社員クチコミ(833件)
サンデン株式会社(自動車部品)
- 組織体制・企業文化(133件)
- 入社理由と入社後ギャップ(107件)
- 働きがい・成長(131件)
- 女性の働きやすさ(101件)
- ワーク・ライフ・バランス(114件)
- 退職検討理由(103件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](87件)
- 経営者への提言(57件)
- 年収・給与(118件)
- 回答者 開発、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、サンデン(自動車部品) 2.8
- 特に与えられる業務に男女差は感じない。 女性の割合はかなり少ないので、その点では女性...
- 回答者 開発、研究開発、主任、在籍20年以上、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、サンデン(自動車部品) 2.8
- 働きがい: 自分のやりたいこと、やったことが製品として世の中に日の目をみるときやりが...
- 回答者 開発、研究開発、主任、在籍20年以上、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、サンデン(自動車部品) 2.8
- 外資なので日本サイドの意見が通らないことがよくあり、それをストレスに感じていた。また...
- 回答者 研究開発、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、サンデン(自動車部品) 2.3
- 入社を決めた理由: 地元を起点に、グローバルなものづくりが出来ると思ったため。 「入...
- 回答者 研究開発、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、サンデン(自動車部品) 2.3
- 強み: 親会社のビジネス網に食い込めれば、新しいチャンスがあるかもしれない。 弱み:...
- 回答者 研究開発、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、サンデン(自動車部品) 2.3
- 部署によって大きく変わる。 度重なる過度な組織構造の変更と、経営層に対しるヒラメ社員...
- 回答者 研究開発、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、サンデン(自動車部品) 2.3
- 働きがい: 部署によってはグローバルで、車両メーカーとビジネスができるので、英語力、...
- 回答者 量産担当、生産技術、一般、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、サンデン(自動車部品) 2.4
- いつまで経っても黒字化できない。 会社に対して良いビジョンが描けない。 親会社が中国...
- 回答者 量産担当、生産技術、一般、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、サンデン(自動車部品) 2.4
- 有休は比較的取りやすく、家庭優先にしても嫌な顔をする上司はいない。(これは部署による...
- 回答者 量産担当、生産技術、一般、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、サンデン(自動車部品) 2.4
- 働きがい: ほとんどの顧客が海外メーカーのため、海外現法が多く、案件によっては海外出...
- 回答者 製品開発、在籍15~20年、現職(回答時)、新卒入社、男性、サンデン(自動車部品) 2.9
- ハイセンスグループ傘下になったが旧体質と変わらず。何かあっても上長は責任を取らないし...
- 回答者 製品開発、在籍15~20年、現職(回答時)、新卒入社、男性、サンデン(自動車部品) 2.9
- 入社を決めた理由: 当時は業界初・世界発という製品を多く輩出しており、環境をコアに成...
- 回答者 技術、在籍10~15年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、サンデン(自動車部品) 2.3
- 個々の意志が高い方が多いせいか、チームワークは皆無です。また、窓際属の人も多く、周り...
- 回答者 技術、在籍10~15年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、サンデン(自動車部品) 2.3
- 有給は毎年20日付与されるが、多い年でも3日程度しか使っていなかった。休日に出勤する...
- 回答者 技術、在籍10~15年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、サンデン(自動車部品) 2.3
- 入社を決めた理由: グローバルに展開しているティア1企業であり、海外経験もしてみたか...
- 回答者 営業、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、サンデン(自動車部品) 3.3
- 強み: 欧州、中国での基盤、シェアが高い。コンプレッサーで伸ばしてきたメーカーなので...
- 回答者 営業、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、サンデン(自動車部品) 3.3
- 働きがい: 営業だけで成し遂げられる事はほぼなく、開発や工場の人と連携して成し遂げた...
- 回答者 R&D、設計、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、サンデン(自動車部品) 2.1
- 強み: 市場価格が分析出来ないので、信じられない低価格を客に提示して仕事を取る。この...
- 回答者 R&D、設計、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、サンデン(自動車部品) 2.1
- 昭和の日本企業を凝集したような社風。上に逆らわずに仕事をするので、仕事の成果もそれな...
- 回答者 生産技術、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、サンデン(自動車部品) 2.8
- 強み: 個々で技術のスペシャリストがいる。 弱み: 個人で技術力はあるのにそれを若い...
- 回答者 管理、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、サンデン(自動車部品) 3.0
- 強み: 顧客に寄り添った製品開発を実行しているところ。 独立系であるため、しがらみが...
- 回答者 管理、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、サンデン(自動車部品) 3.0
- 組合員は残業時間の制限があったため、フレックスタイム制を活用して時短勤務などをよくし...
- 回答者 管理、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、サンデン(自動車部品) 3.0
- 絶対数は少ないが女性管理職は事業系については一定数いた。なお、技術系は男性社会の色が...
- 回答者 管理、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、サンデン(自動車部品) 3.0
- 事業系と技術系で勤務地が異なるため、文化も各部門毎で異なるが、会社全体として仕事がで...
- 回答者 開発、一般、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、サンデン(自動車部品) 2.5
- 組織をコロコロ変えてなにかを成し遂げたかのような気になっている。 経営層が変わると組...
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
サンデン(自動車部品)の社員・元社員のクチコミ情報。就職・転職を検討されている方が、サンデン(自動車部品)の「すべての社員クチコミ」を把握するための参考情報としてクチコミを掲載。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。