- 私たちの想い
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代表取締役メッセージ
株式会社分析屋のページをご覧頂きありがとうございます。
歴史を遡る事、昭和20年夏。終戦後の日本は資金も物資も何もない状態でした。
そこから70年以上の時を経て、日本は今日の地位を築きました。
先人達は、命を賭けて国を守り、知恵や努力やサービス精神で困難を乗り越え、世界から並々ならぬ信頼を勝ち得て、現在の豊かな未来を創ってくれました。
では、現代を生きる私達が後世に残せるものは何か?
IT技術を駆使して、データ分析でより良い未来を創るための意思決定支援をしていきたいと考えております。
代表取締役 溝口 大作 - 分析屋の事業内容
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「株式会社分析屋」は、東証プライム市場企業のSHIFTのグループ会社で
データ分析事業を展開しています。
大きく3つの分野に分かれており
ライフサイエンス、アナリティクス、マーケテイングがございます。
▼ライフサイエンス事業
~豊かな社会へ~
ライフサイエンスに関わる新たな事業領域に積極的にチャレンジしております。
センサーデータを活用したIoT領域、治験統計解析、医療・福祉調査など、
ライフサイエンスに関するあらゆる領域で得られたデータの解析を行います。
・統計解析業務 CRO
・研究開発支援業務
・医療系データ分析業務
▼アナリティクス事業
~企業活動の最適化を目指す~
データ活用により事業戦略策定や売上貢献、リスク管理等の支援を行っております。
ビジネス目標の設定から分析設計、データ収集・加工から、データの可視化、
分析評価や結果の報告まで、一気通貫でサービスを提供しております。
・業務効率化・DX推進支援
・分析環境構築支援
・ビッグデータ分析支援
▼マーケティング事業
~視える化し、意思決定を支援する~
各種サービスにおいて、課題のヒアリングから調査設計、データ解析まで幅広く支援しております。
民間のお客様だけでなく、行政・自治体に対しての社会調査や分析支援も行っております。
・マーケティングリサーチ
・調査データ解析
・WEBマーケティング(サイト運営のコンサルティング支援)
・行政向け支援
<サービスの特徴>
個人情報をはじめとする、クライアント先から持ち出せない
機密性の高いデータの場合はクライアント先に常駐するなど、
確実なデータの保全と柔軟な対応が特徴です。
また、クライアントのニーズに合わせて、
分析サービスだけでなくコスト削減や納期の短縮、環境構築なども提案しており、
オンサイト、ニアショア、オフショアでのソフトウェア開発も可能です。
<クライアント業界>
金融・保険/医療・製薬/製造業/物流
リサーチ/通信インフラ/広告・マスメディア
インターネットサービス(ECサイト運営会社等)
エンタメ/飲食 など - 分析屋全社理念
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1.経営理念:あなたの問題解決をする
私たちはデータ分析を目的とするのではなく、
その先にある「顧客の課題解決」を目的としています。
データ分析は、あくまで課題解決の手段にすぎません。
ただ、データ分析はこれまでの常識を打破し、
より速く、より正確な意思決定を可能にする手段であるため
現代においては、どの業界でも必要不可欠なものとなっております。
その分野で我々は、日々お客様に向き合い、
世の中のあらゆる課題解決を支援しております。
2.行動方針:おもてなしの精神
ただ依頼された業務をその通りにこなし、
分析結果をそのままお渡しすることは、ただの集計作業にすぎません。
私たちが提供するのは、
分析結果に「おもてなし」を添えてお伝えする課題解決支援サービスです。
例えば、難しい分析手法を用いたとしても、
その分析結果を活用していただけなければ、意味がありません。
分析屋では、分析結果にどのような意味があるのか、
そこからどういった判断ができそうなのかを併せてをお伝えするまでが
データ分析支援のあるべき形と考えております。
3.理想:分析で日本を元気に!
日本には、世界に誇るべき技術や文化が多くあります。
一方で、少子高齢化や経済活動の衰退などの課題も多くあります。
分析という手段を用いて、こういった課題を一つずつ解決していくことで、
より良い社会を実現することができると信じています! - 会社の風土・文化
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1.役職名
分析屋の文化を語るうえで欠かせないのが役職名。
部長は「大将」、課長は「部将」、一般社員は「侍」…と、
戦国時代の呼び名を取り入れたユーモラスな役職名は創業者の廣川が名付けたもので、
他の企業にはない唯一無二の文化となっています。
2.横のつながり
分析屋には4つの部門がありますが、
部を横断したプロジェクトや取り組みの例が多くあり、
社員同士の交流が日常的に行われています!
