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【VD2301】次世代車両の運動制御技術開発(性能開発/実験検証)

マツダ株式会社での募集です。 商品企画・商品開発(技術系)のご経験のある方は歓迎です。

  • 年収 500万〜900万円
  • 広島県
マツダ(自動車)のロゴ
MAZDA 100TH ANNIVERSARY

コーポレートビジョン

私たちはクルマをこよなく愛しています。
人々と共に、クルマを通じて豊かな人生を過ごしていきたい。
未来においても地球や社会とクルマが共存している姿を思い描き、
どんな困難にも独創的な発想で挑戦し続けています。

1. カーライフを通じて人生の輝きを人々に提供します。

2. 地球や社会と永続的に共存するクルマをより多くの人々に提供します。

3. 挑戦することを真剣に楽しみ、独創的な“道(どう)”を極め続けます。

マツダ株式会社は今年度、100周年を迎えました。
次の100年に向け、「人と共に創る」マツダの独自性を大事にし、
すべての関係する皆様との協業や共創を強化しながら、
お客様に愛着を持っていただける独自の商品・技術・顧客体験の創造に挑戦し続けます。

マツダが大切にしていること

「走る歓び」を世界中に届けるため、マツダは挑戦し続ける。

私たちがお客さまに届けたいもの。それは「走る歓び」をカタチにしたクルマです。単なる移動手段ではなく、ドライバーの意図通りに走り、曲がり、止まる。まるでクルマが自分の体の一部になったような心地よい一体感を生み出す「人馬一体」の感覚。クルマを所有し、共に走り、共に過ごすことで得られる心の満足こそ、マツダが世界中の人々に届けたい「走る歓び」です。

走りと低燃費を両立させた「SKYACTIV-TECHNOLOGY」、生命感溢れるデザインを表現する「魂動デザイン」、人間中心の哲学に基づいた独自の自動運転技術開発コンセプト「Mazda Co-Pilot Concept」、さらにはモノづくりのあり方を革新した「モデルベース開発」、「コモンアーキテクチャ」に基づく一括企画、混流生産(多品種少量生産)の実現。これらはすべてマツダが理想とするクルマづくりを実現するために独自で生み出したテクノロジーであり、開発手法です。

自動車業界が100年に一度の変革期を迎えている今こそ、マツダが創造する新しいクルマ文化を世界中に広めるチャンスです。私たちと共に「人間中心」の開発哲学で「走る歓び」を徹底的に追求し、世界一のクルマをつくってみませんか。

▼SKYACTIV TECHNOLOGYとは?
https://www.mazda.com/ja/innovation/technology/

マツダが求める人材

大きな変革期だからこそ、多様な人材が活躍できる。

「人間中心」というマツダのクルマづくりのコンセプトはCASE時代においても変わりません。マツダ独自のアプローチにより、さまざまな次世代技術を取り入れた開発を推進しています。2030年には生産するすべての車両に電動化技術を搭載すべく、HEV、PHEV、REX(ロータリーレンジエクステンダー)などマルチソリューションを展開していく予定であり、幅広い車種を横断した開発を行っていきます。

このように、変わりつつある自動車開発の現場では、異なる専門性を持った人同士が互いの力を結集して仕事を進めていく必要があるため、さまざまな分野の方が活躍できるフィールドが広がっています。新しいことを学び続け、常に革新を目指すチャレンジ精神あふれる方、高い倫理観と協調性を有し、チーム協働の姿勢をお持ちの方をマツダは歓迎します。

中途入社者インタビュー

転職者から見たマツダの印象や職場・仕事の感想とは?

■マツダだからこそ目指せる、世界一の電動パワートレイン

パワートレイン開発本部電駆・PT制御部品開発部は、クルマの電動化に欠かせない多様な電動デバイスを開発しています。内燃機関に強みを持つマツダが進めている電動化とはどのようなものなのか。ここでは電駆・PT制御部品開発部第2制御部品開発グループのマネージャーである佐藤と、2017年の中途入社者である太細から、同部門で進められている開発内容やマツダの電動化戦略、さらには異業界出身の転職者から見たマツダの印象や職場・仕事の感想などについて語っていただきました。

Q.二人とも中途入社ですが、前職と現職での仕事内容は?
佐藤:前職は産業機械メーカーで8年ほど回転機のコントローラやインバータ開発に携わっていました。CPU周辺回路、パワエレ回路、センサー回路の回路設計から制御プログラムのコーディング、さらには完成した基板の信頼性評価、動作検証などを経験してきました。かねてより憧れていた自動車メーカーのパワートレイン関係の仕事で能力を生かしたいと思い、2000年にマツダに入社しました。現在は第2制御部品開発グループのマネジメント業務に加え、先行技術案件の検討タスクに参加し、新技術の採用検討や見極め、プロジェクトの方向性の提案なども行っています。

太細:電源メーカーでパワーエレクトロニクス分野におけるインバータやDC/DCコンバータなどのソフトウェア設計、回路設計に携わっていました。お客さまの仕様書をもとにした産業系や車載系の開発をメインに担当していましたが、BtoBの仕事だったこともあり、自分が開発したものを直接的に世の中の人たちに使ってもらいたいという思いが強くなり、2017年に完成車メーカーであるマツダに転職しました。現在は佐藤さんと同じ部署でBEV用、HEV用インバータの量産開発に携わっています。マツダが目指す「人馬一体」のドライビングフィールを実現すべく、日々サプライヤーの方々と協議を重ねながら仕様をつくりだしています。

