LabBaseの「コンテンツマーケティング:LabBase就職の新規顧客獲得に向けたコンテンツマーケティング担当者募集!」求人情報

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コンテンツマーケティング

LabBase就職の新規顧客獲得に向けたコンテンツマーケティング担当者募集!

  • 年収 600万~850万円
  • 東京都
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LabBase パーパスに込めた想い

研究の力を、人類の力に。

私たちは信じている。研究の力を。

電気も、ワクチンも、インターネットも。
人類の今を支える発明やイノベーションは、研究から生まれた。
これからも研究こそが、社会課題解決の土台となり、未来を創造していくだろう。

だから私たちは、研究を加速させたい。
研究の力を、もっと人類の力に変えたい。

人と人、組織と組織、学術と産業といった壁を超えて、
研究者や、その支援者や、研究の成果がシナプスのように結びつき、
研究自体も、研究が生み出す社会へのインパクトも、飛躍的に加速する。
そんな場をつくり、より明るく、持続的な人類の未来に貢献します。

研究エンパワープラットフォーム
LabBase

LabBaseの働き方

リモート/ハイブリットな働き方を推奨しています

リモートワークでの勤務を可能としています。
頻度としては、週3-4日在宅 / 週1-2日出社というメンバーが多いです。

ワークライフバランスも大事にしながらパーパス実現に向けて長期的に働ける環境づくりも行なっています。

なお、リモートでの業務に不安な方向けのオンボーディングプログラムや社内オンラインイベントも用意しており、安心して業務開始していただけるようなサポートもしております。
また、全社員で集まる全社会議も開催しており、オフラインでのコミュニケーションの機会も大切にしています。

企業ミッション

閉じた研究室のDXに挑戦/研究者のキャリア支援プラットフォーム

『研究の力を、人類の力に。』というパーパスを掲げ、「研究領域の課題」を解決し、人類の力になることを目指しています。
大学や企業の研究部門にはまだまだ旧態依然とした課題が多く、それらの課題を解決することでより研究者が活躍できる社会を作ろうとしています。
世界で誰も成し遂げたことのないとても高い目標。
だからこそ、志を持った仲間たちと一緒にLabBaseは挑み続けます。
働く仲間のことを「LabBaseファミリーでもあり、山登りパートナー」と言っています。
この壮大な挑戦に向けて、共に歩みを進めませんか?

職種名
コンテンツマーケティング
仕事内容
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 募集背景
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LabBaseは『研究の力を、人類の力に。』というパーパス実現に向け、研究×テクノロジー領域の「LabTech」で複数の自社サービスを展開するスタートアップ企業です。
研究領域と聞くと遠く感じるかもしれませんが、その本質は研究課題解消を通して新たなイノベーションを起こすことです。
毎年19兆円という大きなお金が流れている研究開発市場ですが、様々な課題があり、それらの課題を解決することで、社会的にも経済的にも大きなインパクトを出せると考えています。

研究人材の課題を解決するプロダクトとして国内の理系修士学生の2人に1人が登録している「LabBase就職」を皮切りに、「LabBase 転職」「LabBase 研究室サーチ」をリリースし、また日本に閉じず研究課題に取り組んでいく予定です。

現在私たちが価値を提供できている領域はまだまだ限定的で、大学や企業の研究部門に旧態依然とした課題が多く残っています。
それらの課題を解決し、「研究者/技術者のキャリアといえばLabBase」という第一想起の確立を目指してマーケティング活動を行っています。
世界で誰も成し遂げたことのないとても高い目標だからこそ、志を持った仲間たちと一緒にLabBaseは挑み続けます。
この壮大な挑戦に向けて、共に歩みを進めませんか?

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 なぜそのポジションを募集するのか
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現在、主力サービス「LabBase就職」の第二創業フェーズと位置付け、成長角度をもう1段2段あげる挑戦をしています。
これまでは、LabBase就職はスカウトサービスとして市場参入してグロースしてきました。
これまでは、一点突破で成長してきましたが、これからはフェーズを変えて、理系採用のマルチプロダクト化とそれに沿ったマーケティング&セールスにより、更なる成長を目指していくフェーズに移行しています。
それに伴いマーケティングの戦略策定から施策について、一貫してアップデートしていく必要があります。様々なマーケティングのhowはありますが、課題設定から施策の実行およびそのPDCAのサイクルを高速化する推進力が必要で、そういったご経験のある方の募集を行なっています。

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 業務内容
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・市場や顧客ニーズ、既存会員の行動データなどの分析に基づいた戦略策定
・課題の発見から分析、仮説立てと実施、結果の解釈と改善提案
・マーケティング施策投資の最適化のための分析
・組織運営、メンバーが成長できる環境の整備
・下記領域の中でも特にコンテンツマーケティング戦略策定から施策への落とし込み及び実行
 ┗ コンテンツマーケティング(ホワイトペーパー・導入事例・記事作成等)
 ┗ リードジェネレーション(オンライン広告、サイトLPO)
 ┗ セミナー、展示会などのオフライン施策
 ┗ MA、CRMを活用したナーチャリング(メールなど)
 ┗ ブランドマーケティング
 ┗ マスマーケティング

