- SUBARUについて
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「笑顔をつくる会社」を目指して
自動車メーカーとして決して規模が大きくないSUBARUグループは、提供価値である「安心と愉しさ」を追求することに限られた経営資源を集中しています。
私たちを支えてくださっているお客様は、SUBARU車を人生のパートナーのように大切にし、共に社会をより良くするための行動に踏み出しており、SUBARUを「Different」と表現してくださっています。
ありたい姿である「笑顔をつくる会社」は、私たちと関係の深いお客様の振る舞いから教えられたことでもあります。
SUBARUブランドを育ててくださったお客様を第一に、人、社会、地球までをも笑顔にしたい、そんなSUBARUでありたいと考えています。 - 事業内容
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SUBARUの自動車事業と航空宇宙事業についてご紹介します。
<自動車事業>
SUBARUの中核をなす事業が、自動車部門です。
当社は1958年に「スバル360」を発売して自動車メーカーとしてのスタートを切って以降、水平対向エンジンやシンメトリカルAWDなどのコア技術を起点に、新しいカテゴリーの開拓や、運転支援システム「アイサイト」に代表される技術価値の創造を通して、常にクルマの新しい価値を提供し、お客様との絆を深めてきました。
近年では、米国を重点市場と位置づけ、SUVとスポーツモデルを中心とした商品ラインアップとするなど、限られた資源を強みと特長を伸ばすべき分野に集中させる戦略をとり、付加価値の高い商品を通して「安心と愉しさ」を提供しています。
■SUBARUの総合安全~2030年に死亡交通事故ゼロを目指す~
SUBARUは、あらゆる視点からクルマの安全性能を追求し、従来の「0次安全」「走行安全」「予防安全」「衝突安全」の4つの分野をさらに強化するとともに、「つながる安全」を加え、2030年に死亡交通事故ゼロを目指します。
■衝突安全◎世界で評価される安全性能
SUBARUでは、「スバル360」を開発した約60年前から「クルマは人の命を乗せて走るもの、だから安全を最優先に考える」という思想が脈々と受け継がれています。
まだ安全志向が世の中に浸透していない1960年代から独自の衝突安全試験を行い、現在では国内外の安全性評価において常にトップクラスの評価を受けています。
<航空宇宙事業>
SUBARUの前身は、1917年に創設された「飛行機研究所」をルーツとする「中島飛行機」。
航空宇宙カンパニーは、「中島飛行機」から続くモノづくりへの情熱を受け継ぎ、民間事業、防衛事業、ヘリコプター事業という3つの柱にて、多種多様な航空機を開発・生産し、日本の航空宇宙産業をリードしています。
民間事業では、米国ボーイング社との国際共同開発にて、「ボーイング787」などの大型航空機中央翼や様々な部位の開発・製造を担当しています。
防衛事業では、各自衛隊向けの練習機等に加え、オールジャパン体制での航空機システムの開発生産分担に係わるなど幅広く事業を展開しています。
ヘリコプター事業では陸上自衛隊多用途ヘリコプター「UH-2」および民間向けバージョンの「SUBARU BELL 412EPX」の生産・納入を進めています。 - SUBARUの社風
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開発の中心には、いつも「人」がある。
■自分の信じるクルマづくりに、没頭できる環境
つくりたいものに対して、直向きに、粘り強く、信念を持って取り組む。
SUBARUにいるのは、愚直なほどにまっすぐなエンジニアばかりです。
手間を惜しまずクルマづくりに没頭することで、数々の独創的な技術を生み出してきました。
例えばアイサイトは、世に出るまでに25年もの年月を経ています。