インタビュー内容のすべては下記URLからご覧いただけます。
▼インタビュー (中途入社)
https://www.mazda.com/ja/careers/experienced/project/project02/

多様な働き方の選択と人事制度

社員の声を反映した人事制度「とびうお」

マツダ株式会社では、社員一人ひとりが最大限の力を発揮できるよう、その「成長」と「活躍」を支援し、最適な仕事や環境を提供する人事制度「とびうお」という制度を採用しています。
具体的には、「選択と自己実現」「ワークライフバランスの促進」「人・仕事・処遇の最適なマッチング」という、社員の声を反映した3つの柱に基づき、人事施策を展開しています。

ー個人を活かした働き方の選択ー
■有休取得平均
取得率89%
平均取得日数17.1日

■休日
長期連休3回/年
(9~10日間)

■スーパーフレックスタイム勤務
事務・技術系職場の8割が利用

■在宅勤務
766名実績

■育児・介護の短時間勤務
育児:445名
介護:18名

■育児休職
253名取得(内男性17名)
育児休職復職率99%

職種名
【VD2301】次世代車両の運動制御技術開発(性能開発/実験検証)
仕事内容
【職務概要】
電動化が進む次世代車両の運動制御技術開発について、モデルベース開発から実車での検証を創造的かつ効率的に行い、個別商品における性能、品質、日程、開発投資などの目標を達成するとともに、個別技術の開発を行う。

【職務詳細】
(1)机上検証(MBD/CAE)・実験・評価・研究・開発計画の立案と実施
(2)「人馬一体」、「走る歓び」を実現する顧客提供価値の探求
(3)特に電動化が進む車両において、理想的な車両運動性能を実現する制御ロジック開発と適合、ハードウェアへの機能配分
(4)計測解析技術、ユニット評価技術、開発支援技術に関する研究・開発計画の立案と実施
(5)市場における使用実態の分析、及び試験標準、開発手順の整備

<変更の範囲>将来的に会社の定める全ての業務に配置転換の可能性あり

【部門ミッション】
車両全体および車両に搭載される各ユニット/システムの、
ダイナミクス(操縦安定性、走破性、制動、乗り心地性能)に関わる技術開発を行っています。

具体的には、「制動性能の開発を行うグループ」、「懸架、操舵、伝達、支持などの操安性能・乗り心地性能の開発を行うグループ」、「制御領域の機能開発を行うグループ」の3つのグループで構成されており、今回ご入社をいただく方には制御領域の機能開発に関わるグループへ配属を予定しております。

【ポジション特徴】
・制御技術開発を軸とし、人間中心に「人馬一体」「走る歓び」を追求する目的で、部内他グループやパワートレーン開発部門と共同で技術的かつ官能に訴える理想のダイナミクスを追求するポジションとなります。

・実験/検証だけではなく、車の性能を決定する際の機能配分を行うタイミングから、プロジェクトに参画をしていただくため、開発の最上流の段階から裁量権をもって取り組める環境です。
また、ご経験を基に幅広くシームレスに役割を担っていただくため、業務の幅や視点を広げて開発頂くことができます。

・ソフトウェアを中心にお客様へ感動を実際に届けることが出来る領域
・マツダ独自の新技術開発を行い、学会発表するなど、開発だけでなく、技術研究から先行開発まで幅広く経験することが可能です。

【技術開発】
・サスペンションやハード部品と連携し、ブレーキ制御術で車の姿勢を走行中に安定化させる機能の開発
・機械部品の駆動系部品の属性を可変し車の動きを安定化させる機能の開発を大学と共同研究で進めています。.
求める経験・スキル
【必須要件】いずれかのご経験、スキルをお持ちの方
・制御に関する知見を持ち、車両運動力学に興味のある方
・制御技術に関する開発経験をお持ちの方(MATLAB、Simulink等での開発経験)

【歓迎要件】
・感性工学に関する知見をお持ちの方
・操縦安定性に関する開発経験をお持ちの方
・TOEIC500点以上相当の英語力(海外拠点とのコミュニケーション)

【求める人物像】
電子制御の経験知見がある
パワートレインとシャシー連携に興味がある
新しいことにチャレンジしていきたい
募集要項
勤務地 広島県
給与 年収 500万〜900万円
勤務時間 09:00 ~ 17:45
休日休暇 【有給休暇】入社7ヶ月目には最低10日以上
【休日】週休二日制
GW
夏季休暇
年末年始
・休日・休暇:週休2日制(当社カレンダーによる)
・年間有給休暇:15日~20日(左記は毎年10月に付与/入社時点で別途、入社時期に応じた日数を付与します)
※年数回土曜・祝日出社有り、年間休日121日(GW・夏季・年末年始等)
待遇・福利厚生 【通勤手当】全額支給 交通費は当社規定により支給します。
【社会保険】健康保険
厚生年金
雇用保険
労災保険

この求人は以下の転職エージェントが、ご相談や条件交渉などのサポートを無料で行います

マツダへの転職支援実績あり

株式会社ジェイエイシーリクルートメント

厚生労働省許可番号
13-ユ-010227
職業紹介許可年
1997年

更新日 2025年09月12日

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社名
URL
所在地
社員数
設立年月日
資本金
百万円
代表者
決算月
証券コード
[株式情報]
市場
[株式情報]
上場年月日
その他