全日本空輸(ANA)の「社員・元社員への質問と回答」

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航空事業を営む大手企業。 国内外に多数の事業拠点を置き、旅客・貨物の航空運送事業をはじめ、旅行事業や航空機・食品・半導体等の輸出入を行う商社事業も展開。

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社員・元社員への質問(5件)

  • 整備技術のキャリア採用で、現業部門に配属される方はいるのでしょうか。基本的に整備のキャリア採用はスタッフ部門での採用を前提にしているのでしょうか。
    また、現業部門に配属になる方がいる場合、どれくらいの人数や割合でしょうか。
    よろしくお願いいたします

    Answer 1人が回答
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  • 2024年12月03日

    海外駐在のチャンスもあるかと思いますが、実際には非常に狭き門なのでしょうか。
    そもそも同社では海外勤務を希望する人は多いのかどうかも知りたいです。

    そして、もし中途でも海外勤務できる可能性があるとすればどういったキャリアを経ていて、何年くらいの社歴があれば可能性が上がるでしょうか?

    Answer 2人が回答
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  • グローバルスタッフ職とはいえ、初期配属やその後のローテーションで現場に配属されることもあるかと思うのですが、実際現場配属される割合は多いですか?
    個人的には現場職種は必ず経験したいと思っているのですが、手を挙げれば比較的すぐ配属されるなどありますか?
    また、グローバルスタッフ職の中では現場配属についてどのように捉えられているのか(人気不人気など)教えていただきたいです。

    Answer 1人が回答
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  • 貴社の経理職の閑散期と四半期決算月、および期末決算月の残業時間についてそれぞれの期間において残業時間がどれくらいありますでしょうか。
    また、グローバルスタッフ職の経理で中途入社した場合、職種は固定で経理職でグループ会社に出向するのか、職種は変わりグループ会社に出向するのかご教示頂きたいです。

    Answer 1人が回答
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同業界の企業に関する質問

  • 客室乗務職の年収推移について教えてください。
    以下のように推移するのではと推測しているのですが、実際の推移の感覚とのギャップを教えていただけないでしょうか。

    入社2〜3年目
    基本給  220,000円程度
    乗務手当 63,000円(月間平均乗務時間想定70時間、1時間あたり900円と仮定)
    宿泊手当 36,000円程度(月間平均宿泊日数9日、1泊あたり平均4,000円想定)
    月収見込 320,000円
    賞与が年間4か月分として年収472万円

    入社7年目程度(LC昇格前提)
    基本給 310,000円程度
    乗務手当 98,000円(乗務70時間、単価1,400円)
    宿泊手当 36,000円
    月収見込み 444,000円
    同じく賞与込み年収 656万円程度

    入社13年目程度(CH昇格前提)
    基本給  410,000円程度
    乗務手当 120,000円程度(乗務70時間のうち、30時間1,400円、20時間ずつそれぞれ1,700円、2,200円合計70時間想定)
    宿泊手当 36,000円
    月収合計 566,000円
    年収想定 840万程度

    この程度で推移していくと見込んでいるのですが、実際にそんなにはもらえないなど感覚の違いがあればご指摘いただけませんか。

    Answer 3人が回答
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  • 現在関西私鉄で運転士をしております、2~3年後には自社内で助役になる道もありますが新卒の時に本当は地元のJR西日本いきたかったこともあり、社会人採用に興味を持っています。

    しかし、こちらのサイトや労働組合のHP、インターネット掲示板の情報を見る限り、国鉄最後の世代(82年入社)からJR1期生(93年入社)との間に大きな世代の断層がある影響でJR初期に入社された方々は運転士や係長にすぐなれた一方で、ここ10数年の間に入社した人は上が詰まっている影響で車掌・運転士の試験に合格しても空きがなく、実際に研修センターに入所するのに2~3年待たされるという話や、クレペリン検査の合格基準が同業他社と比べて異常に厳しく毎年駅に降ろされて年収が大幅に下がった方々がおられるという話もお見受けします。

