組織体制・企業文化(889件)
スズキ株式会社(自動車)
- 組織体制・企業文化(889件)
- 入社理由と入社後ギャップ(832件)
- 働きがい・成長(946件)
- 女性の働きやすさ(666件)
- ワーク・ライフ・バランス(905件)
- 退職検討理由(736件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](694件)
- 経営者への提言(406件)
- 年収・給与(962件)
- 回答者 IT系、在籍5~10年、退社済み(2020年以降)、新卒入社、女性、スズキ(自動車) 2.0
- 昔不正問題があったのでコンプライアンスは重視するように教育しています。最近は風化して...
- 回答者 クリエイティブ系、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、女性、スズキ(自動車) 3.8
- 穏やかな雰囲気の会社です。 良くも悪くもゆるいという感じでした。 穏やかな人が多いの...
- 回答者 事務、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、女性、スズキ(自動車) 3.1
- 企業文化は、「消費者の立場になって製品をつくろう」という社是、「小さなクルマ、大きな...
- 回答者 代理店出向、営業、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、女性、スズキ(自動車) 3.0
- 前社長の時はワンマン経営で、トップダウンの組織体制であった。社長が交代し、トップダウ...
- 回答者 事務、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、女性、スズキ(自動車) 2.1
- 古くからの年功序列が残っており、完全にトップダウンの会社です。 体育会系で上から言わ...
- 回答者 技術管理本部、一般事務職、一般、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、女性、スズキ(自動車) 2.9
- 古き良きを大事にする会社であるため、なかなか新しい改革を起こしにくいイメージ。それに...
- 回答者 海外四輪、海外営業、係長、在籍10~15年、退社済み(2020年以降)、新卒入社、女性、スズキ(自動車) 2.9
- 文鎮型組織、トップに会長がいてその下は全て並列といっても過言ではない組織だと思います...
- 回答者 技術職、一般、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、女性、スズキ(自動車) 2.1
- 部署内の人数が3桁は超えているので、全体の把握ができていないように思われる。 法律な...
- 回答者 事務、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、女性、スズキ(自動車) 2.0
- 仕事をしない上司に当たると最悪です。仕事を一般に押し付けてきます。 残業をするなと言...
- 回答者 事務系総合職、非管理職、在籍10~15年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、女性、スズキ(自動車) 3.1
- 基本的には会長を中心とした文鎮型組織、よくもわるくも中小企業体質で、市場やお客さんの...
- 回答者 一般、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、女性、スズキ(自動車) 2.1
- 全体的に浜松の風土もあり、のんびりとしている感じである。ただしとにかく人が多い。いま...
- 回答者 営業、在籍3~5年、退社済み(2020年以降)、新卒入社、女性、スズキ(自動車) 2.5
- 同業他社と比べると、とりあえず芋臭い。 営業に関して言えば、それは販売形態を鑑みると...
- 回答者 開発、技術、一般、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、女性、スズキ(自動車) 2.8
- 課長レベルでは新しい技術の採用など積極的ですが、その上は、ガソリン車だけを生産してい...
- 回答者 管理、事務、一般、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、女性、スズキ(自動車) 3.3
- 修会長がみんなを引っ張ってここまでやってきた。そのためチームワークに関しては意識は低...
- 回答者 営業、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、女性、スズキ(自動車) 2.3
- 古い体質でトップダウン。上の言うことが絶対。上司にゴマすりすることは出世の条件だと思...
- 回答者 海外営業、在籍10~15年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、女性、スズキ(自動車) 3.0
- 何十年もの間トップが変わっておらず、その権力は絶対的で会長の一言で全てがひっくり返る...
- 回答者 国内営業、一般、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、女性、スズキ(自動車) 2.8
- 完全に出向した代理店、営業所の雰囲気による。自分の代理店は年齢層が高いので、良くも悪...
- 回答者 技術職、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、女性、スズキ(自動車) 2.6
- 昔からトップダウン式の経営体制です。会長の思いによって経営の方向性を決める感がありま...
- 回答者 国内営業職、在籍3年未満、退社済み(2020年より前)、新卒入社、女性、スズキ(自動車) 3.0
- 良くも悪くも年功序列。企業体質も古い。女性社員も少なく、出世は難しそう。国内営業職だ...
- 回答者 間接部門、一般、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、女性、スズキ(自動車) 2.5
- 少しの額でも必ず契約の際には稟議を回さなくてはならない。他の会社とは比べものにならな...
- 回答者 設計、技術、一般、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、女性、スズキ(自動車) 2.6
- 年功序列が残っている。ある程度の年齢で基準を満たしていれば誰でも昇進できる。 あまり...
- 回答者 営業、在籍10~15年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、女性、スズキ(自動車) 2.0
- ザ・トップダウンです。そのひとことに尽きるくらいトップダウンです。 上司の性格に関わ...
- 回答者 営業企画、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、女性、スズキ(自動車) 2.5
- 昔ながらの田舎の企業。会長は高齢だが、役員を始め誰も逆らえないため、理不尽な会社方針...
- 回答者 車体設計、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、女性、スズキ(自動車) 2.5
- 規模は大企業だが、中身は中小企業。そして他社に先駆けて何かをしようとはしない。他社の...
- 回答者 営業、在籍3~5年、退社済み(2015年より前)、新卒入社、女性、スズキ(自動車) 3.1
- 会長の人柄もあり、多くの方は自社の製品を愛していましたし、ボーナスも他社に比べると格...
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
スズキ(自動車)の社員・元社員のクチコミ情報。就職・転職を検討されている方が、スズキ(自動車)の「組織体制・企業文化」を把握するための参考情報としてクチコミを掲載。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。 このクチコミの質問文 >>