運航管理者の資格を取得したかったから。 「入社理由の妥当性」と「...
- 回答者 航空関係、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、女性、中日本航空 1.9
- 働きがい: 社会貢献度が高い。ドクターヘリや防災ヘリなど、困っている人のために働いて...
- 回答者 航空事業部、運航管理、在籍3~5年、現職(回答時)、中途入社、男性、中日本航空 2.9
- 入社を決めた理由: 公共性の高い仕事をこなしながら、運航管理者を取得したいと思い入社...
- 回答者 整備、在籍3年未満、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、中日本航空 2.6
- 大きく分けると2つに分かれており、航空事業のサービス、調査測量事業のサービス、どちら...
- 回答者 嘱託、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、男性、中日本航空 10年以上前 3.5
- 経営者、役員は名古屋鉄道からの出向が多い。 組織は航空事業本部、調査測量事業本部、商...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 運航管理、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、中日本航空 2.3
- 働きがい: 運航管理課としての成長は少ない。運航管理者の国家資格を取得する事は厳しい...
- 回答者 運航管理、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、中日本航空 2.3
- 出張は多いが、出張ついでに旅もできる。独身貴族であればとても楽しいと思う。また車やバ...
- 回答者 航空事業、営業、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、中日本航空 3.3
- 天候で作業実施が決まり、予定スケジュールから変わることも多々ある。またヘリコプターの...
- 回答者 航空事業、営業、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、中日本航空 3.3
- 名鉄グループのため、経営地盤の安定性がある反面、経営人は親会社からの出向者が多いため...
- 回答者 航空事業、営業、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、中日本航空 3.3
- 働きがい: ニッチな業界かつ、ヘリコプターという珍しい商品サービスを取り扱うので、競...
- 回答者 品質保証、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、中日本航空 2.6
- 働きがい: 基本的には、運航している機体の95パーセントは、社会貢献性の高い業務であ...
- 回答者 航空関係、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、女性、中日本航空 1.9
- とにかく出張が多く、年間180日が上限となっているが上限いっぱいの人もいる。地域限定...
- 回答者 航空関係、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、女性、中日本航空 1.9
- 年間休日は多く、有給も取りやすい。管理系や営業系は比較的ホワイト。一部のシフト勤務の...
- 回答者 運航管理課、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、中日本航空 3.0
- 退職検討理由は大きく3つ ①社内での運航管理の立ち位置 航空事業本部で直接的に運航に...
- 回答者 運航管理課、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、中日本航空 3.0
- 殊更に運航管理部については新卒採用の段階で「運航管理者の資格は取得できない可能性は十...
- 回答者 運航管理課、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、中日本航空 3.0
- 何をもってやりがいを持つかによる 「周りの人なんて一切関係ない、私は自分の仕事だけを...
- 回答者 ヘリコプター運航、操縦士、サブリーダー、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、中日本航空 4.3
- 強み: 航空機を他の会社よりも多数保有しており、柔軟に仕事を請けれる。 弱み: 管理...
- 回答者 ヘリコプター運航、操縦士、サブリーダー、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、中日本航空 4.3
- 休日がとても多く月に10日〜13日は休みがもらえる。 また希望休は優先してスケジュー...
- 回答者 ヘリコプター運航、操縦士、サブリーダー、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、中日本航空 4.3
- 入社を決めた理由: ドクターヘリ、報道ヘリ、物資輸送、電線パトロール、防災ヘリ、測量...
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
中日本航空の社員・元社員のクチコミ情報。就職・転職を検討されている方が、中日本航空の「すべての社員クチコミ」を把握するための参考情報としてクチコミを掲載。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。