Astemo(旧:日立Astemo)の「【横浜】自動運転/先進運転支援システムのソフトウェア設計開発:世界中のお客さまやパートナーに対し、技術的専門知識と規模により、急速に変化するモビリティ領域をけん引する技術を提供します。」求人情報

  1. HOME
  2. 自動車、自動車部品、輸送機器
  3. Astemo(旧:日立Astemo)の採用「就職・転職リサーチ」
  4. 採用情報
  5. 【横浜】自動運転/先進運転支援システムのソフトウェア設計開発

システム開発(WEB・オープン系)

  • 中途
  • 正社員
  • エージェント紹介
  • NEW

【横浜】自動運転/先進運転支援システムのソフトウェア設計開発

世界中のお客さまやパートナーに対し、技術的専門知識と規模により、急速に変化するモビリティ領域をけん引する技術を提供します。

  • 年収 400万〜850万円
  • 神奈川県
Astemo(旧:日立Astemo)のロゴ
職種名
【横浜】自動運転/先進運転支援システムのソフトウェア設計開発
仕事内容
【職務内容】
1)自動車メーカー(OEM)の車両制御機能に関する要求や当社独自の目標・要求に基づいたシステム設計(要求分析、機能定義、アーキテクチャ設計)
2)要求機能に応じた制御・論理設計、および機能安全・信頼性設計の構築。
3)HILS/MILSやテスト車両などを使用して、各機能の検証

3)OEMのスケジュールなどに基づいて開発活動を計画・調整し、開発・管理プロセスを含む成果のすべてを管理する。
4)全ての開発活動についてOEMと密なコミュニケーションをとり、問題・課題・懸念点の解決に参加する。

【ミッション/期待する役割・責任】
ソフトウエア言語、開発、およびテスト手法の知見を活用し、高品質・高効率なソフトウェア開発を行う事で、製品の価値を向上させる事に責任を持つ。
対象は、製品に組み込まれるソフトウェアの開発・テスト(BSW)

【仕事の魅力・やりがい・キャリアパス】
グループの総合力を活かして、最先端技術の開発に取り組むことができます。
また、「能力開発プロセス」を導入しており、各個人のキャリア実現に向けた環境や施策が整っております。
能力開発プロセスは、「個人のニーズ」と、既存人員スキルレベルや今後の技術動向を踏まえた「組織ニーズ」のアラインの実現を通した個人と組織の継続的な成長を目標としております。
個人のニーズは、(1)各個人がキャリアを考える上でもっともと重要視していること(2)ありたい姿(3)業務希望や異動希望(4)ソフトウェアスキルの情報を元に上司と本人での「キャリア面談」を定期的に実施します。
従って、ソフトウェア事業部では、従業員一人一人が将来のキャリアを見据えて、今の業務で何を得たいか(経験やスキル)、将来何を得たいかを踏まえ、社会又は会社にどのように貢献できるかなどを考えながら、キャリアアップを行っていく事ができます。

【配属組織について(概要・ミッション)】
ソフトウェア事業部 JP-リージョナルビジネスディビジョン ソフトウェア開発本部
AD/ADASソフトウェア設計部

ソフトウェア事業部では、日立Astemoの多種多様な製品のソフトウエア開発を担っています。
ソフトウェア事業部では、大きく3つの部隊があります。
1.製品ソフトウェア開発、テスト、開発プロジェクトの管理を行う部隊
2.ソフトウェアの信頼性・効率化・先進化を支える共通プラットフォームの開発、開発環境や開発プロセス等の共通技術を担う部隊
3.ソフトウェア開発プロジェクト・プロセスに関するソフトウェアの品質管理を行う部隊

今回募集している「製品ソフトウェア開発、テスト、開発プロジェクトの管理を行う部隊」において、自動運転/先進運転支援システム用ソフトウェアのアーキテクチャ設計、BSW設計、テスト及び、開発プロジェクトのマネジメント業務を行っています。

日立Astemoの将来を担う主力製品の開発であり、また海外自動車メーカーとの業務もあり、やり甲斐があり、チャレンジしやすい風土です。

【募集背景】
自動運転のニーズが高まる中、OEMの戦略で車両のE&Eアーキテクチャが進化しております。日立Astemoでは、そのアーキテクチャの中核を担う製品開発を行っております。この分野は今後の事業の柱の一つであり、特にソフトウェア領域の技術進化が製品の価値を決めると言っても過言ではありません。OEMからの期待に応え更なる事業拡大を進めるために、開発体制を強化し、共に成長できる新たな仲間を募集します。

【日立Astemoについて】
◆2021年1月に、日立オートモティブシステムズ、ケーヒン、ショーワ、日信工業の4社が統合した会社
◆日立グループ
売上全体10兆円の内、15%(1兆5977億)の売上が日立Astemo社
※売上海外72%
◆CASE(センシングADAS、共通ソフトウェアプラットフォーム、電動パワートレイン、サスペンション、ブレーキ)全ての製品群を展開
◆自動車部品業界の特許資産規模ランキングにおいてはデンソーに次ぐ業界2位

【企業の強み・魅力について】
(1)出資比率
日立製作所:40%、本田技研工業:40%、投資会社:20%
◆日立製作所の技術(モータ、ソフトウェア)を製品に転用できる(共同研究・開発)
◆ホンダのビジネス受注を優先的に取れる⇔加えて、他OEMの受注も展開可能
◆日立グループの強みを活かしたシナジー:モーター/インバーターそれぞれ単体で強い会社は多々ある中で、日立グループは電車、重電、家電に加え、半導体(マイコン、パワーデバイス)も自社製造している
⇒各産業でシステム製品を提供したメーカとしての強さが新しい分野での応用技術をいち早く実用化ができます。

