- SUBARUについて
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「笑顔をつくる会社」を目指して
自動車メーカーとして決して規模が大きくないSUBARUグループは、提供価値である「安心と愉しさ」を追求することに限られた経営資源を集中しています。
私たちを支えてくださっているお客様は、SUBARU車を人生のパートナーのように大切にし、共に社会をより良くするための行動に踏み出しており、SUBARUを「Different」と表現してくださっています。
ありたい姿である「笑顔をつくる会社」は、私たちと関係の深いお客様の振る舞いから教えられたことでもあります。
SUBARUブランドを育ててくださったお客様を第一に、人、社会、地球までをも笑顔にしたい、そんなSUBARUでありたいと考えています。 - 事業内容
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SUBARUの自動車事業と航空宇宙事業についてご紹介します。
<自動車事業>
SUBARUの中核をなす事業が、自動車部門です。
当社は1958年に「スバル360」を発売して自動車メーカーとしてのスタートを切って以降、水平対向エンジンやシンメトリカルAWDなどのコア技術を起点に、新しいカテゴリーの開拓や、運転支援システム「アイサイト」に代表される技術価値の創造を通して、常にクルマの新しい価値を提供し、お客様との絆を深めてきました。
近年では、米国を重点市場と位置づけ、SUVとスポーツモデルを中心とした商品ラインアップとするなど、限られた資源を強みと特長を伸ばすべき分野に集中させる戦略をとり、付加価値の高い商品を通して「安心と愉しさ」を提供しています。
■SUBARUの総合安全~2030年に死亡交通事故ゼロを目指す~
SUBARUは、あらゆる視点からクルマの安全性能を追求し、従来の「0次安全」「走行安全」「予防安全」「衝突安全」の4つの分野をさらに強化するとともに、「つながる安全」を加え、2030年に死亡交通事故ゼロを目指します。
■衝突安全◎世界で評価される安全性能
SUBARUでは、「スバル360」を開発した約60年前から「クルマは人の命を乗せて走るもの、だから安全を最優先に考える」という思想が脈々と受け継がれています。
まだ安全志向が世の中に浸透していない1960年代から独自の衝突安全試験を行い、現在では国内外の安全性評価において常にトップクラスの評価を受けています。
<航空宇宙事業>
SUBARUの前身は、1917年に創設された「飛行機研究所」をルーツとする「中島飛行機」。
航空宇宙カンパニーは、「中島飛行機」から続くモノづくりへの情熱を受け継ぎ、民間事業、防衛事業、ヘリコプター事業という3つの柱にて、多種多様な航空機を開発・生産し、日本の航空宇宙産業をリードしています。
民間事業では、米国ボーイング社との国際共同開発にて、「ボーイング787」などの大型航空機中央翼や様々な部位の開発・製造を担当しています。
防衛事業では、各自衛隊向けの練習機等に加え、オールジャパン体制での航空機システムの開発生産分担に係わるなど幅広く事業を展開しています。
ヘリコプター事業では陸上自衛隊多用途ヘリコプター「UH-2」および民間向けバージョンの「SUBARU BELL 412EPX」の生産・納入を進めています。 - SUBARUの社風
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開発の中心には、いつも「人」がある。
■自分の信じるクルマづくりに、没頭できる環境
つくりたいものに対して、直向きに、粘り強く、信念を持って取り組む。
SUBARUにいるのは、愚直なほどにまっすぐなエンジニアばかりです。
手間を惜しまずクルマづくりに没頭することで、数々の独創的な技術を生み出してきました。
例えばアイサイトは、世に出るまでに25年もの年月を経ています。