また、社内懇親会や健康イベント、
湘南というロケーションを活かしたイベント等も実施しております。
3.縦のつながり
侍が大将に物申す!なんていうことは、
戦国時代ではあり得ないことだったと思いますが、
分析屋では、そのような仕組みと環境が用意されています!
会社に対して提言をすることが、会社貢献のひとつの形となっています。
4.スキルアップの取り組み
IT系と聞くと「理系」「情報学部系」のような
バックグラウンドを持っている人が活躍するイメージがありますが、
分析屋には、文系出身の方や異業種からキャリアチェンジをされた方がたくさんいます。
そんな方のために、分析屋では
資格取得支援制度や学習環境を用意しております!
入社時の技術スキルアップ研修はもちろんのこと、
有志で開催される読書会、週末45分限りのツール勉強会など、
気軽に立ち寄れる学習の場もたくさんあります。
データサイエンティストを目指す人の背中を押してくれる
取り組みやコミュニティがあることも、分析屋の特徴です。
- 職種名
- 【プロジェクトマネージャー(データ分析領域)】東京・神奈川
- 仕事内容
- 【募集背景】
当社は2011年創業以来、データ分析支援を主軸事業としてサービスを展開してまいりました。日々高まるデータ活用の需要に対応しつつ、2034年には売上100億円企業を目指し、さらなる成長を見据えて事業を拡大しています。その実現に向け、次世代のリーダーやマネジメント候補となるデータサイエンティストを募ることとなりました。
当社では、単なるデータ活用支援にとどまらず、顧客にとって最適なデータ戦略を提案・実現し、持続可能なソリューションを提供しています。今回の募集は、事業拡大と組織強化を見据えた増員となります。
【仕事内容】
~顧客が持つビジネスデータを活用した課題解決支援~
<業務概要>
■課題ヒアリング~戦略立案、分析設計などの支援を行います。
ポジションの業務としては、特に顧客課題とニーズに基づいたデータ活用や
データ分析プロジェクトの企画、解析・分析、分析結果報告まで一連の業務を想定しております。
■現在増えてきているプロジェクト内容としては、
具体的にはアクセスログの分析・レポーティングや、BIツールを使った
各種事業KPIの可視化・分析支援業務といったものがございます。
<主な業務内容>
以下の業務内容からご経験やご志向に合わせて業務をお任せいたします。
①ビジネス領域
PMとしてチームマネジメントや若手データアナリスト/データサイエンティストの育成をお任せします。
・プロジェクトマネジメント
-顧客の組織全体のデータ活用に関する課題抽出
-顧客に対しての提案活動および課題解決方針の策定
-お客様の経営計画や業界の動向に応じたアカウントプランの策定と提案
-全体方針の検討/策定
-タスク・スケジュール管理
-稼働/コスト管理
-進捗管理
-品質管理
・トラブル対応と対策
・アカウントプラン実現に向けた社内体制構築およびチームビルディング
・SLAなどを含む契約内容の調整および交渉
②エンジニア領域
実務担当としてデータ分析を用いて顧客の課題解決をお任せします。
・顧客の組織全体のデータ活用に関する課題の理解
・課題解決に資するデータ活用方針の理解
・要件定義、KPI設定
・データ分析設計、準備(データベース構築など)
・データを用いたKPIの可視化・レポーティング(BIツールでのダッシュボード作成等)
・データ解析、分析業務(ビッグデータ分析、統計解析など)
・分析結果報告、施策立案(報告書作成、顧客報告会でのプレゼンなど)
※業務内容について
変更の範囲:会社が指定した業務
<主要取引>
SHIFT商流で、大手自動車メーカー、大手人材企業、大手家電メーカー、大手SIer、
官公庁などのクライアント様から、分析支援や業務効率化・DX推進支援のご依頼を
多数いただいております。
<特徴(強み)>
現在、SHIFT商流にて大手クライアントよりコンサルティング業務を
含む分析案件の引き合いを多数いただいております。
そのような案件において、PMとしてご自身のスキルをフルに活かしながら、
分析業務はもちろん、企画・提案から基盤構築、コンサルティングまでを
一貫してご担当いただくことが可能です。
また、当社では常に会社をより良く変えていく社風があるため、社員の積極的な意見や行動を
評価しております。役員と社員の距離感も近く、働きやすい職場作りに社員一丸となって
取り組んでおります。
<開発環境・使用ツール>
※実装に関する知識があれば問題なし!
