企業分析[強み・弱み・展望](694件)
スズキ株式会社(自動車)
- 組織体制・企業文化(889件)
- 入社理由と入社後ギャップ(832件)
- 働きがい・成長(946件)
- 女性の働きやすさ(666件)
- ワーク・ライフ・バランス(905件)
- 退職検討理由(736件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](694件)
- 経営者への提言(406件)
- 年収・給与(962件)
- 回答者 国内営業、営業、一般、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、スズキ(自動車) 3.9
- 強み: インド市場では50%のシェアがある。四輪は国内販売台数第3位。しかし、一台あ...
- 回答者 設計、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、男性、スズキ(自動車) 3.9
- 強み: インド市場に早くから進出し、販売、サービス網を展開しておりシェアが高い。今後...
- 回答者 IT、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、スズキ(自動車) 3.4
- 強み: 小少軽短美が全社の合言葉であり、コストカットは常に意識する環境である。いらな...
- 回答者 技術職、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、スズキ(自動車) 2.6
- 強み: インド市場が好調であること。某軽自動車メーカーが先の不祥事でイメージダウンし...
- 回答者 国内四輪サービス、エンジニア、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、スズキ(自動車) 3.1
- 強み: 軽、小型自動車セグメントで圧倒的なシェア。海外ではインドでの需要が高く、イン...
- 回答者 営業職、一般、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、スズキ(自動車) 3.0
- 強み: 小型車に集中したラインナップ。ジムニーや隼といった強い人気を持つ車種の展開。...
- 回答者 四輪技術本部、技術職 設計、TL、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、スズキ(自動車) 2.6
- 強み: インド市場の伸びが続いているので、安くて手に入りやすい車はなんだかんだ需要あ...
- 回答者 設計、技術、一般、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、スズキ(自動車) 2.6
- 強み: インドの自動車市場でトップであり、インドはこれから経済発展していくということ...
- 回答者 国内営業、営業、一般、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、スズキ(自動車) 2.5
- 強み: 軽自動車が強いのみ加えて小型車にも力を入れており、両方で販売台数を伸ばせてい...
- 回答者 設計、係長、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、男性、スズキ(自動車) 2.5
- 強み: 長期の戦略が希薄であるからこその場当たり的な適応能力に長けている。いい意味で...
- 回答者 技術開発、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、男性、スズキ(自動車) 2.8
- 強み: 自動車は日本の基幹産業なのでおそらくつぶれることは無いだろう。 弱み: 高級...
- 回答者 代理店出向 業販営業部門、営業、一般、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、スズキ(自動車) 2.1
- 強み: これからの経済成長が期待されるインド市場においてのシェアを持っているので、中...
- 回答者 製品、営業、一般、在籍10~15年、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、スズキ(自動車) 2.9
- 強み: コンパクトカーでは、国内シェアは高く、今後もこの地位をキープできる商品力はあ...
- 回答者 車体設計、エンジニア、GL、在籍20年以上、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、スズキ(自動車) 3.9
- 強み: 電気自動車の開発次第。ジェネラルモータースとの合弁は解消されたが、市場の大き...
- 回答者 海外営業、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、スズキ(自動車) 2.0
- 強み: 今後更なる成長が期待されるインド四輪市場での高占拠率。(約50%) 弱み: ...
- 回答者 四輪、技術、在籍15~20年、現職(回答時)、新卒入社、男性、スズキ(自動車) 3.1
- 強み: 企画や技術がシンプルであり、消費者にとってわかりやすい商品作りができ、市場の...
- 回答者 設備保全、在籍3~5年、退社済み(2020年以降)、中途入社、男性、スズキ(自動車) 3.0
- 強み: 世界人口第2位である、インドでのシェア率がトヨタ自動車を超え、50%以上とい...
- 回答者 品質、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、スズキ(自動車) 2.4
- 強み: 国内はシュリンクするのでインド四輪事業のみ 弱み: 小型車に強いが、今後新技...
- 回答者 事務、一般、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、スズキ(自動車) 2.8
- 強み: インド以外でも安定した販売力は持っている。また国内販売は販売店との取引比率が...
- 回答者 技術職、管理、一般、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、スズキ(自動車) 2.3
- 強み: インド市場に強みを有する点。今後伸びゆくインド市場で市場の半分近いシェアを有...
- 回答者 技術部、設計、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、スズキ(自動車) 2.9
- 強み: インドでの大きなシェア 若手でも仕事を任せてもらえる 堅実である 弱み: 世...
- 回答者 四輪設計部門、技術系、一般、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、スズキ(自動車) 2.6
- 強み: 堅実な経営 インドで一位のシェア 若手でも大きな仕事ができる 弱み: 技術的...
- 回答者 設計開発、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、スズキ(自動車) 2.0
- 強み: 四輪事業、二輪事業、マリン事業と幅広く事業を展開しており、特に四輪事業におけ...
- 回答者 四輪技術、設計 四輪車 機械関連、一般、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、スズキ(自動車) 2.8
- 強み: 定番だが人口13億のインドでトップシェアなこと。 最近韓国中国のメーカーの車...
- 回答者 開発部門、技術職、一般、在籍5~10年、退社済み(2020年以降)、新卒入社、男性、スズキ(自動車) 1.9
- 強み: 今後大きな発展が期待できるインドで大きなシェアを持っている事。 弱み: CA...
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
スズキ(自動車)の社員・元社員のクチコミ情報。就職・転職を検討されている方が、スズキ(自動車)の「企業分析[強み・弱み・展望]」を把握するための参考情報としてクチコミを掲載。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。 このクチコミの質問文 >>