NTTデータMSEの「【名古屋/メンバークラス】車載向けソフトウェア開発における機能設計エンジニア:NTTデータ、パナソニック、デンソー出資企業/Smart Life Community実現に向けた組み込み/プラットフォーム/クラウト技術保有」求人情報

  1. HOME
  2. SIer、ソフト開発、システム運用
  3. NTTデータMSEの採用「就職・転職リサーチ」
  4. 採用情報
  5. 【名古屋/メンバークラス】車載向けソフトウェア開発における機能設計エンジニア

システム開発(WEB・オープン系)

  • 中途
  • 正社員
  • エージェント紹介
  • NEW

【名古屋/メンバークラス】車載向けソフトウェア開発における機能設計エンジニア

NTTデータ、パナソニック、デンソー出資企業/Smart Life Community実現に向けた組み込み/プラットフォーム/クラウト技術保有

  • 年収 550万〜660万円
  • 愛知県
NTTデータMSEのロゴ
職種名
【名古屋/メンバークラス】車載向けソフトウェア開発における機能設計エンジニア
仕事内容
【仕事の概要】
大規模開発、新規技術要素導入といった、難易度の高い完成車メーカーの要求に対し、自ら成長しながら要件検討~評価までソフトウェア開発の全工程を担当し、製品開発に貢献します。
現在であれば、ドライバー状態監視、クラウドナビゲーション、サイバーセキュリティーなどのソフトウェア開発の全工程を担当して頂きます。
自分が検討した仕様が採用され、自ら開発を行ったものが製品となって身近な人の役に立つという点では、特にやりがいを感じられると考えます。

【業務の魅力】
決められた仕様に沿って開発するのではなく、デンソー社と一体となって製品仕様の検討段階から参画しプロジェクトをけん引することができるため、ソフト会社でありながら製品視点でモノづくりのノウハウも同時に身につけることができ、完成車メーカー/ハード担当/工場担当/品質保証担当といった多くのステークホルダーと連携し開発を進めることができます。
また、最新のハードウェアにいち早く触れることができ、組み込みソフト技術者として、製品が置かれる環境(電圧変動/気温変化等)を意識したソフト設計のノウハウを身に着けることが可能で、複数の完成車メーカーを相手に製品開発ができるため、自動車業界全体の動向を把握でき、最先端の仕事に携わることが可能です。
海外の顧客やエンジニアと一緒に仕事をする機会があり、語学・折衝力を身に付けることができます。近年需要が高まっているソフトウェアに関しては技術力の高いエンジニアが多く在籍していることと、開発プロセスが浸透している事が顧客から評価いただいております。

【職務内容】
・IVIを中心に、UIからアプリ層、カーネルやデバイスドライバ層まで豊富な機能の開発
・ドライバー状態監視、クラウドナビゲーション、サイバーセキュリティーなどのソフトウェア開発
完成車メーカーと直接やり取りすることも多く、ソフトウェアのプロとして仕様決めにも関わり、Tier1と同じ立場で国内にある複数の完成車メーカーにおけるソフトウェア開発をリードしていきます。

決められた仕様通り開発を進めていくわけではなく、随時関係各所と調整を図りながら、最先端技術を用いた開発に挑戦します。
本募集ポジションである機能設計部は、IVI領域とADAS領域の案件で大きく2つに分かれております。
IVI領域・ADAS領域のどちらも海外ベンダーとのやり取り(ドキュメント・Web会議)が発生するため、語学力を活かしていただく機会もございます。

【案件事例】
完成車メーカ向けのIVI開発
商用車メーカ向けのドライバーモニタリングシステム開発
次期製品向け試作開発

【仕事の規模感、チーム構成】
メンバーは20代の若手社員から50代のベテラン社員まで幅広く活躍しています。
プロジェクトの人数感として全体では100名を超える大規模な開発が多く、1チームあたり10名~20名程度となっております。
20代を中心にソフト開発を主に担当し、30代、40代のリーダがマネジメントやレビューを担当しています。

本部全体人数
約310名(20代80名、30代70名、40代110名、50代50名)

【職場環境・働き方】
(23年度全社実績)
・在宅勤務実施率:44%
・月平均残業時間:25時間
・平均有給消化日数:22日

【キャリアパス】
入社後は経験を加味し、親和性が高い領域でまずは業務を経験いただきます。
その後、志向性にあわせてリーダーなどさまざまな経験を積むことが可能です。
案件へのアサインについても、定期的な上長との面談を通して出来る限り希望に沿えるようにしております。
MSEには、本人のキャリアを尊重/応援する風土が根付いており柔軟にキャリアを構築できる環境です。

【支援体制】
全体的にキャリア採用入社した社員も多く、受入体制も整っています。
また、MSE全社教育とは別に本部独自で「車載ソフトウェア開発人財を育成」するための独自育成プログラムを実施しています。「機能安全」、「電源変動・起動終了」、「状態遷移設計」、「FTA」など車載開発に関するあらゆる知見を講座形式またはe-learningで受講することも可能です。
ただ、e-learningなどのコンテンツでの教育体制だけではなく、知見のある現場社員がリードしながら、二人三脚で伴奏し、支援する体制がございます。