その間、段ボール箱でつくった障害物でテストをするなど、エンジニアたちの地道な試行錯誤が積み重ねられました。
またSUBARU車に搭載されているレーンキープ(車線維持機能)は、10年間ひたすら数式と格闘し続けたエンジニアにより実現したものです。
たとえ結果がすぐに出なくても、一人ひとりが成功を信じて突き進む想いを尊重する。
それがSUBARUに受け継がれるスピリットです。
■積極的なチャレンジを後押しする体制が整う
組織における意思決定の早さも、SUBARUの特徴のひとつ。新しい提案に対して、承認のためにいくつもの部署を回るという煩わしさはなく、優れた提案であればスピーディーにゴーサインが出ます。
頑張り次第で自分のアイデアがカタチになると確信できるため、高いモチベーションの維持につながります。
また、研究開発費に大きな予算を充て、設備への投資も惜しみません。
実現したいクルマのテーマを募る「テーマ創生活動」があるなど、アイデアの発信を歓迎する風土。
言われたモノをつくるのではなく、新たな価値を持つクルマを自分の力で生み出したい。そんな熱い気持ちを持った方に最適な環境です。 - 福利厚生
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日常の業務のみならず毎日の暮らしを健康で快適に過ごせるように、充実した福利厚生制度を設けています。
<働き方>
・長時間労働規制
・在宅勤務制度(全事業所)
・フレックスタイム制
・独身寮・社宅
・住宅関連補助
・社会保険制度(健康保険、介護保険、厚生年金、雇用保険、労働者災害補償保険)
・各種手当(時間外勤務手当、休日勤務手当、通勤手当、育児支援手当ほか)
・その他待遇(退職金、住宅預金、企業年金制度ほか)
<休日>
・本社/各事業所:完全週休2日制(土・日)
・年間休日(2023年実績):122日、GW休暇、夏季休暇、年末年始休暇、年次有給、特別・慶弔休暇
・年次有給休暇
・その他待遇(優待保養施設、選択型福利厚生制度※育児施設利用、自己啓発、個人旅行)
<健康>
・定期健康診断および再検査の取り組み
・健康的な身体づくりと食生活の改善活動
・喫煙対策
・社員食堂を活用した健康意識の醸成
・心の健康相談窓口
・運動施設/病院/診療所/部活動など
<子育てと両立>
・産前産後休暇(産前6週間、産後8週間の休暇)
・出生特別休暇(最大5日取得)
・出生時育児休業・育児休業制度
※原則満1歳になるまで(最長、満3歳になってから最初に到達する4月末日まで)の休業を認めています
・育児のための勤務時間短縮制度
※従業員の子どもが2歳の誕生日を迎えた最初の4月末まで育児休業を延長できるものと定めています。
・育児の短時間勤務制度
※小学校4年生就学の始期まで利用可能で、フレックスタイムとの併用も可能としています。
<介護と両立>
・介護サポートハンドブック
・介護休業制度(最長1年間)
・介護のための勤務時間短縮制度
※家族を介護する社員は、1日2時間まで時間を短縮して勤務することができます。(合計3年間)
・介護休暇(家族1人につき5日/年。(2人以上で10日/年)) - 社員インタビュー:コネクティッド技術統括部 滝沢 雅俊
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コネクティッドの技術で、SUBARUらしい未来のクルマ向けサービスを追究する。
■アメリカで最先端のコネクティッドを究めたい。
2019年にSUBARUに入るまで、私は前職で10年ほど、カーナビやカーオーディオ等の車載機器のソフトウェア開発に携わっていました。
特に後半はコネクティッドが注目され始めたときで、アメリカのITジャイアントとの協業で、スマホと車載機器をつなげるアプリを世界で先駆けて開発するプロジェクトに参画。可能性・将来性にあふれていると肌で感じて、ぜひコネクティッドのサービス開発に打ち込みたいと望むようになったのです。
同時に、ハードやソフトやサービスを実際に使うエンドユーザーに近いところで仕事をしたいと思うなかで、「コネクティッドの中心はカーメーカー。
