企業分析[強み・弱み・展望](90件)
アークランズ株式会社
- 組織体制・企業文化(117件)
- 入社理由と入社後ギャップ(119件)
- 働きがい・成長(152件)
- 女性の働きやすさ(114件)
- ワーク・ライフ・バランス(143件)
- 退職検討理由(135件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](90件)
- 経営者への提言(56件)
- 年収・給与(151件)
- 回答者 小売、在籍20年以上、退社済み(2020年以降)、新卒入社、男性、アークランズ 2.6
- 強み: 商品供給力。価格面では競合と変わらないが、市場に不足している状況でも現場と商...
- 回答者 家庭用品、販売員、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、女性、アークランズ 2.4
- 強み: 商品の専門的な知識が身につけられる。 観察力や機転を効かせる能力が身につく ...
- 回答者 販売、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、アークランズ 2.6
- 強み: LIXILグループの一員であり親会社が安定している。 毎年利益を更新している...
- 回答者 販売職、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、アークランズ 2.9
- 強み:小型店をほぼ出さず、大型店が多く、店舗数は多くない。なので、店舗当たりの正社員...
- 回答者 販売、在籍3~5年、現職(回答時)、中途入社、女性、アークランズ 10年以上前 2.9
- 強み:陳列や取扱商品はそれぞれの店で担当に任されているので、ニーズに合った展開を進め...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 販売、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、アークランズ 3.1
- 強み: 実店舗販売というメリットによりオンラインが主流となっていくこの時代だが小売の...
- 回答者 ホームセンター事業部、販売職(総合職)、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、アークランズ 2.5
- 強み: 関東圏広く展開し、知名度がある。卸業がグループ会社にあり、連携感がある。 弱...
- 回答者 販売、在籍5~10年、退社済み(2020年以降)、新卒入社、男性、アークランズ 2.3
- 強み: 特になし 弱み: 社員を大切にする風土がなく、会社全体として社員育成していく...
- 回答者 ホームセンター本部、総合職、在籍3年未満、退社済み(2020年以降)、新卒入社、男性、アークランズ 3.0
- 強み: 大企業であること。 弱み: 古い、汚い、重い、キツイ といった感じなので、若...
- 回答者 平社員、在籍3年未満、退社済み(2020年以降)、中途入社、男性、アークランズ 2.5
- 強み: ホームセンターなのでコロナ禍でも安定していた。その為、今後もなんだかんだ売り...
- 回答者 家庭用品担当、小売、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、アークランズ 2.3
- 強み: 資材系のラインナップは豊富なためその点は競合他社に比べて頭一つ抜けている。 ...
- 回答者 資材館 工具、販売、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、女性、アークランズ 2.8
- 弱み: デジタル化がすごく遅く、在庫を確認する端末もすごく遅いです。 また、お客様が...
- 回答者 販売、在籍3年未満、退社済み(2020年以降)、新卒入社、男性、アークランズ 2.4
- 強み: 同じホームセンター業界で比べると、木材や建築資材の構成比率が高かったはずなの...
- 回答者 売場担当、小売・ホームセンター、一般、在籍3年未満、退社済み(2020年以降)、新卒入社、男性、アークランズ 2.3
- 強み: どうであれ普通であること。 弱み: 魅力が競合他社と比べ弱く、陳列や売り方の...
- 回答者 店舗販売、リーダー、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、アークランズ 3.0
- 強み: 資材商品に対するお客様評価が高い。 職人様に愛される企業。 弱み: 本社主体...
- 回答者 営業企画、在籍15~20年、退社済み(2020年以降)、中途入社、男性、アークランズ 3.5
- 強み: ホームセンターの本質的な強みである建築資材のプロ顧客が多く、他社との差別化が...
- 回答者 法人営業、営業職、マネジャー、在籍10~15年、退社済み(2020年以降)、中途入社、男性、アークランズ 3.0
- 強み: 大型HCで集客力がある 弱み: 統合したことで、元の会社の良さが無くなってし...
- 回答者 事務職、在籍3~5年、退社済み(2020年以降)、中途入社、男性、アークランズ 3.0
- 強み: 買収後は普通のホームセンターになってしまった感があり、OBとしては寂しい限り...
- 回答者 店舗運営、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、女性、アークランズ 2.9
- 強み: アークランズとの統合。 それによる事業拡大とノウハウが蓄積。 弱み: 統合さ...
- 回答者 ホームセンタームサシ、販売職、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、アークランズ 2.9
- 強み: ビバホームと合併しホームセンター業界では トップに並ぶ店舗数、売上高となった...
- 回答者 小売、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、アークランズ 2.8
- 事業展望: ホームセンター業界ではトップを目指しているみたいだが、お客様をないがしろ...
- 回答者 店舗、販売、チームリーダー、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、アークランズ 2.3
- 強み: 会社が変わるためよくわからない。強みは今のところ感じられない。 弱み: 強み...
- 回答者 小売、販売、正社員、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、アークランズ 3.0
- 強み: 元々、親会社がLIXILだった。吸収されたが、子会社のビバホームの方が大きい...
- 回答者 一般、在籍5~10年、退社済み(2020年以降)、新卒入社、男性、アークランズ 3.0
- 弱み: これといった強みもなく中途半端。 一般客・プロ客どちらに対してもうまくアプロ...
- 回答者 ホームセンター、販売、正社員、在籍3年未満、退社済み(2020年以降)、中途入社、男性、アークランズ 2.8
- 強み: skuの多さがお客様に認知されている。 弱み: 計画性のなさ。 コミュニケー...
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
アークランズの社員・元社員のクチコミ情報。就職・転職を検討されている方が、アークランズの「企業分析[強み・弱み・展望]」を把握するための参考情報としてクチコミを掲載。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。 このクチコミの質問文 >>