社員クチコミ(132件)
株式会社総合車両製作所
- 組織体制・企業文化(15件)
- 入社理由と入社後ギャップ(14件)
- 働きがい・成長(22件)
- 女性の働きやすさ(18件)
- ワーク・ライフ・バランス(22件)
- 退職検討理由(16件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](17件)
- 経営者への提言(8件)
- 年収・給与(24件)
- 回答者 管理職、在籍10~15年、現職(回答時)、中途入社、男性、総合車両製作所 2.9
- 製品開発力が弱すぎる。原因は設計・開発メンバーのやる気。採用時点で小利口な人物より意...
- 回答者 製造、在籍15~20年、現職(回答時)、新卒入社、男性、総合車両製作所 2.0
- 働きがい: 鉄道車両を作ると言う点は魅力的だと思う。作ったものを、家族や友人と一緒に...
- 回答者 生産本部生産部構体課、製造、課員、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、総合車両製作所 3.0
- 入社を決めた理由: もともと鉄道車両が好きで、鉄道事業者と鉄道車両メーカーで比較して...
- 回答者 生産本部生産部構体課、製造、課員、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、総合車両製作所 3.0
- 強み: 軽量ステンレス車両に強みがあります。軽量ステンレス車両とマッチするのは都市鉄...
総合車両製作所と他社のスコアを比較できます
- 回答者 生産本部生産部構体課、製造、課員、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、総合車両製作所 3.0
- 世の中の大量輸送を担う鉄道車両や鉄道コンテナを製造する会社です。 横浜事業所は鉄道車...
- 回答者 生産本部生産部構体課、製造、課員、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、総合車両製作所 3.0
- 働きがい: 世の中を支えるものを造っている実感はあります。手順の見直しや新規設備の立...
- 回答者 生産管理、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、女性、総合車両製作所 2.5
- 朝が早いため、人によっては近くに住んでいないと厳しいものがあるのかもしれない。体力的...
- 回答者 生産管理、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、女性、総合車両製作所 2.5
- ダイバーシティ推進や育休制度等、製造業という中では充実していると共に、かなり先を走っ...
- 回答者 現場、製造、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、総合車両製作所 2.5
- 入社を決めた理由: 大型輸送機器等を開発したいと考え入社した。 現在のインフラを支え...
- 回答者 設計、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、総合車両製作所 2.8
- 入社を決めた理由: 鉄道車両製造といった巨大インフラの製造事業であるため、とても大き...
- 回答者 設計、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、総合車両製作所 2.8
- 働きがい: 鉄道車両という製造物の規模の大きさ インフラのため社会貢献度が大きい 自...
- 回答者 製造、在籍3年未満、退社済み(2020年より前)、新卒入社、女性、総合車両製作所 2.6
- 働きがい: 親会社から派遣されてくる人が管理者に多いので、評価に関してはあまり期待で...
- 回答者 設計、在籍15~20年、退社済み(2015年より前)、新卒入社、男性、総合車両製作所 10年以上前 2.5
- 入社を決めた理由: 機械工学科を卒業し念願の鉄道車両を設計したかったから。 「入社理...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 技術、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、総合車両製作所 2.6
- 強み: 大きな鉄道会社の傘下に入ったため、定期的に仕事を受注することができる。またユ...
- 回答者 生産部、溶接、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、総合車両製作所 2.5
- 入社を決めた理由: 物作りが好きだった。 電車と言うインフラを維持する物作りに携わり...
- 回答者 生産部、溶接、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、総合車両製作所 2.5
- 正直新卒の退職率が非常に高いことはわかっていると思う。 給料面ではもちろんのこと、上...
- 回答者 管理職、在籍10~15年、現職(回答時)、中途入社、男性、総合車両製作所 2.9
- 強み: あまりなし (過去の遺産は多いが、人材も世代交代。更に技術等の伝承ができてい...
- 回答者 海外営業、在籍3~5年、退社済み(2020年以降)、中途入社、男性、総合車両製作所 3.6
- 強み: 前身の東急車両製造株式会社からのステンレス車両を作る技術力がある。 弱み: ...
- 回答者 海外営業、在籍3~5年、退社済み(2020年以降)、中途入社、男性、総合車両製作所 3.6
- 社内的に海外案件に対する協力が得られないことが多々あり、仕事がしづらかった。そういう...
- 回答者 検査課、生産部、在籍20年以上、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、総合車両製作所 2.8
- 仕事的な遣り甲斐はありましたが、役職者となっていくうちに、前任の役職者のような器用さ...
- 回答者 検査課、生産部、在籍20年以上、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、総合車両製作所 2.8
- 某鉄道会社の完全子会社化となり、親会社からの出向が(特に総合職と言う部類の方々)頻繁...
- 回答者 検査課、生産部、在籍20年以上、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、総合車両製作所 2.8
- 働きがい: 配属箇所にもよりますが、鉄道車両製造をして、各ユーザーへ納車するまで、様...
- 回答者 製造、一般、在籍10~15年、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、総合車両製作所 3.8
- 強み: 日本で車両メーカーが少ないのと関東なく親会社が大きいので比較的安定していると...
- 回答者 製造、一般、在籍10~15年、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、総合車両製作所 3.8
- 働きがい: 自分が携わった電車に乗ったときはやってて良かったなと達成感を感じました。...
- 回答者 製造、在籍5~10年、退社済み(2020年以降)、新卒入社、男性、総合車両製作所 2.9
- 育休や介護休暇などの休暇制度が充実しているので子育てしやすい環境だと思います。 工程...
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
総合車両製作所の社員・元社員のクチコミ情報。就職・転職を検討されている方が、総合車両製作所の「すべての社員クチコミ」を把握するための参考情報としてクチコミを掲載。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。