    乗務員だけでなく係長以上の助役や駅区長、本社支社のポスト等もあと数年で国鉄世代の方が全員退職された後はJR1期生以降の方が定年を迎えない限りこれから15年近くはポストに空きが出ず出世も難しいと聞きます。

    社会人採用に応募するにあたって、上記の話や情報が事実であるか懸念材料になっているのでお答えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

    Answer 5人が回答
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  • 現在、求人へ応募を行い選考待ちの状態です。
    当方、業界は未経験の独身男性31歳になります。

    乗務員を希望しており、入社した暁には新幹線の運転士を目指したいと考えております。

    ひょんなことから人事の方とお話をする機会があり、その際に質問したところ、いずれは札幌延伸もあるため乗務員が必要になってくる。
    未経験の方でも今から入社すれば5年後、6年後には新幹線運転士の希望を出せばなれると思うとの事でした。

    そこで質問なのですが、順調に乗務員になれたとして、そこから新幹線の運転士になるには狭き門なのでしょうか?
    また、何か特別な能力やスキル試験など存在するものでしょうか?
    また、本州の新幹線と比べてダイヤもそんなに多くないと思うので、実際新幹線の乗務員をされている方は空いた時間何をされているのかなどでも気になります。

    自分としては5−6年後と考えると、40歳手前のため、やはり新幹線の運転手となると若い人間じゃないとなれないのかな、など疑問や不安でいっぱいです。

    文章が長くなってしまい、誠に申し訳ありません。
    お忙しいところ恐縮でございますが、何卒ご回答いただけると幸いでございます。

    Answer 2人が回答
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  • 東日本旅客鉄道株式会社での経験者採用枠でエリア職採用となった場合のステップアップについて詳細を教えて頂きたいです。

    私は現在転職活動中の30代半ばです。こちらで無事、駅・乗務員での採用となった場合、始めは窓口や改札での案内業務に従事することと思います。その後についてなのですが、乗務員や運転士をすることは強制的なのでしょうか?そうなった場合断ることは可能なのでしょうか?

    乗務員や運転士を経験しないでも他の業務や部署に配属されることは可能でしょうか?それとも、その

    経験が無ければ昇進は出来ず、ずっと駅・改札業務に従事することになるのでしょうか?

    自身の身体的特徴を考慮すると乗務員・運転士に従事することは難しいと感じておりました。

    いずれは、日勤勤務の部署に行ければと考えておりました。

    ご回答よろしくお願い致します。

    Answer 5人が回答
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  • 日本郵便の支社勤務を志望していますが、「新人は奴隷末席」という言葉を聞いたこともありますし、
    日々19時を過ぎる残業もあったり、毎週のように飲み会をやる前時代的な職場であるとも
    よく聞きました。
    郵便局社員は年休を確実に消化すると聞きますが、支社社員はどのような状況でしょうか?
    また、各種手当を考えると、郵便局で働いたほうが割がいいという話を聞きますが、
    給与面ではいかがでしょうか?
    年収800万円を達成するのは何歳位でしょうか?
    管理職上がりの高圧的な方が多いような印象ですが、いかがでしょうか?

    Answer 2人が回答
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企業情報

業界
URL https://www.ana.co.jp/group/
所在地 東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター
社員数 1000人以上
設立年 1952年
資本金 25,000百万円
代表者 代表取締役社長 井上 慎一

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業績データ概要

売上高 1,791,187 百万円
一人当たり売上高 49.4 百万円
経常利益 130,725 百万円
一人当たり経常利益 3.6 百万円
経常利益率 7.3 %
従業員数 36,273 人
平均給与 853.6 万円
平均年齢 48.4 歳
  • 2015年度の決算データ(連結データを優先して表示)
  • 平均給与、平均年齢は単体データを表示
  • 有価証券報告書に基づき掲載

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資本金
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