その間、段ボール箱でつくった障害物でテストをするなど、エンジニアたちの地道な試行錯誤が積み重ねられました。
またSUBARU車に搭載されているレーンキープ(車線維持機能)は、10年間ひたすら数式と格闘し続けたエンジニアにより実現したものです。
たとえ結果がすぐに出なくても、一人ひとりが成功を信じて突き進む想いを尊重する。
それがSUBARUに受け継がれるスピリットです。
■積極的なチャレンジを後押しする体制が整う
組織における意思決定の早さも、SUBARUの特徴のひとつ。新しい提案に対して、承認のためにいくつもの部署を回るという煩わしさはなく、優れた提案であればスピーディーにゴーサインが出ます。
頑張り次第で自分のアイデアがカタチになると確信できるため、高いモチベーションの維持につながります。
また、研究開発費に大きな予算を充て、設備への投資も惜しみません。
実現したいクルマのテーマを募る「テーマ創生活動」があるなど、アイデアの発信を歓迎する風土。
言われたモノをつくるのではなく、新たな価値を持つクルマを自分の力で生み出したい。そんな熱い気持ちを持った方に最適な環境です。 - 福利厚生
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日常の業務のみならず毎日の暮らしを健康で快適に過ごせるように、充実した福利厚生制度を設けています。
<働き方>
・長時間労働規制
・在宅勤務制度(全事業所)
・フレックスタイム制
・独身寮・社宅
・住宅関連補助
・社会保険制度(健康保険、介護保険、厚生年金、雇用保険、労働者災害補償保険)
・各種手当(時間外勤務手当、休日勤務手当、通勤手当、育児支援手当ほか)
・その他待遇(退職金、住宅預金、企業年金制度ほか)
<休日>
・本社/各事業所:完全週休2日制(土・日)
・年間休日(2023年実績):122日、GW休暇、夏季休暇、年末年始休暇、年次有給、特別・慶弔休暇
・年次有給休暇
・その他待遇(優待保養施設、選択型福利厚生制度※育児施設利用、自己啓発、個人旅行)
<健康>
・定期健康診断および再検査の取り組み
・健康的な身体づくりと食生活の改善活動
・喫煙対策
・社員食堂を活用した健康意識の醸成
・心の健康相談窓口
・運動施設/病院/診療所/部活動など
<子育てと両立>
・産前産後休暇(産前6週間、産後8週間の休暇)
・出生特別休暇(最大5日取得)
・出生時育児休業・育児休業制度
※原則満1歳になるまで(最長、満3歳になってから最初に到達する4月末日まで)の休業を認めています
・育児のための勤務時間短縮制度
※従業員の子どもが2歳の誕生日を迎えた最初の4月末まで育児休業を延長できるものと定めています。
・育児の短時間勤務制度
※小学校4年生就学の始期まで利用可能で、フレックスタイムとの併用も可能としています。
<介護と両立>
・介護サポートハンドブック
・介護休業制度(最長1年間)
・介護のための勤務時間短縮制度
※家族を介護する社員は、1日2時間まで時間を短縮して勤務することができます。(合計3年間)
・介護休暇(家族1人につき5日/年。(2人以上で10日/年)) - 社員インタビュー:コネクティッド技術統括部 滝沢 雅俊
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コネクティッドの技術で、SUBARUらしい未来のクルマ向けサービスを追究する。
■アメリカで最先端のコネクティッドを究めたい。
2019年にSUBARUに入るまで、私は前職で10年ほど、カーナビやカーオーディオ等の車載機器のソフトウェア開発に携わっていました。
特に後半はコネクティッドが注目され始めたときで、アメリカのITジャイアントとの協業で、スマホと車載機器をつなげるアプリを世界で先駆けて開発するプロジェクトに参画。可能性・将来性にあふれていると肌で感じて、ぜひコネクティッドのサービス開発に打ち込みたいと望むようになったのです。
