組織体制・企業文化(87件)
日本貨物鉄道株式会社(JR貨物)
- 組織体制・企業文化(87件)
- 入社理由と入社後ギャップ(88件)
- 働きがい・成長(90件)
- 女性の働きやすさ(90件)
- ワーク・ライフ・バランス(98件)
- 退職検討理由(70件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](87件)
- 経営者への提言(40件)
- 年収・給与(106件)
- 回答者 総合職、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、女性、日本貨物鉄道(JR貨物) 2.6
- 最近女性や外国人の採用を始めたところで、ダイバーシティ対策グループも組織されているが...
- 回答者 販売、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本貨物鉄道(JR貨物) 2.4
- 縦社会であり組合が非常に強いです。 運輸業であるため安全第一であり、一度事故を起こす...
- 回答者 営業、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本貨物鉄道(JR貨物) 1.9
- 古い体質 アナログ文化 仕事はとにかく耐えなさいという環境です。 社内では派閥が強く...
- 回答者 現場、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本貨物鉄道(JR貨物) 2.0
- とにかく旧国鉄の雰囲気が強い。JRとは言っているものの、JRらしさが感じられない。 ...
- 回答者 輸送、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本貨物鉄道(JR貨物) 2.9
- 企業体質は古い。 国鉄の名残が残っている感じがする。 まだまだアナログな部分が多く、...
- 回答者 専門職、在籍15~20年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本貨物鉄道(JR貨物) 2.1
- 現場の声が本社に届かない風土である。職場に頑張れ頑張れという割に、期末手当などは低額...
- 回答者 設備の保守保全、在籍5~10年、退社済み(2015年より前)、新卒入社、男性、日本貨物鉄道(JR貨物) 10年以上前 2.1
- 設備の保守関係の職場にいたが、現場は本社直轄の組織となっており、支社には部門がない。...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 総務、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、日本貨物鉄道(JR貨物) 10年以上前 2.1
- 昔の官僚的な組織体制を引きずっているところが多く、部門によって人材の育成方針も違い、...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 現場、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本貨物鉄道(JR貨物) 3.8
- 国鉄の流れを汲んでいるため、組合の意識が非常に強い。そのため、働いた分はきっちり給料...
- 回答者 設備管理、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、日本貨物鉄道(JR貨物) 10年以上前 3.5
- 就業規則や福利厚生などがしっかりしている。労働組合が活発。 国鉄時代からの物品や設備...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 営業フロント、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本貨物鉄道(JR貨物) 1.9
- 社員同士の仲は非常に良いと言えると思います。相談もしやすく風通しも良いです。職場内で...
- 回答者 運転士、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、日本貨物鉄道(JR貨物) 2.0
- 企業文化としては鉄道会社の例にもれず体育会系ではあるものの、その度合いについては職場...
- 回答者 営業、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本貨物鉄道(JR貨物) 3.3
- 国鉄民営化による誕生のため、良くも悪くも無味無臭です。 人間臭い創業家の家訓みたいな...
- 回答者 検修、車両係、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、日本貨物鉄道(JR貨物) 2.1
- よくも悪くも学歴社会 残業はあまりなく、日勤職場は17:30ごろには退勤できるのでフ...
- 回答者 輸送、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本貨物鉄道(JR貨物) 2.0
- 保守的、意見を言っても現場の長に反対される。 24時間一緒に居るため会話が人の悪口な...
- 回答者 検修、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本貨物鉄道(JR貨物) 3.8
- 現場と支社、本社間での溝が深い。 2010年代は新卒採用を見送っていた時期があり、現...
- 回答者 運転職、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本貨物鉄道(JR貨物) 3.6
- 国鉄時代の風習をまだ持っていたりはするが、新しい世代へと変わろうという意識はある様子...
- 回答者 輸送、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、日本貨物鉄道(JR貨物) 2.1
- 国鉄体質で総合職ばかりが出世します 現業は15年給料同じなシステムですから驚きです...
- 回答者 輸送、鉄道、輸送係、在籍15~20年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本貨物鉄道(JR貨物) 3.0
- 組織体制は年々良くなっていると思う。 トラックドライバー不足もあるなか、貨物鉄道は使...
- 回答者 輸送係、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本貨物鉄道(JR貨物) 2.1
- 組合が本当にだるい。参加しないだけで嫌われる組合の活動に参加すればこの会社で人権が得...
- 回答者 総合職、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本貨物鉄道(JR貨物) 2.0
- 旧国鉄という感覚が全く抜けておらず、設ける意識がない。 ゆとりを持って働きたいという...
- 回答者 非現業、在籍3~5年、現職(回答時)、中途入社、男性、日本貨物鉄道(JR貨物) 2.1
- 良くも悪くも昭和の考え方が多く、最近の若い子には理解できない部分がある。組合が強く、...
- 回答者 運輸、在籍10~15年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、日本貨物鉄道(JR貨物) 2.9
- 国鉄時代からの継承を受けて、保守的な企業体制であると思う。 近年、株式の上場に向けた...
- 回答者 輸送、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本貨物鉄道(JR貨物) 2.3
- 国鉄体質が抜け切っていない 年功序列が顕著に出ている 自分の知識量を盾にケチをつけて...
- 回答者 輸送、在籍3~5年、現職(回答時)、中途入社、男性、日本貨物鉄道(JR貨物) 1.9
- 国鉄時代の古い空気があるし、最近は変革といいながらコスト削減ばかりでますます弱くなっ...
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
日本貨物鉄道(JR貨物)の社員・元社員のクチコミ情報。就職・転職を検討されている方が、日本貨物鉄道(JR貨物)の「組織体制・企業文化」を把握するための参考情報としてクチコミを掲載。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。 このクチコミの質問文 >>