組織体制・企業文化(889件)
スズキ株式会社(自動車)
- 組織体制・企業文化(889件)
- 入社理由と入社後ギャップ(832件)
- 働きがい・成長(946件)
- 女性の働きやすさ(666件)
- ワーク・ライフ・バランス(905件)
- 退職検討理由(736件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](694件)
- 経営者への提言(406件)
- 年収・給与(962件)
- 回答者 設計、技術、一般、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、スズキ(自動車) 2.8
- トップダウンが色濃く、エンジン、ミッション、制御設計などが所属するパワートレイン本部...
- 回答者 生産技術、技術、一般、在籍5~10年、退社済み(2020年以降)、新卒入社、男性、スズキ(自動車) 2.3
- 組織体制は昔ながらの会社という一言に尽きます。 最近は制度改革が起きており、給与面で...
- 回答者 代理店出向、国内営業、一般、在籍3年未満、退社済み(2020年以降)、新卒入社、男性、スズキ(自動車) 2.5
- 国内営業で入社した場合、全国の各代理店に配属となる。配属後は現地で採用された人共に働...
- 回答者 技術職、在籍15~20年、現職(回答時)、新卒入社、男性、スズキ(自動車) 2.9
- 社長が変わってから会社内も変わってきている。 仕事の量は多く、よく言えば幅広く仕事が...
- 回答者 設計、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、スズキ(自動車) 2.1
- 昭和の体育会系の気合と根性で乗り切るという文化は健在。徐々に社外からの役員を迎えて、...
- 回答者 生産技術、技術職、一般、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、スズキ(自動車) 2.8
- 歴史ある会社の為、上の言うことは基本逆らえない。係長なら課長、課長なら部長、部長なら...
- 回答者 性能開発、係長、在籍10~15年、現職(回答時)、中途入社、男性、スズキ(自動車) 2.9
- 任される仕事の範囲が他の自動車メーカーに比べて広い。その為個人に任される裁量も大きい...
- 回答者 設計、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、スズキ(自動車) 2.3
- 1. 縦割り組織とスピーディーな意思決定:スズキは縦割り組織を採用し、部門間の情報共...
- 回答者 事務、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、スズキ(自動車) 3.8
- トップダウンと表現されることが多いが、数年前の経営体制の変化に伴い、社内全体で変革を...
- 回答者 技術職、在籍3年未満、退社済み(2020年以降)、中途入社、男性、スズキ(自動車) 2.0
- 昔ながらの日系企業です。 昨今の事件があったようにコンプライアンス意識は高いと思われ...
- 回答者 IT系、在籍5~10年、退社済み(2020年以降)、新卒入社、女性、スズキ(自動車) 2.0
- 昔不正問題があったのでコンプライアンスは重視するように教育しています。最近は風化して...
- 回答者 四輪パワートレインシステム開発部、技術、一般、在籍5~10年、退社済み(2020年以降)、新卒入社、男性、スズキ(自動車) 2.8
- トップダウンがとにかく強い。上層部の意向で1ヶ月の業務が無駄になったこともある。 先...
- 回答者 海外営業、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、スズキ(自動車) 2.0
- 完全なるトップダウン経営である。現相談役(前会長)が右といえば右に、左といえば左に、...
- 回答者 電装設計、在籍3~5年、現職(回答時)、中途入社、男性、スズキ(自動車) 3.0
- 組織として堅実に業務をチームとして遂行する文化がある。チャレンジターゲットを決めてそ...
- 回答者 技術、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、男性、スズキ(自動車) 3.6
- トップが変わり新しい社風作りが始まっている。今後は人材中心の会社に変化していくものと...
- 回答者 生産本部、技術職(生産技術)、一般、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、スズキ(自動車) 1.9
- トップダウンが非常に強い。上の人間の意見はほぼ絶対で、すでに進んでいるプロジェクトの...
- 回答者 クリエイティブ系、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、女性、スズキ(自動車) 3.8
- 穏やかな雰囲気の会社です。 良くも悪くもゆるいという感じでした。 穏やかな人が多いの...
- 回答者 製造、在籍3年未満、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、スズキ(自動車) 3.0
- お客さまの立場になって、『価値のある製品をつくろう』を第一にかかげており社内でも常に...
- 回答者 設計、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、スズキ(自動車) 2.3
- 設計部署で6年間働いてきたが、それなりに自分の思い通りに仕事ができる環境であったよう...
- 回答者 事務、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、女性、スズキ(自動車) 3.1
- 企業文化は、「消費者の立場になって製品をつくろう」という社是、「小さなクルマ、大きな...
- 回答者 国内営業、営業、一般、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、スズキ(自動車) 2.4
- 質の悪いトップダウンが非常に強いと感じる。それもスピード感のある決断のためにではなく...
- 回答者 技術、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、スズキ(自動車) 2.4
- トップダウンの社風。最近ボトムアップの社風に変えていこうとする動きがあるが、特に上層...
- 回答者 機械関連、技術、一般、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、スズキ(自動車) 2.5
- 企業文化について、私がこの会社しか知らないため、主観で感じたことになります。 企画部...
- 回答者 設計、在籍10~15年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、スズキ(自動車) 2.8
- 中小企業のような雰囲気があります。 各部署が何をやっているか分からないということはな...
- 回答者 管理、在籍10~15年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、スズキ(自動車) 2.9
- いまだ会長が隠然たる影響力を持っており、会長の一言で会社方針や製品計画がころっとひっ...
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
スズキ(自動車)の社員・元社員のクチコミ情報。就職・転職を検討されている方が、スズキ(自動車)の「組織体制・企業文化」を把握するための参考情報としてクチコミを掲載。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。 このクチコミの質問文 >>