同時に、ハードやソフトやサービスを実際に使うエンドユーザーに近いところで仕事をしたいと思うなかで、「コネクティッドの中心はカーメーカー。
そこで、クルマやドライバーを支えるサービスを開発・運用してこそ、ユーザーのリアルな姿を目の当たりにできる」と、SUBARUへの転職を決めました。
■自分たちでマイルストーンを決めて、ゴールまで。
自由度が高く、裁量が大きいうえ、コネクティッドは新しい技術分野だけに開発のプロセスが確立しきれていない分、自分たちでマイルストーンを決めて、周りを巻き込みながら、自発的にゴールを目指して進めるからです。
具体的に私はシリコンバレーのパートナーや他の自動車メーカーと協業して、SUBARUのクルマとつながるスマホアプリやサーバーの開発・運用に取り組んでいます。
特にアメリカ市場では「タッチからボイスへ」と音声認識を活用したサービスにシフトしています。
画面を見たり触ったりする必要がなく、すべて声で安全・安心に操作できる仕組みを検討しております。
もちろん北米のSUBARU販社、ミシガン州の研究開発拠点、シリコンバレーのIT企業等との協業ですから、毎週リモートで会議を開いて意見を交換していますし、コロナ禍の前まではクォーターに1回のペースで出張。
東京・恵比寿のオフィスを本拠に、アメリカをメインステージに、自分でクルマを走らせてテストし、その結果の評価を行ったり、ユーザーに使ってもらって生の声を聞いたりするなど、フルパワーで活動してきました。
今後もSUBARUならではの安全・安心を追究したコネクティッドサービスに対する期待は高まるばかりですし、可能性に満ちた未来が待っていると思うと、夢は広がるばかりです。
- 職種名
- [群馬事業所]ホイール・アクスルの開発 (ボディ設計部)
- 仕事内容
- ■採用背景
電動化時代に相応しい、高い商品価値を持ったタイヤ・ホイール・アクスル開発を共に推進して頂ける仲間を募集します。部品としては既存領域なるも、従来に無いレベルでの「二律背反の克服」、「減価させない」部品やシステムの開発、および、モノ造り改革に意欲的に取り組み、モノ造りの愉しさや喜びを感じたい方の応募をお待ちしております。
■配属先ミッション
弊社ボディ設計部では、ボディ板金、サスペンション、ステアリング、タイヤ・ホイル、ブレーキ、等のプラットホーム開発及び、次期車の先行開発まで幅広く担当しております。
その中でも当部署では、『タイヤやホイール、駆動系部品の設計開発』、『フロントおよび、リアサスペンション部品の設計』などを担当しております。
■取り扱っていただくプロダクト/技術
・電動車・HEV車向けのタイヤ・ホイール・ドライブラインシステム
当部署は、SUBARUの「安心と愉しさ」を支えるコア技術であるスバルグローバルプラットフォームにより、「あらゆる環境下でも誰もがコントロールしやすく、意のままに操れる」動的質感をお客様へお届けしています。そのなかでも、シンメトリカルAWDを構成する 重量バランスに優れたドライブライン(駆動系)や、機能とデザイン性を高い次元で両立させたホイール、さまざまなシーンで安定した走りを提供するタイヤなど、SUBARUの高い商品力を支える部品群の開発・技術を取り扱っていただきます。
■職務内容
ホイール・アクスルの開発設計業務をご担当いただきます。
・タイヤ、ホイール及び構成部品の設計開発
・アクスルシステム部品の設計開発
・上記部品の開発効率化手法検討
<具体的には>
主に電動車向けのホイールアクスルSYS開発推進、取りまとめ
①高いデザイン性と空力・軽量化を両立した軽量ホイール先行開発
②電動車向け軽量ドライブライン(ドライブシャフト・ハブユニット)設計
③トポロジー解析を駆使した、量産ホイール解析&設計のモノ造り改革
<使用言語/環境/ツール/資格等>
MS Office系ソフト,CATIA V5 - 求める経験・スキル
- ■必須要件
普通自動車免許を有しており、以下ご経験をお持ちの方
