組織体制・企業文化(87件)
日本貨物鉄道株式会社(JR貨物)
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- 回答者 事務、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本貨物鉄道(JR貨物) 3.8
- 社員の人の良さは感じるところ。優しすぎないか?と思うときもある。もっと攻めてもよい。...
- 回答者 検修、現業機関、一般職、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、日本貨物鉄道(JR貨物) 2.5
- 新たな評価制度が導入され、実力主義に変わりつつある。過去の年功序列ではなくなってきて...
- 回答者 検修、現業、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本貨物鉄道(JR貨物) 2.0
- 国鉄からの雰囲気や風習が根強く残っており、総務は人事制度の改革などで会社の風通しを良...
- 回答者 貨物駅、現業職、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本貨物鉄道(JR貨物) 2.1
- 前身が国鉄であるため、未だに親方日の丸体質が抜けていないと感じる。特に、貨物鉄道とい...
- 回答者 設備メンテナンス、在籍5~10年、退社済み(2015年より前)、新卒入社、男性、日本貨物鉄道(JR貨物) 10年以上前 2.3
- 日本で唯一の鉄道貨物会社です。近年はトラックドライバーの高齢化問題もあり物流のモーダ...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 車両技術、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、女性、日本貨物鉄道(JR貨物) 2.3
- 良くも悪くも年功序列である。 何年やってもできない人はできないままなのに、年数が長い...
- 回答者 運転、運輸、運転士、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、日本貨物鉄道(JR貨物) 2.4
- 国鉄から引き継いだ死にかけの部門(鉄道貨物輸送)を、日本が誇る鉄道の信頼度の高さでな...
- 回答者 営業職、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本貨物鉄道(JR貨物) 2.6
- トップダウンによる上意下達が再び強くなっている。...
- 回答者 運輸、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本貨物鉄道(JR貨物) 2.6
- 年功序列です 考え方が古いままなのに、新しいことを取り入れようとして失敗することが多...
- 回答者 保全、在籍3~5年、現職(回答時)、中途入社、男性、日本貨物鉄道(JR貨物) 2.1
- 国鉄時代の風潮が残っているとこもあり、事務所や設備はかなり古い。特に女性には駅の業務...
- 回答者 システム部門、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、日本貨物鉄道(JR貨物) 3.5
- 正直言うと公務員的な感じ。安定もしている。そして、PC・スマホの配布でどこでも仕事を...
- 回答者 非現業、主席、助役、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本貨物鉄道(JR貨物) 3.3
- 数々の事故による安全意識はやっと高まってきた感じがある。社長や役員の意向が絶対という...
- 回答者 運輸、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本貨物鉄道(JR貨物) 2.6
- 表立って変化を促すコーポレートメッセージを積極的に発信している一方で、現業機関ではい...
- 回答者 メンテナンス、技術、主任、在籍15~20年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本貨物鉄道(JR貨物) 2.1
- 部門ごとによる縦割り社会。トップダウン形式の典型的な日本企業。国鉄の良いところも悪い...
- 回答者 運転職、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本貨物鉄道(JR貨物) 2.9
- 様々な年代の人がおり、上下関係にとてもうるさい。管理職の人は安全第一と言っているが、...
- 回答者 車両整備、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本貨物鉄道(JR貨物) 2.6
- 人事制度、賃金制度が改正された為、自身の評価を上げるべく社員間の競争が顕著化した。管...
- 回答者 非現業、総合職、一般、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、女性、日本貨物鉄道(JR貨物) 3.3
- 法令遵守意識、部署の縦割感、人事異動などを考えると公務員のような印象があります。Ch...
- 回答者 運輸、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本貨物鉄道(JR貨物) 2.1
- 良くも悪くも国鉄そのまま。 古きよき助け合い文化があるが、馴れ合いも生じている。 ま...
- 回答者 現場、正社員、平社員、在籍3年未満、退社済み(2015年より前)、新卒入社、男性、日本貨物鉄道(JR貨物) 10年以上前 2.6
- 男性社会で体育会系の職場。基本的に年次を重ねるごとに態度が横柄になっていくため、新人...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 検査修繕部門、現場職、正社員、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本貨物鉄道(JR貨物) 3.0
- 法令遵守のもとに安全に仕事ができるというのはいいが、経営陣や経営幹部候補の人たちの現...
- 回答者 保全、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本貨物鉄道(JR貨物) 3.3
- 組織体制を変えたりして職場環境をよくしようとしたらしいが、失敗だと思う。ただ、本社に...
- 回答者 鉄道・運輸、主任、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本貨物鉄道(JR貨物) 2.9
- ある程度の出世コースに乗らないのであれば基本的に年功序列です。 あと、東大法学部の方...
- 回答者 輸送、物流、主席、在籍10~15年、退社済み(2015年より前)、新卒入社、男性、日本貨物鉄道(JR貨物) 10年以上前 3.3
- 企業の土台が国営だったこともあり、就業規則はしっかりとしており福利厚生も手厚い。人同...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 輸送係、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、日本貨物鉄道(JR貨物) 2.3
- 会社は新しい取り組み等をアピールしているが、現場では古くからの伝統を守りたがりなかな...
- 回答者 貨物駅業務、運転従事員、輸送係、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本貨物鉄道(JR貨物) 2.3
- やはり、国鉄からの民営化により誕生した会社ということもあり、良くも悪くも古い会社であ...
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