入社先企業
工業所有権関連の事務を所管する経済産業省の外局である行政機関。 発明を始めとし、実用新案・意匠・商標に関する事務を行い、経済・産業の発展を図る。
入社を決めた理由
国家・国民への貢献性に加えて、自身の専門性を活かせること、給与や残業時間、勤務地などの条件が自身の希望にマッチしていて、ワークライフバランスが整っていると感じられたこと、職員やインターン参加学生の雰囲気が合うと感じたことが理由。
インターンシップ
- 参加
- 5社
- エントリー
- 7社
最も良かったインターンシップ
内容
2日間のインターンシップで、座学と環境影響評価審査会への出席を通じて横浜市の環境影響評価制度がどのように環境保全に役立っていくかを学んだ。また、現場職員との座談会もあった。
良かった点
良かったことは、職員の雰囲気やPC周りの労働環境を知れたこと。学んだことは、環境創造局政策調整部環境影響評価課には様々な背景をもつ職員がいて、各自の得意分野を活かしながら一丸となって業務に取り組んでいること。また、特に審査会では専門家と事業者との橋渡し役を担っていること。
参加時期
修士1年9月
就活まとめ
- 就職活動期間
- 修士1年4月 ~ 修士2年6月
就活で最初にやったこと
自己分析から行った。概ね良かったと思うが、手近な説明会に参加して興味を持てるか否かを判断しておけば、現在の自分の興味関心を分析すると同時に、視野を広げられたのではないかと考えている。
就職活動で役立ったサービス
各社の新卒採用マイページ、各社の新卒採用HP、ONE CAREER、マイナビ、openwork
OpenWorkの活用法
社会貢献性に惹かれた企業等の労働環境を知るために使った。
選考を受けた企業
- 回答日
- 2024年10月02日