そこで、クルマやドライバーを支えるサービスを開発・運用してこそ、ユーザーのリアルな姿を目の当たりにできる」と、SUBARUへの転職を決めました。
■自分たちでマイルストーンを決めて、ゴールまで。
自由度が高く、裁量が大きいうえ、コネクティッドは新しい技術分野だけに開発のプロセスが確立しきれていない分、自分たちでマイルストーンを決めて、周りを巻き込みながら、自発的にゴールを目指して進めるからです。
具体的に私はシリコンバレーのパートナーや他の自動車メーカーと協業して、SUBARUのクルマとつながるスマホアプリやサーバーの開発・運用に取り組んでいます。
特にアメリカ市場では「タッチからボイスへ」と音声認識を活用したサービスにシフトしています。
画面を見たり触ったりする必要がなく、すべて声で安全・安心に操作できる仕組みを検討しております。
もちろん北米のSUBARU販社、ミシガン州の研究開発拠点、シリコンバレーのIT企業等との協業ですから、毎週リモートで会議を開いて意見を交換していますし、コロナ禍の前まではクォーターに1回のペースで出張。
東京・恵比寿のオフィスを本拠に、アメリカをメインステージに、自分でクルマを走らせてテストし、その結果の評価を行ったり、ユーザーに使ってもらって生の声を聞いたりするなど、フルパワーで活動してきました。
今後もSUBARUならではの安全・安心を追究したコネクティッドサービスに対する期待は高まるばかりですし、可能性に満ちた未来が待っていると思うと、夢は広がるばかりです。
- 職種名
- [群馬製作所]ADAS開発におけるシミュレーション環境(MILS/HILS)開発業務、及び機能評価業務(ADAS開発部)
- 仕事内容
- ■採用背景
弊社は「2030年死亡交通事故ゼロ」を目標に掲げておりますが、この激動の世の中、自動車業界の激流に負けずに目標を達成し、さらに将来もSUBARUアイサイトブランドを飛躍させていくためには、開発手法の改革・革新が必要と考えています。当ポジションでは、実車実機ありきではない開発手法の実現に向け、アイサイトの机上台上開発技術の進化・発展を強力推進し、かつ、実際の車両開発への適用を行います。様々なステージで培ってこられた机上台上技術を武器に、ともに改革・革新に挑んでいただける方を探しております。
■配属先ミッション
弊社ADAS開発部では、世界最先端の先進安全技術を導入し、安全運転を支援するクルマづくりを行っております。具体的には、クルマに搭載する、センサの設計、ソフトウェア開発、車両実験など予防安全領域における全ての業務を担っております。
その中でも当部署では、ADAS開発におけるMBD技術開発、運転支援機能開発を担当しております。
■取り扱っていただくプロダクト/技術
・ADAS全般のMILS/HILS
「2030年死亡交通事故ゼロ」。そしてより安全な未来の実現に向けて、ADASの性能向上/高品質化/効率化に必要な開発/検証基盤です。
■職務内容
ADAS開発効率化のためのシミュレーション環境の企画、開発をご担当いただきます。また開発したシミュレーション環境を実際の開発で適用するためのプロセスの取り纏めをご担当いただきます。
<具体的には>
ADAS技術は、ステレオカメラに代表されるセンサによる認識・認識結果に基づいた制御アプリ演算、その制御演算結果に対する車両制御といった各要素からなります。
それら各要素に関する机上モデルシミュレーション(MILS)や、一部実機(センサ、アクチュエータ等)を用いた台上シミュレーション(HILS)技術の企画・開発と、それら机上台上技術を各制御開発プロセスへ適用及び実務メンバーへの定着のための人材育成に携わっていただきます。
<使用言語/環境/ツール/資格等>
Matlab/Simulink、CAN関連ツール(CANalyzer、CANape等)、dSPACEツール(SCALEXIO、MABX等)、CarSim、RoadRunner、UnrealEngine、Microsoft Office全般、普通自動車免許 - 求める経験・スキル