(2)グローバルメガサプライヤという立ち位置
CASEに関わる全ての製品を持っている(電動車領域、自動運転領域が主力事業)
⇒電動化、自動運転、コネクティッドは全て網羅している(SWも独自開発)
※タイヤ、ランプ、ステアリング、車体以外は全て製品あり

(3)四輪+二輪の2軸事業がある
四輪以外にも二輪(成長市場)ビジネスを展開(元々、ホンダ系列ということもあり、世界シェアトップの二輪製品が多数ある)
※テストコース(3つ:茨城、栃木、北海道)あり
求める経験・スキル
【必須】
(1)以下いずれかの経験をお持ちの方
・ソフトウェア開発プロジェクトマネージメント経験
・組込ソフトウェアの要求分析、アーキテクチャ設計又は詳細設計
・組込ソフトウェア開発でのテスト戦略、計画の策定、テスト実施の経験
(2)C言語でのソースコードの作成経験をお持ちの方
【歓迎】
・車載ソフトウェアの設計、検証経験
・ハードウェアの知識
・AutoSarの知識、経験
・Securityの知識、経験
募集要項
勤務地 神奈川県 横浜市西区みなとみらい四丁目6番2号 (横浜事業所)
給与 年収 400万〜850万円

経験・能力を十分に考慮の上、同社規定により決定します。
勤務時間 08:50〜17:35
試用期間 有 3ヵ月
休日休暇 完全週休2日制、年間休日121日(GW、夏季、年末年始など)、年次有給休暇、リフレッシュ休暇、慶弔休暇、出産休暇、配偶者出産休暇、育児休暇、介護休暇、家族看護休暇 など
年間休日121日
待遇・福利厚生 健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険、介護保険
財形貯蓄制度、独身寮・社宅、持株会、カフェテリアプラン制度、研修センタ、 社員食堂 など

この求人は以下の転職エージェントが、ご相談や条件交渉などのサポートを無料で行います

Astemo(旧:日立Astemo)への転職支援実績あり

株式会社メイテックネクスト

厚生労働省許可番号
13-ユ-301658
職業紹介許可年
2006年

更新日 2025年04月22日

報告する

Astemo(旧:日立Astemo)の求人一覧へ(115件) >>

他社の求人

株式会社デンソー(自動車部品)

3.67

デンソー(自動車部品)のロゴ
  • 中途
  • 正社員
  • エージェント紹介
  • NEW

システム開発(WEB・オープン系)

■【日本橋】自動運転/先進運転支援システムのシステム設計及びプラットフォーム開発

  • 年収 500万〜1250万円
  • 東京都

株式会社デンソー(自動車部品)

3.67

デンソー(自動車部品)のロゴ
  • 中途
  • 正社員
  • エージェント紹介
  • NEW

システム開発(WEB・オープン系)

■【刈谷】運転支援/自動運転システムの研究開発(システム設計領域)

  • 年収 500万〜1200万円
  • 愛知県

デンソーテクノ株式会社

3.58

デンソーテクノのロゴ
  • 中途
  • 正社員
  • エージェント紹介
  • NEW

システム開発(WEB・オープン系)

◆先進安全/高度運転支援システム開発 (ソフトウェア開発)

  • 年収 450万〜800万円
  • 愛知県

株式会社デンソー(自動車部品)

3.67

デンソー(自動車部品)のロゴ
  • 中途
  • 正社員
  • エージェント紹介
  • NEW

システム開発(WEB・オープン系)

■【日本橋】自動運転/先進運転支援システムのアプリケーション開発<J-QuAD出向>

  • 年収 500万〜1250万円
  • 東京都

株式会社デンソー(自動車部品)

3.67

デンソー(自動車部品)のロゴ
  • 中途
  • 正社員
  • エージェント紹介
  • NEW

システム開発(WEB・オープン系)

■【刈谷】自動運転/先進運転支援システム(ADAS)のシステム設計/PF開発<セーフティ車両システ>

  • 年収 500万〜1200万円
  • 愛知県

株式会社アイシン(自動車部品)

3.23

アイシン(自動車部品)のロゴ
  • 中途
  • 正社員
  • エージェント紹介
  • NEW

システム開発(WEB・オープン系)

【ADAS】H01:運転支援・自動運転向けシステム開発エンジニア・プロジェクトリーダ

  • 年収 450万〜1100万円
  • 愛知県

株式会社アイシン(自動車部品)

3.23

アイシン(自動車部品)のロゴ
  • 中途
  • 正社員
  • エージェント紹介
  • NEW

システム開発(WEB・オープン系)

【ADAS】H02:運転支援・自動運転向けミドルウェア・デバイスドライバ開発エンジニア

  • 年収 450万〜1100万円
  • 愛知県

株式会社デンソー(自動車部品)

3.67

デンソー(自動車部品)のロゴ
  • 中途
  • 正社員
  • エージェント紹介
  • NEW

システム開発(WEB・オープン系)

■【日本橋】自動運転/先進運転支援システム向け予防安全アプリケーション開発<J-QuAD出向>

  • 年収 500万〜1250万円
  • 東京都

世界中のお客さまやパートナーに対し、技術的専門知識と規模により、急速に変化するモビリティ領域をけん引する技術を提供します。

  • 【横浜】自動運転/先進運転支援システムのソフトウェア設計開発
  • 年収 400万〜850万円
  • 神奈川県

社名
URL
所在地
社員数
設立年月日
資本金
百万円
代表者
決算月
証券コード
[株式情報]
市場
[株式情報]
上場年月日
その他