- 私たちのミッション
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Works Human Intelligenceのミッションは「複雑化、多様化する社会課題を、人の知恵を結集し解決することで「はたらく」を楽しくする」ことです。
私たちは、「人に真価を。」というコーポレートブランドのもと、経営者と従業員の両者の価値を最大化するソリューションを提供することで、すべての人が「真価」を発揮し、情熱と貢献意欲を持って「はたらく」を楽しむ社会を実現します。
労働力減少、人生100年時代...「はたらく」を巡る環境は変化を続け、ますます複雑化しています。私たちは日本のリーディングカンパニーであるユーザー様とともに、「COMPANY」で管理される490万※人の「はたらく」に関するデータを活用しながら、行政への提言も含めて社会課題の解決に挑んでいます。
※2022年12月末時点の「COMPANY 人事」の契約ライセンス数合計
- 大手法人の人事業務改革を リードし続ける
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人事・給与業務ERP シェアNo.1「COMPANY」は入社から退社までの人事労務をすべて網羅する統合人事システムです。
ここでは当社の主力製品「COMPANY」の強みと実績をご紹介します。
【強み】
■経営戦略の実現に必要不可欠な人材管理プラットフォーム
経営と人事と社員を繋ぐオールインワンの人事情報基盤。従業員を正しく理解したうえで、ビジネスの成果を最大化するための適正配置、適正評価、人材開発へつなげます。
■あらゆる業種・業態の入社から退職までの労務管理を効率化
入社から退職までを一貫して扱うからこそ実現できる労務管理の徹底した自動化。大手企業の複雑な給与制度や勤怠管理に対応する充実した機能があります。雇用契約の電子化やe-Gov APIを利用した社会保険の電子申請にも対応済みです。
■自治体や金融機関でも利用実績のある高セキュアなクラウド
クラウド化によりサーバー管理が不要になるだけでなく、拡張性も担保されます。
大事な人事データを守るために、厳格なセキュリティ対策を実施しています。
【実績】
■日本の大手企業の約3社に1社が採用
ERPパッケージ市場人事・給与業務分野 シェアNo.1
※2018年度 ERPパッケージ市場 - 人事・給与業務分野:ベンダー別売上金額シェア
■継続利用率98%
大手企業向けのパッケージシステムは5年に1回、長くても10年に1回リプレイスを行うのが一般的でしたが、COMPANYは600法人グループが10年以上継続利用するなど、継続利用率の極めて高いシステムです。
■日本の大手約1,200法人グループが導入
大手企業向け人事給与システムのデファクトスタンダードとして、様々な業種業態のお客様、約1,200大手法人グループに導入いただいており、月間400万人以上の給与計算を回し続けております。 - 企業文化・風土について~活躍する若手社員が語るホンネ~
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「社員の精神はベンチャーのまま、会社の体制は強化されて【ハイブリッドな最強の組織】になった気がします。」
■入社の決め手
・インターンで現役の社員の方と話をしたときも、研修後の早いタイミングで責任ある仕事や大企業の顧客を担当したという話も聞いていたので、自分もそんな活躍をしたいと思い志望しました。
・「大企業のような基盤」と「ベンチャーのような風土」の両方が備わった面白そうな会社だと分かり「ここしか無い」と入社を決めました。
・私はオフィスソフトが使えるかも自信がないくらいのIT知識だったので、「やっていけるかな」という不安はありましたが、この先長く活かせる汎用性の高いスキルを身につけられそうと感じたので、挑戦してみようと思いました。
■会社の雰囲気
・入社して驚いたのが1on1のコミュニケーションを取る文化が根付いているということ。働き方改革の一環でよく推奨はされていますが、幻の取組みだと思っていたので…(笑)
・雑談も推奨されているし、業務外のコミュニケーションも活発だから仕事上の共有や相談もしやすい。今転職活動されている方は、「新天地で在宅勤務の中どう仕事を覚えていけばいいのだろう」など不安なことも多いかもしれませんが、うちの会社はそんな不安とは無縁ですね。
・自分の上司が、違う部署のマネージャーと1on1をセットしてくれることもありましたね。入社したては何が分からないのか自分でも分からないということが日常茶飯事なので、雑談も含めて話す機会が用意されているのは心強いです。
■入社前後のGAPは?
