社員クチコミ(132件)
株式会社総合車両製作所
- 組織体制・企業文化(15件)
- 入社理由と入社後ギャップ(14件)
- 働きがい・成長(22件)
- 女性の働きやすさ(18件)
- ワーク・ライフ・バランス(22件)
- 退職検討理由(16件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](17件)
- 経営者への提言(8件)
- 年収・給与(24件)
- 回答者 製造、在籍15~20年、現職(回答時)、新卒入社、男性、総合車両製作所 2.0
- 働きがい: 鉄道車両を作ると言う点は魅力的だと思う。作ったものを、家族や友人と一緒に...
- 回答者 生産本部生産部構体課、製造、課員、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、総合車両製作所 3.0
- 入社を決めた理由: もともと鉄道車両が好きで、鉄道事業者と鉄道車両メーカーで比較して...
- 回答者 生産本部生産部構体課、製造、課員、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、総合車両製作所 3.0
- 強み: 軽量ステンレス車両に強みがあります。軽量ステンレス車両とマッチするのは都市鉄...
- 回答者 生産本部生産部構体課、製造、課員、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、総合車両製作所 3.0
- 世の中の大量輸送を担う鉄道車両や鉄道コンテナを製造する会社です。 横浜事業所は鉄道車...
総合車両製作所と他社のスコアを比較できます
- 回答者 生産本部生産部構体課、製造、課員、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、総合車両製作所 3.0
- 働きがい: 世の中を支えるものを造っている実感はあります。手順の見直しや新規設備の立...
- 回答者 現場、製造、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、総合車両製作所 2.5
- 入社を決めた理由: 大型輸送機器等を開発したいと考え入社した。 現在のインフラを支え...
- 回答者 製造、在籍3年未満、退社済み(2020年より前)、新卒入社、女性、総合車両製作所 2.6
- 働きがい: 親会社から派遣されてくる人が管理者に多いので、評価に関してはあまり期待で...
- 回答者 製造、一般、在籍10~15年、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、総合車両製作所 3.8
- 強み: 日本で車両メーカーが少ないのと関東なく親会社が大きいので比較的安定していると...
- 回答者 製造、一般、在籍10~15年、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、総合車両製作所 3.8
- 働きがい: 自分が携わった電車に乗ったときはやってて良かったなと達成感を感じました。...
- 回答者 製造、在籍5~10年、退社済み(2020年以降)、新卒入社、男性、総合車両製作所 2.9
- 育休や介護休暇などの休暇制度が充実しているので子育てしやすい環境だと思います。 工程...
- 回答者 製造、在籍5~10年、退社済み(2020年以降)、新卒入社、男性、総合車両製作所 2.9
- 女性がやりがいを持って働き続けやすい会社とは言えないと思います。男女比率が9:1で女...
- 回答者 製造、在籍5~10年、退社済み(2020年以降)、新卒入社、男性、総合車両製作所 2.9
- 働きがい: 鉄道車両がロボットに、ほとんど頼らずに人の手でつくられていることに感動を...
- 回答者 製造、在籍5~10年、退社済み(2020年以降)、新卒入社、男性、総合車両製作所 2.9
- 入社を決めた理由: 東日本の普通車両の製造シェアがトップということで、将来性のある企...
- 回答者 製造、在籍5~10年、退社済み(2020年以降)、新卒入社、男性、総合車両製作所 2.9
- 強み: 近年では、海外に向けての車両製造などを行なっていて、国内に限らず海外への市場...
- 回答者 生産本部生産部構体課、製造、課員、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、総合車両製作所 3.0
- 重要な立場になればなるほど休みにくくはなりますが、コンプライアンス的に年5日以上は休...
- 回答者 生産本部生産部構体課、製造、課員、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、総合車両製作所 3.0
- 管理が厳しくなる一方、確実に良くなったと思える面もあります。 既存の文化がよくも悪く...
- 回答者 製造、主任、在籍5~10年、退社済み(2020年以降)、新卒入社、男性、総合車両製作所 2.6
- 基本的なら土日祝は休みなのでライフワークバランスは確保できると思います。 新形式の車...
- 回答者 製造、主任、在籍5~10年、退社済み(2020年以降)、新卒入社、男性、総合車両製作所 2.6
- 働きがい: 自身が製造に携わった電車が実際に世に出て運行しているのを見た時に感動する...
- 回答者 現場、製造、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、総合車両製作所 2.5
- 比較的にバランスは取り易いと思う。 仕事量は、時期によって違うが決められたスケジュー...
- 回答者 生産本部、車両製造、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、総合車両製作所 2.6
- 働きがい: 完成した車両が走っている姿を見ると、入社数年経っても感慨深くなるところが...
- 回答者 生産本部、車両製造、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、総合車両製作所 2.6
- 強み: 首都圏唯一の車両製造会社であるため、緊急な出張でも幅広く、迅速に対応できるの...
- 回答者 製造、一般、在籍10~15年、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、総合車両製作所 3.8
- 半休制度などもあり休みはとりやすいと思います。通常、残業も抑制の流れがあることから部...
- 回答者 製造、一般、在籍10~15年、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、総合車両製作所 3.8
- 今はわかりませんが当時は給料水準が他社より低く生活するのに厳しいと感じたところと自分...
- 回答者 製造、一般、在籍10~15年、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、総合車両製作所 3.8
- 歴史のある会社なので親会社が変わっても古い昔ながらの企業体質は変わってないなという印...
- 回答者 生産本部生産部構体課、製造、課員、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、総合車両製作所 3.0
- 特に残業が少ないときの給料の少なさは厳しいものがあるので、転職を検討することもありま...
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
総合車両製作所の社員・元社員のクチコミ情報。就職・転職を検討されている方が、総合車両製作所の「すべての社員クチコミ」を把握するための参考情報としてクチコミを掲載。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。