■データ分析基盤/BIツール:Python,Tableau,Google Analytics,SQL,R
■DB:Oracle Database,SQL Server,MySQL
■インフラ:AWS,GCP(ML関連のAPI・BigQuery),Azure - 求める経験・スキル
- <必須要件>
・プログラミングの実務経験
・クラウドを用いた基盤構築のPM経験
・Pythonを用いた機械学習のPM経験
<歓迎要件>
・データ分析実務経験
・プリセールス経験
<求める人物イメージ像>
・データ分析のPM経験がある方
・事業会社でITリテラシーの高い分析担当を行ってきた方
又はそれに近しい業務をしてきた中堅レベルの方
・営業企画や商品企画などをゼロに近しいところから運用まで実施した方
・プロジェクト管理が得意な方、PMO経験のある方
・エリア責任者や事業責任者のような立ち回りをしてきた方
・中小企業の管理職等で様々な経営の変化に携わってきた方
<入社後の流れ>
入社直後からリーダーとしてプロジェクトに参画していただきます。 - 個人の働き方に合わせたキャリアパス
- 分析屋のキャリアパスは、各個人の特性を活かし、「社員のやりたい」を尊重するべきだという思想のもとで作られております。
マネジメント/技術/ライフワークバランスなどの、社員が重視する働き方を実現するためのコースとなります。
▼将コース(総合職)
一般的に管理職を目指していきたい方向けのコースです。
将来マネージャーとして組織を作っていきたい人、自ら考えを持ち、発信する。
▼剣コース(技術職)
一般的に技術職でキャリアを積み上げていきたい人向けのコースです。
組織の技術発展を促進する役割を担い、技術でリードする。
▼武士コース
よりライフワークバランスを重視したコースとなります。 - ~Withコロナへの取組み~
- ■リモートワークについて
新型コロナウイルス感染拡⼤防⽌の観点から、従業員の業務を原則在宅勤務に切り替えておりますが、⼀部配属プロジェクトによっては、本社やお客様先で就業いただく場合もございます。詳細な就業場所については、⼊社後に決定いたします。 - 募集要項
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勤務地 基本的に東京都23区(新宿・渋谷・銀座・丸の内・日本橋など)を中心としたプロジェクトに配属となります。
※一部、都内近郊・神奈川(横浜・川崎など)のプロジェクト先に常駐いただく場合もございます。
変更の範囲:会社が指定した場所給与 500万~840万円
月給(50万円~84万円)+賞与
※月給には、基本給、稼働手当、役職手当が含まれます
※役職により、役職手当に残業代が含まれることがあります
試用期間:6ヶ月 条件の変動なし
賞与:入社2年目以降業績賞与年1回
【年収】700万円~1000万円勤務時間 09:00〜18:00
9:00~18:00 休憩1時間
※勤務時間帯はプロジェクト先によって異なる場合があります。試用期間 6か月
試用期間内の待遇の変化なし休日休暇 ■年間休日120日以上
■完全週休2日制(土日)
■祝日
■創立記念日(8月15日)
■年末年始休暇
■年次有給休暇
■慶弔休暇
■産前・産後休暇
■育児休暇
■サポート休暇(有給取得前休暇)待遇・福利厚生 通勤手当(実費)※月上限3万円/休日勤務手当/深夜勤務手当/在宅手当/組織貢献手当※2年目以降/子ども手当/各種社会保険完備(雇用、労災、健康、厚生年金)/退職金制度/社内懇親会(2ヶ月に1回)※費用は会社負担/資格取得支援制度/健康保険組合「TJK」の各種サービス(各種チケット割引など)/湘南勤労者福祉サービス「しおかぜ湘南」の各種サービス
<その他 労働環境>
経産省健康優良法人2021(中小規模法人部門)に認定
労働衛生委員会にて毎月残業時間の管理を実施、各上長へ指導の徹底
リモートワーク推奨中(2020年実績:リモート勤務割合90%以上)
2か月に1度の社内懇親会を活用した社員同士の交流あり
入社初年度サポートあり(メンター制度、月一面談、月一新卒研修など)
私服勤務OK ※プロジェクトによる
資格取得支援制度あり
他、技術スキルアップ学習会、読書会の開催
<受動喫煙対策>
本社:屋内全面禁煙 屋外喫煙スペース有り
常駐:勤務先により異なる
こちらの求人は、株式会社分析屋へ直接応募ができます
更新日 2024年11月12日