・基本的に情報を全てオープンにしてくれるのでマイナスのGAPはなかったです。プラスのGAPとしては、想像以上に「家族や家庭を大切に」という考えが根付いていること!入社2年目のときに4ヶ月間の育休をとったのですが、その間上司が仕事を代行してくれるなどフォロー体制が本当に充実していました!男性も普通に育休をとるし、上司もとる。誰かに今度子どもが生まれるってなったら「何ヶ月とるの?」という会話が普通に行われています!
・会社の基盤が盤石だからこそ、私生活を尊重した働き方や仕事上での新しい挑戦もできます。一人ひとり違う理想の働き方・目標をしっかり実現していける土壌がありますね。 - 管理職平均年齢38歳
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みるみる成長できるのは、チャレンジできる環境があるから。
役員を含めた管理職の平均年齢は38歳。
入社年次を問わず、チャレンジや能力を評価する会社です。
20代若手マネージャーも多数活躍しています。
これははどんどん成長する社員達がいるからこそ、成し得る事。
ではどうして個人がこれほどの成長できるのか。
その秘密をご紹介します。
ー「学びながら突き進む」スタイルで成長を続けるエンジニアの体験談。
当社のエンジニアの業務の進め方は、案件発生時のアサイン段階では1名、規模の大きなものでも2名でスタートします。コンサルタントとの要件定義からはじまり、各種レビューをはさみながら設計・実装・テスト、そしてリリースと、基本的には1人で専任担当として対応します。パワーが足りないと感じれば上長を説得して人員を増やすといったこともあります。そしてこの一連の業務を、キャリアやスキルに関係なく早い段階で任されます。
こうした業務の進め方は、当社のベンチャーマインドに溢れた社風から生まれているものだと感じています。担当する案件や領域は決まっていますが、自分の領域以外へ積極的に守備範囲を広げていくことを歓迎しているため、どんどん仕事を任せてもらえるのです。
当社製品のメイン開発言語はJavaですが、機能等によって様々な言語で開発している部分もあります。ただ、「Java以外分からないから」ではなく「学びながらでもやってみよう」という意欲が重要。“できる人をアサインするのではなく、アサインされてできるようになる”。これが、当社のエンジニアのスタイルです。 - ~人事部門長からのメッセージ~
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求めているのは新しい風を吹き込んでくれる存在。成長意欲やチャレンジ精神を重視していくことが、より当社を強くしていくと考えています。
当社の平均年齢は31歳(20代が6割、30代が3割)。
2019年8月に誕生した会社ながらすでに顧客基盤が万全です。ただ、強いビジネスモデルを持ちつつもさらなる顧客要望へ応えていくためには、新事業の創出なども検討していかなければならないとも考えています。そしてそのために必要なのは、当社へ新しい風を吹き込んでくれる可能性を秘めた人材です。
■求めている人物像
一言でいうと、当社が大切にしている価値観へ共感していただける方です。
例えばValueに掲げている一つ「Work fun!=遊び心で仕事を楽しむ」。これは面白おかしくといったことではなく、頭を悩ませ、チャレンジし、その過程を楽しみながら仕事をするという価値観です。そして、この価値観を共有する仲間たちと、ときにぶつかり合い、ときに議論を交わし合いながら仕事に向き合っていく、チームワーク・協調性も重視しています。実際に当社で活躍している社員は、この価値観のもとチャレンジを続け、お客様の価値最大化に向き合っています。「同じ志を持った仲間たちと切磋琢磨しながら成長できそう」「チャレンジを歓迎するカルチャーが性に合っていそう」といった気持ちを持っていただける方を、私たちは求めています。
■入社後に期待したいこと
前職での経験・ノウハウを活かす事はもちろんですがが、一方で「アンラーニング(学びほぐし)」の姿勢も忘れずに、積極的に学ぶ意欲がある方を歓迎しています。当社は動きの早いIT業界に身を置く会社であることに加え、今の世の中は働き方・スタイルなども大きく変容を遂げつつある状態です。持ち前の知的好奇心をベースに、こうしたスピーディな動きへ対応して能動的に情報取得でき、こうした学ぶ姿勢を持てば、圧倒的な速度で成長できる会社でもあります。当社はいい意味で「下からの突き上げ」が多く、スピーディな成長環境で20代マネージャーも多数の会社。上司に対してもきちんと意見を言える風土がありますので、積極的に意見し、成長し、最速でマネジメントクラスなどへステップアップしてください。
- 職種名
- ※SQL経験者歓迎※自社製品のデータ連携・運用保守担当(東京)(メンバー)
- 仕事内容
- ◆こんな方におすすめです!