【入社者への期待】
今までのご経験を踏まえ、即戦力としてご活躍いただきながら、技術力やマネジメント力等スキルをさらに向上していただき、将来的には基幹人材として当社の事業拡大に貢献していただくことを期待しております。
求める経験・スキル
【必須】
・要求分析、要件定義、システム設計、詳細設計、結合評価、総合評価等のいずれかの工程での組込みソフト開発のご経験
・機能安全、サイバーセキュリティー、モデルベース開発に関する知見
・C、C++、Linux、Android、Matlab/Simulinkのスキル
【歓迎】
・顧客と一体となってソフトウェア仕様開発をした経験
・メーター、IVI、AD/ADAS、通信テレマティクス 等の車載分野に関する知見
募集要項
勤務地 愛知県 名古屋市西区牛島町6番1号 ルーセントタワー
給与 年収 550万〜660万円

※上記年収は目安です。前職の給与・スキル・年齢・経験・能力・実績等に応じて決定致します。
勤務時間 09:00〜17:30
試用期間 有 3ヵ月
休日休暇 完全週休2日制(土・日曜日)、祝日、GW、夏季休暇、年末年始休暇〕、年次有給休暇(25日)、ファミリーサポート休暇、慶弔休暇、リフレッシュ休暇 他
年間休日123日
待遇・福利厚生 ■雇用保険 ■健康保険 ■厚生年金保険 ■労災保険
◎通勤手当(会社規定) ◎残業手当 ◎家族手当 ◎住宅手当 ※その他※【平均勤続年数】14.9年 【全社リモートワーク率】57% 【月平均残業時間】25H 【平均有給取得日数】21日 【離職率】3%

この求人は以下の転職エージェントが、ご相談や条件交渉などのサポートを無料で行います

NTTデータMSEへの転職支援実績あり

株式会社メイテックネクスト

厚生労働省許可番号
13-ユ-301658
職業紹介許可年
2006年

更新日 2025年04月22日

報告する

NTTデータMSEの求人一覧へ(157件) >>

他社の求人

萩原電気ホールディングス株式会社

3.61

萩原電気ホールディングスのロゴ
  • 中途
  • 正社員
  • エージェント紹介
  • NEW

システム開発(WEB・オープン系)

【名古屋】車載組込みソフトウェア開発エンジニア(主任職)

  • 年収 590万〜760万円
  • 愛知県

萩原電気ホールディングス株式会社

3.61

萩原電気ホールディングスのロゴ
  • 中途
  • 正社員
  • エージェント紹介
  • NEW

システム開発(WEB・オープン系)

【名古屋】車載ソフトウェア開発職(萩原エレクトロニクス出向)

  • 年収 540万〜640万円
  • 愛知県

萩原電気ホールディングス株式会社

3.61

萩原電気ホールディングスのロゴ
  • 中途
  • 正社員
  • エージェント紹介
  • NEW

システム開発(WEB・オープン系)

【名古屋】車載組込みソフトウェア開発エンジニア(AUTOSAR・主任職層)

  • 年収 590万〜750万円
  • 愛知県

富士ソフト株式会社

3.06

富士ソフトのロゴ
  • 中途
  • 正社員
  • エージェント紹介
  • NEW

システム開発(WEB・オープン系)

【名古屋】車載ソフトウェア開発プロジェクトマネージャー

  • 年収 600万〜895万円
  • 愛知県

萩原電気ホールディングス株式会社

3.61

萩原電気ホールディングスのロゴ
  • 中途
  • 正社員
  • エージェント紹介
  • NEW

システム開発(WEB・オープン系)

【名古屋】車載組込みソフトウェア開発エンジニア(萩原エレクトロニクスまたは萩原北都テクノ出向)

  • 年収 470万〜720万円
  • 愛知県

住友電気工業株式会社

3.31

住友電気工業のロゴ
  • 中途
  • 正社員
  • エージェント紹介
  • NEW

システム開発(WEB・オープン系)

【大阪】次世代車載ネットワーク及び通信ソフトウェアの研究開発

  • 年収 450万〜800万円
  • 大阪府

SCSK株式会社

3.58

SCSKのロゴ
  • 中途
  • 正社員
  • エージェント紹介
  • NEW

システム開発(WEB・オープン系)

モビリティ社会における「ドローン自律飛行」機能開発や「車の進化」にまつわる開発エンジニア ※0338

  • 年収 500万〜1000万円
  • 愛知県

住友電気工業株式会社

3.31

住友電気工業のロゴ
  • 中途
  • 正社員
  • エージェント紹介
  • NEW

システム開発(WEB・オープン系)

【四日市】次世代車載ネットワーク及び通信ソフトウェアの研究開発

  • 年収 450万〜800万円
  • 三重県

NTTデータ、パナソニック、デンソー出資企業/Smart Life Community実現に向けた組み込み/プラットフォーム/クラウト技術保有

  • 【名古屋/メンバークラス】車載向けソフトウェア開発における機能設計エンジニア
  • 年収 550万〜660万円
  • 愛知県

社名
URL
所在地
社員数
設立年月日
資本金
百万円
代表者
決算月
証券コード
[株式情報]
市場
[株式情報]
上場年月日
その他