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 仕事の魅力
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1. 「研究といえばLabBase」を目指すマーケティング
LabBaseのマーケティングは、単に施策を実行することが目的ではありません。顧客課題の解決を起点に、施策を立案・実行することで顧客との信頼を築き、最終的に「研究や技術者の採用・研究領域の課題解決といえばLabBase」というブランドイメージを社会や顧客群に浸透させていく役割を担います。

2. 戦略的なコンテンツを軸にしたマーケティング
コンテンツマーケティング職は、理系採用のマルチプロダクト戦略を支えるマーケティング戦略を構築し、LabBaseのブランド価値を高める役割を担います。
市場データや顧客インサイトを活用し、課題を発見し、仮説を構築。そこから具体的な施策に落とし込み、リードジェネレーション、ナーチャリングを行っていきます。
特に、LabBaseのプロダクトやサービスが提供する価値をわかりやすく伝えるコンテンツの企画・制作は、顧客との信頼関係構築や認知拡大に直結する重要な業務です。Webサイト、セミナー、メール施策など多様なチャネルを駆使し、成果を最大化する醍醐味があります。

3. 部署連携で実現する顧客視点のコンテンツ作成
コンテンツマーケティング職は、インサイドセールス、マーケティング、カスタマーサクセスなどの部門と連携し、顧客にとって最適なコンテンツを提供します。部署間の密なコミュニケーションを通じて顧客の課題やニーズを深く理解し、それに基づいたコンテンツを企画・実行。
顧客の購買プロセス全体を支援する仕組みを構築する過程には、部署連携ならではのスピード感と一体感があり、事業成長を共に実現する醍醐味を味わえます。
求める経験・スキル
<必須スキル>
・マーケティング業務3年以上
・目標から逆算した戦略策定/数値分析(半期・四半期単位)
・ウェビナーの企画/運営の経験が2年以上
・記事コンテンツやホワイトペーパーなどの企画/制作ディレクションの経験が2年以上
・デザイナーやコーダーのディレクション経験2年以上
・目標達成に向けた関連チームとのコミュニケーション/目標調整

<歓迎経験・スキル>
・オウンドメディアの運用経験
・SEO実務経験
・サイト/コンテンツ制作のディレクション経験(デザイナーとの連携)
・外部ライターとのネットワークがある(制作物が多い場合、自身のネットワークでアウトプットに向けて動ける
・業務フローの策定や見直しなどオペレーション整備に関する経験
・業務オペレーションの改革/改善の経験(型化・脱属人化など)

<求める人物像>
・LabBaseのパーパス『研究の力を、人類の力に。』に共感する方。
・LabBaseのバリュー『BHAG Driven』『Iceberg Mind』『Growing Together』に共感する方。
・プロダクトを通して、新しくこの世に価値を生み出し、より良い社会を作りたい方
・チームの成功のために、自ら率先して行動できる方
・未知への挑戦に熱狂できる方
・自責で物事を捉え、どうすれば目標達成できるかを考え抜き、実行できる方。
・素直さ・謙虚さを持ち、積極的に技術や知識を身につけられる、学習意欲が高い方
・スピード感や大きな変化を楽しみながら働ける方
募集要項
勤務地 〒105-0003
東京都港区西新橋一丁目1番1号 WeWork日比谷フォートタワー10F
(現在は、出社/在宅のハイブリッド勤務)

【アクセス】
都営三田線 内幸町駅(A6出口)直結徒歩3分
東京メトロ 千代田線・日比谷線 霞が関駅(C4出口) 直結徒歩2分
東京メトロ 銀座線 虎ノ門駅(10番出口)徒歩6分
JR 各線 新橋駅(日比谷出口) 徒歩7分
給与 600万~850万円(月収50万円~70.8万円 うち固定残業代131,359円~185,550円)
みなし残業45時間を含む

勤務時間 09:00〜18:00
勤務体系:固定労働時間制
※事前申請の上、前倒し1時間までは勤務時間を調整可能
 (08:00~17:00まで調整可)
試用期間 3か月
期間中の待遇などに変わりはありません
休日休暇 ■完全週休2日制(土日)・祝日
■夏季・年末年始休暇
■有給休暇(年次有給休暇(9月~翌年2月入社:最初の3月、3月~8月入社:最初の9月に10日間付与)
■特別休暇(婚姻休暇、産前産後休暇、育児休暇、介護休暇、看護休暇、慶弔休暇、入社時特別休暇(3日間付与有給発生時に消滅))
待遇・福利厚生 ■各種社会保険(健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険)
■リモート手当て
■健康診断
■業務用Macbook支給
■リファラルランチ / ディナー費用
■部活動費用
■ベビーシッター利用補助制度
■出社時はWeWorkのドリンク、ラウンジ利用可能
リモートワーク リモート可 現在はリモート/出社ハイブリッド制度(個人/チームで状況に応じて選択)

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更新日 2024年11月29日

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社名
URL
所在地
社員数
設立年月日
資本金
百万円
代表者
決算月
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市場
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上場年月日
その他