・社内のチームメンバーとともに、切磋琢磨しながらスキルアップを目指したい方
・技術力だけでなく、人事業務知識やコミュニケーション力も身に着けたい方
システム導入プロジェクトを通じて、お客様である大手企業の担当者の方から直接ニーズのヒアリングなども行います。
データ連携技術はもちろん、人事業務の知識や、コミュニケーション力など、幅広いスキルを身に着けることができます。
SQLを利用した業務経験をお持ちの方、大歓迎です!(SQLに限らずプログラム言語のキャッチアップ、構築経験をお持ちの方も大歓迎です!)
本ポジションでの顧客折衝はリーダーを中心に行いますので、初めての方でもご安心ください。
現職でのご経験を活かし、着実にレベルアップしたい方におすすめです。
◆職務内容
大手企業向け統合人事システム「COMPANY」の導入プロジェクトにおいて、WHI側で構築したシステムの運用・保守全般に携わっていただきます。
具体的には、「COMPANY」と外部システムとのデータ連携処理システムの要件変更に伴うプログラム改修/サーバーリプレイス作業/ミドルウェアバージョンアップ対応等です。
大手企業がお客様となるため、「COMPANY」導入以前は、別の人事システムをご利用されているというケースがほとんどです。
そのため、既存の人事システムから必要なデータを「COMPANY」に連携・移行するという作業が必要となります。
人事システム全体を俯瞰しつつ、実際に実行して成果を出すところまで担当できるため、お客様と一緒に成功を分かち合うことができます。
◆この仕事の魅力
・人事関連のシステムについて幅広い知見を得ることができます。
・「COMPANY」だけでなく他の人事システムやその周りのシステムに対する知見や経験を得ることができます。
・将来的に顧客折衝やフロント対応にご担当いただくことになるため、顧客折衝力、コミュニケーション力を身に着けることができます。
・大手企業への導入プロジェクトに携わることになるので、中~大規模プロジェクトを経験することができ、
将来的にコンサルタントとして、プロジェクトマネジメントなども学べる環境があります。
・「はたらくを楽しむ」ことをモットーとしており、ご自身の考えや意見をアピールしやすい環境です。
◆利用するツール
COMPANY、AWS、PosgresSQL、MS-ACCESS、MS-EXCEL 等
◆入社後のフォロー体制
・入社後は研修からスタートします。教育コンテンツをご用意しているので、安定してキャッチアップできる環境があります。
・研修後はこれまでのご経験をもとに適切なプロジェクトにアサインし、チームでプロジェクト進めることになります。
・OJT形式で業務のキャッチアップをフォローしていきます。扱うのは自社製品なので、上長、メンター、チームメンバーなどが
同様の製品、業務知識を持っており、困ったときはアドバイスをもらえる環境です。
・上長、メンターとの1on1やチームMTGを定期的に実施するので、早い段階で、お悩みや課題解決のためのサポートができます。
◆具体的なキャッチアップ/スケジュール
・入社後1か月:
必要技術、「COMPANY」の機能・設定、各種社内ルールなどのキャッチアップ研修をおこないます。
研修は自習コンテンツが中心ですが、メンターやチームメンバーに質問や相談をしながら研修を進めます。
・入社後2か月目~:
プロジェクトへのアサインが始まります。
アサイン初期はメンバーとして同じプロジェクトを担当するマネージャーや先輩がフォローしながらお客様とのやり取りを学びます。
個々人の習熟度に応じますが、入社後3-6カ月程度を目安に、徐々に主担当として持って対応をしていく範囲が増えていきます。
◆キャリアプラン
・ピープルマネジメントの経験を積み、マネージャーとして組織の成長に貢献する
マネージャーという役職に就く前から、後輩のメンターを任される、マネージャーの補佐役に指名されてマネージャー業務の一部を担うなど、
マネジメントの経験を積む機会を設けています。
マネージャーへの昇格要件に勤続年数は含まれておらず、入社後3年程でリーダー、5年程でマネージャーに就くことも可能な環境です。
・人事業務知識と技術知識の両方に強いコンサルタントを目指す
人事業務知識、技術力、プロジェクトマネジメント力をもとに、お客様をリードしてシステム導入プロジェクト全体をマネジメントするコンサルタントを目指せます。
・マネジメントだけではなく、スペシャリストとして、技術スキルを高めることで、より高難度なプロジェクト全体のマネジメント行うことも可能です。
また、年に一度全社の公募制度(Career Ownership制度)もあるため、他部門のポジションへチャレンジするなど、幅広いキャリア実現を支援する環境があります。
◆モデル年収
・リーダークラス:600万円~770万円