- ■必須要件
普通自動車免許と以下いずれかのご経験をお持ちの方
・MATLAB/Simulinkの使用経験
・CarSimの使用経験
・dSPACE社製品(SCALEXIOやMABX)の使用経験
・MILS/HILSの開発経験
■歓迎要件
・車両運動制御の知識
・モデルベース開発の知識
・各種センサ、画像認識についての知識
■求める人物像
関係部署やサプライヤと連携し、チームで開発を行うのに支障ないコミュニケーション能力と協調性を有する方。シミュレーションオペレータに留まるのではなく、理屈・メカニズムを深堀り理解した上で、机上台上開発技術の構築~運用を進められる方。新技術や知見獲得、課題解決に自ら積極的に動ける方。 - 業務のやりがい/魅力/優位性
- 世界で高い評価を頂いているSUBARUアイサイトの開発に携わり、ご自身の成果を商品として世に出し、世の皆様の安心安全な生活の実現に貢献することができます。
ステレオカメラというSUBARU独自の技術に触れ、その独自技術も含めた机上台上開発技術を構築するという、他ではできない経験を積むことができます。
ご自身次第で、机上台上での性能開発だけでなく、実車も使った性能開発、センサやアクチュエータに深く特化した性能開発、衝突回避ブレーキ以外の機能性能開発など、仕事の幅を拡げることができます。 - 入社後キャリアパス
- ADASに限らず、車載制御機能全般の開発プロセス改革に関わっていくキャリアアップが可能です。ご自身のスキルやキャリアプランに応じて、幅広いキャリアパスが描けます。
- 職場環境
- ・残業時間:月平均20時間/繁忙期30時間
・出張:無
・リモートワーク:有 (週に数1~2日程度利用可能)
・フレックス活用実績:有
・職場雰囲気:
20代30代の若い従業員が多く、和気あいあいと日々の業務にあたっています。困りごとがあれば、すぐに周りに相談し、互いにサポートし合う雰囲気があります。 - 募集要項
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勤務地 [WEB面接実施中]
■群馬事業所(群馬県太田市)
東武伊勢崎線太田駅から徒歩5分
●敷地内禁煙給与 550万円~
・想定年収:550万円以上
※想定年収は、時間外手当30時間/月を含んだ例。
経験、能力を考慮の上、決定
※別途通勤手当、育児支援手当などあり
※年収事例
★28歳 690万円/大卒、時間外手当(30時間/月)含む
★30歳 720万円/大卒、時間外手当(30時間/月)育児手当1人含む
★32歳 830万円/大卒、時間外手当(30時間/月)育児手当1人含む
★35歳 860万円/大卒、時間外手当(30時間/月)育児手当2人含む
・賃金形態:月給制 月給252,000円以上
・通勤手当:会社規定に基づき支給
・時間外手当全額支給 ・在宅勤務手当
・昇給:年1回 賞与:年2回(2024年度実績6ヶ月)
・試用期間:2ヶ月勤務時間 09:00〜18:00
フレックスタイム制、標準労働時間8H
標準労働時間帯
9:00~18:00(本社/SUBARU Lab/休憩1時間)
8:00~17:00(事業所/休憩1時間)試用期間 2か月 休日休暇 ・年間休日121日
・完全週休2日制/土日、GW、夏季休暇、年末年始休暇、
・有給休暇※、特別休暇、慶弔休暇、産前産後休暇
・育児休暇(子が満2歳到達後の4月末まで)、介護休業
※有給休暇取得率:97.8%(2022年度実績)待遇・福利厚生 ・退職金あり
・社会保険完備(健康/厚生年金/雇用/労災)
・寮、社宅あり
・公的資格取得・自己啓発(通信教育等)支援
・住宅預金、企業年金制度
・持ち株会制度
・財形貯蓄制度
・食堂施設
・カフェテリアプラン(住宅補助等選択可)リモートワーク リモート可
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更新日 2025年03月13日