・機械設計経験を有する方(自動車部品が望ましい)
■歓迎要件
・機械力学,品質工学,金属材料工学,非金属材料工学などの知識を有する方
・ADAMS等機構解析ソフト,強度解析CAEソフト,EXCEL VBAの使用経験がある方
■求める人物像
他部署やお取引先様のメンバとやり取り(折衝、調整等)が頻繁に発生することから、社内外問わず 相手との信頼関係を構築出来るコミュニケーション能力を持った方、また、従来のやり方を変え、新しいことにチャレンジする意欲のある方。 - 業務のやりがい/魅力/優位性
- 開発の最上流である企画・デザインから始まり、動的質感を始めとした各種要件を融合させながら図面化し、モノ造りを経て車両1台に仕立てるまで、多くの部署と関わり、協力・調整しあいながら開発をリードできる面白さを実感できます。また、外観上も性能上も お客様が触れる部分であり、「いいね!」と言っていただける喜びを味わえるのもおおきな魅力です。
- 入社後キャリアパス
- 半年~1年程度、担当(係長)又はリーダの指導の下、業務を遂行。その後、1車系全般を受け持てるようになっていただきたい。また、ご本人のこれまでの経歴/経験を踏まえ、プロセス改善業務等、よりマネジメント寄りの業務もお任せしたいと考えております。
- 職場環境
- 残業時間:月平均20時間
出張:有(3~4回/月)
リモートワーク:有 (週1~2日程度利用可能/個人による)
フレックス活用実績:有
職場雰囲気:
当ポジションは20~50代の幅広い年齢層の社員が活躍する活気のある組織です。サプライヤ出身の中途メンバーも複数活躍しており、社内外との接点も
多いため、コミュニケーションに長けたメンバーもたくさんいる環境です。また、ボディ設計部は、自ら考え抜いたことに対し、チームや部全体で自由闊達な議論が出来る機会がたくさんあります。部品、システムの知識はもちろん、困難な開発をくぐりぬけてきたベテランが開発業務をサポートします。 - 募集要項
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勤務地 [WEB面接実施中]
■群馬事業所(群馬県太田市)
東武伊勢崎線太田駅から徒歩5分
●敷地内禁煙給与 550万円~
・想定年収:550万円以上
※想定年収は、時間外手当30時間/月を含んだ例。
経験、能力を考慮の上、決定
※別途通勤手当、育児支援手当などあり
※年収事例
★28歳 690万円/大卒、時間外手当(30時間/月)含む
★30歳 720万円/大卒、時間外手当(30時間/月)育児手当1人含む
★32歳 830万円/大卒、時間外手当(30時間/月)育児手当1人含む
★35歳 860万円/大卒、時間外手当(30時間/月)育児手当2人含む
・賃金形態:月給制 月給252,000円以上
・通勤手当:会社規定に基づき支給
・時間外手当全額支給 ・在宅勤務手当
・昇給:年1回 賞与:年2回(2024年度実績6ヶ月)
・試用期間:2ヶ月勤務時間 09:00〜18:00
フレックスタイム制、標準労働時間8H
標準労働時間帯
9:00~18:00(本社/SUBARU Lab/休憩1時間)
8:00~17:00(事業所/休憩1時間)試用期間 2か月 休日休暇 ・年間休日121日
・完全週休2日制/土日、GW、夏季休暇、年末年始休暇、
・有給休暇※、特別休暇、慶弔休暇、産前産後休暇
・育児休暇(子が満2歳到達後の4月末まで)、介護休業
※有給休暇取得率:97.8%(2022年度実績)待遇・福利厚生 ・退職金あり
・社会保険完備(健康/厚生年金/雇用/労災)
・寮、社宅あり
・公的資格取得・自己啓発(通信教育等)支援
・住宅預金、企業年金制度
・持ち株会制度
・財形貯蓄制度
・食堂施設
・カフェテリアプラン(住宅補助等選択可)リモートワーク リモート可
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更新日 2025年03月13日