・マネージャー、スペシャリストクラス:830万円~1100万円
・部長、スペシャリストクラス(上位):1100万以上
■職種について
変更の範囲:入社後は本職種に従事いただきます。
その後、ご本人の適性等により当社業務全般に変更の可能性があります。 - 求める経験・スキル
- 【MUST(必要条件)】
・学歴 大卒以上(学部・学科不問)
・SQLを利用した設計/開発経験、1年以上
【WANT(十分条件)】
・HR領域(人事管理、勤怠管理、給与管理、タレントマネジメント、採用管理等)システムの経験
・自社製品開発、自社向けサービス開発を除くSI開発経験
・開発PRJにおけるリーダー、顧客折衝経験
・品質管理経験
・プロジェクトマネージメント経験
・クラウドサービスに関する知見
・大規模システムの開発経験
・ドキュメント作成力
【人物像】
・困難な問題に直面した際でも、やりぬく力と責任感のもと、解決に向けてポジティブに考え続けチャレンジできる人材
・対話力、傾聴力があり、目的思考(本質の追求)のもと、仮説ファーストで論理的に考えられる人材
・チーム一体となりプロジェクトが進むことを喜びと感じ、常にリスペクトの気持で仕事にあたることができる品格を備えた人材 - メッセージ
- 当社は、日本の人事領域業務インフラとして、1,200法人を超える企業グループ様に弊社製品・サービスをご提供しています。
20年以上の歴史があるこの事業を、そのノウハウと共に継承しながら、2019年8月に発足した、創業5年目の新しい会社です。
より一層発展させるために、難しいプロジェクトをお客様と推進し成功させる必要があります。
プロジェクトを成功に導くコンサルタントとして、一緒に働きませんか?
・プロジェクトの成否はコミュニケーション力から
システムスキルや資格のみにこだわらず「コミュニケーション力」に自信のある
(自信を深めたい)方を求めています。
・プロジェクトはみな「未事業」であり採算性が取れるか不明確なもの
「事業化」し採算がとれるように計画し、それを実行できる方を求めています。
・プロジェクトには泥臭いことも多々起こるもの
「最後までやり抜く実行力」に自信のある(自信を深めたい)方を求めています。
■働きがいのある会社ランキング2021 初参画にして、ベストカンパニー受賞!第8位に選ばれました!
※働きがいのある会社ランキングを実施しているGreat Place to Workは、国内およびグローバルにおいて「働きがい」に関して最も権威のある調査機関です。
今後より一層、社員が "「はたらく」を楽しく" を実感できる会社をまだ見ぬ未来の入社者の皆さんと一緒に作っていきたいと思っています。 - ■働き方/組織/制度(抜粋)
- ◆働き方
・プロジェクトの状況によって異なりますが、現状7割が出社での勤務です。
理由としてはお客様環境を利用する作業が多いため、一定レベル以上のセキュリティが担保される必要があるからです。
ただし、お客様先での作業ではなく、基本は弊社内のリモートルームにて作業を行います。
・プロジェクトの要件定義、設計等打合せ中心となるフェーズでは在宅が多く、開発、検証等実際のデータを扱うフェーズでは出社が多いです。
・給与にみなし残業代が45時間分ついておりますが、平均残業時間は30時間程度です。(担当プロジェクトの状況にもよって変動があります。)
◆組織 ※2023年2月時点
・部門名:Business Development Div.
・全体人数:281名(協力会社社員を含むと607名)
・中途入社者数:76名
・中途社員比率:26.57%
・男女比:男性68.90%:⼥性31.10%
・女性管理職比率:13.21%
・配属先名:IF Dept.(Business Development Div.内の組織)
・配属先全体人数:74名(協力会社社員含む)
・男女比:男性74%:⼥性26%
◆「はたらく」を楽しくするための人事制度(抜粋)
・フレックス勤務制度(コアタイムなし)
通院等のため午後から業務開始したり、お子様のお迎えのために
夕方一時的に業務を中断するなど働き方を自由に設計可能。
・Work fun!プラン(テレワーク制度)
日常的に適用される制度。各事業所から船舶・航空機以外の交通手段で
2時間以内に通勤できる場所に居住が必須。
・Respectプラン(テレワーク制度)
年に3ヶ月間であれば、日本国内どこからでも仕事ができる制度。
3ヶ月を超えるとWork fun!プランへ移行。
・Value評価制度(多面評価制度)
上司だけではなく同僚や後輩とも360度の相互評価。
評価したい人/してほしい人を他部署も含めた社員の中から指名できる制度。
・副業制度
副業率は10%超。toCのサービス開発、弊社では使っていない言語を使う開発や、
英語の翻訳や中小企業診断士、イラストの作成etc.
・Career Ownership制度(社内公募制度)
キャリアに関わる自己申告と社内公募を組み合わせた制度。
キャリアについて自分で考え、上司と話し、実現を目指すことが可能。
・Skill Ownership制度(資格取得金補助制度)
会社が認定する対象資格に合格した場合、その資格受験料を会社が全額負担する制度。
情報処理技術者、Oracle、AWS Certifiedなど、2022年9月時点で151の資格が対象。適宜追加される。
・書籍購入支援制度
書籍購入費用を社員毎に10,000円(税込)まで会社負担とする制度。電子書籍OK。
10,000円までは何冊でもOK。購入した書籍は社員個人の持ち物となる。
・Udemyビジネス学び放題
1000を超える講座からスペシャリストになるために必要な知識を得られる。
・グロービス学び放題
ビジネスパーソンとしての必要不可欠な基礎スキルからビジネスリーダーの実践からの学びといった内容など、
最新ビジネスナレッジを600を超えるコースから体系的に学べる。 etc. - 募集要項
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勤務地 ■本社:東京都 東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル21階
変更の範囲:入社後は当事業所にて勤務いただきます。
その後配置転換により当社拠点全般に異動の可能性があります。
■受動喫煙措置
敷地内禁煙(屋内喫煙可能場所あり)給与 450万~600万円(月収32.1万円~42.8万円 うち固定残業代78,855円~105,140円)
みなし残業45時間を含む
■予定年収:450~600万円(賞与年2回) ※月給制
下限報酬内訳:月例給与:321,375円~
(基本給242,520円~、月45hのみなし残業代78,855円~
■制度・手当
・給与改定年2回
・賞与支給年2回(3月・9月)
・交通費支給(上限2万円/月)勤務時間 09:30〜18:30
■就業時間
・フレックスタイム制(コアタイムなし)
※標準労働時間:1日8時間
【残業時間】
固定残業手当が45時間分ございますので、決して簡単な仕事ではございませんが、
仕事の効率を上げるため工夫をこらしたり、周りの環境をフルに活用して、
繁忙期(※)であっても、多くの社員が45時間以内で勤務しております。
※繁忙期:配属チームによります
10月~12月(年末調整)、3/4月(異動、入社時期)、6月(賞与、社会保険業務)試用期間 6か月 休日休暇 ■完全週休2日制(土日祝休み)、有給休暇、
(土日を除く)祝日及び年末年始(12/30~1/3)と同等日数のフレックス休暇、
夏季休暇(7/1~9/30の任意の2労働日)、
赴任休暇、結婚休暇、忌引休暇、配偶者出産休暇、産前産後休暇、育児休暇 等
■有休
入社日に10日付与待遇・福利厚生 ■福利厚生
・健康保険組合あり
・健康診断あり
・各種社会保険完備
・確定拠出年金、確定給付年金制度(DC/DB)
・共済会(GLTD団体保険、総合福祉団体保険、傷病見舞金制度 等)
・財形貯蓄制度
・慶弔見舞金
・福利厚生カフェテリアメニュー
・Works Life +(産育休制度)
└子どもが3歳になるまで取得できる育児休業制度(女性は妊娠判明時から取得可能)
└子どもが小学校を卒業するまで選択できる短時間勤務制度
└子どもの病気やケガの看護が必要な場合の特別休暇
└子どもが12歳まで利用できるベビーシッター補助
■試用期間
・有:6ヶ月
■雇用形態
正社員
■勤務地
本社(東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル)
■転勤
当面なし
■働き方・職場環境
・在宅勤務可能(リモートワーク、テレワーク)
※テレワーク制度の適用範囲※
指定勤務地である事業所から、船舶・航空機以外の交通手段で2時間以内に通勤できる場所に居住が必須となります
・20代の管理職登用実績あり
・時差出勤可能
■面接手法
Web面接可能(リモート、オンライン)リモートワーク リモート可
こちらの求人は、株式会社Works Human Intelligenceへ直接応募ができます
更新日 2024年08月27日