- P&Gジャパンについて
-
P&Gでのリーダーシップ経験で、自分の未来を切り拓く実力を
P&Gは1837年に米国オハイオ州で設立され、事業拠点は70か国以上に存在し、2018事業年度ではグローバルで668億ドルを売り上げる世界トップクラスの日用品消費財メーカーです。「暮らし感じる、変えていく」を企業理念に、ショッパーベースと呼ばれる徹底した購入者目線の製品づくりを行い、世界の97%のご家庭で選ばれている、アリエールやファブリーズ、パンパースなど毎日の暮らしを支える製品を提供し続けています。
また、優れたリーダーシップを持つ人材を多く輩出し続ける企業としても知られており、フォーチュン誌が選ぶ「社員の能力」で企業ランキング1位に選ばれ続けています。P&Gの社員は社会人としての経験・性別・国籍、また結婚や出産といったライフステージに関わらず、多様性に溢れており、P&Gの推進している「ダイバーシティ&インクルージョン」の取り組みが「内閣府特命担当大臣表彰」を受賞しています。また、2023年「コロナ時代の新入社員が選ぶ『働きがいのある企業ランキング』1位 に選ばれました。 - ダイバーシティへの取り組み
-
私たちが誇るコミットメント
P&Gは、「ダイバーシティ&インクルージョン(多様性の受容と活用)」を経営戦略の一環として長年取り組んでおり、様々な先進的な取り組みを行ってきました。社員一人ひとりが最大限に能力を発揮できるよう、性別や国籍を問わず個々の多様性を尊重し、またそれを 受容・活用することで、企業として成長してきたのです。多様な働き方の尊重や、フェアな評価制度、多くのロールモデルの存在、そして何よりもそれを支えるP&G社員全員のダイバーシティ&インクルージョンに対する理解が、長期的にP&Gでキャリアを築く支えとなっているのです。
私たちの製品を日々使用する人たちは、私たちの世界と同じくらい多様です。人々の意見を反映すればするほど、彼らのニーズをよりよく理解することができます。これにより、シンプルに人々の期待に応えることができます。 インクルージョンは、それらを超えたところにあるものです。社員一人ひとりが持てる力を最大限に発揮し、互いにベストなものを引き出すよう奨励されています。
なぜなら、多様性を活かし合うすべてのスキルが使われ、すべての声に耳が傾けられるとき、プラスの変化が起きるからです。
■外部からの評価
「コロナ時代の新入社員が選ぶ『働きがいのある企業ランキング』第一位」2023年4月
「Forbes JAPAN WOMEN AWARD2019 企業部門(1000人以上の部) 第一位」2021年10月
「WORK AWARDS 働きがいのある企業ランキング 2021 第一位」2021年1月
「女性活躍推進 大賞(産業分野)」東京都 2017年1月 受賞
「子供と家族・若者応援団表彰:子育て・家族支援部門 内閣府特命担当大臣表彰」内閣府2016年3月 受賞 - 求める人物像
-
We Hire the Best
P&Gにとっての最良の人材、つまり私たちの望む人材を一言でいうと、「自分の持てる能力を常に最大限に発揮してビジネスや組織を構築できる人」です。
具体的には、
・絶えず革新や改善を提案しながら、高い目標に向かってビジネスを推進していく、また、自分がしたいこと、あるいはするべきだと思ったことを他の人を巻き込んで実現に導く力。
・国内外あるいは社内外のあらゆるネットワークを自分のリソース(資源)として活用し、同時に自分の考え方ややり方を論理的に発信する力。
・ビジネスを成功へと導く事への強い情熱と不屈の精神力。逆境の中でもあきらめず、より難しい課題に取り組み解決へと導く力。
これら全てを持ち合わせ、そして、その「力」をさらに向上させる事に強い意欲を持つ人こそP&Gで活躍できる人材だと言う事ができるでしょう。 そして、これらの大前提として、P&Gの企業方針(Purpose)・価値観(Values)・理念(Principles)に共感し、それを実践できる事も大変重要な採用基準となります。
- 職種名
- OpenWorkスコア業界1位(評価4.6)マーケティング ブランドマネージャー
- 仕事内容
- 弊社は、ヘアケア製品、洗剤、化粧品、小型家電製品など、
暮らしと密接につながった製品とサービスをお届けする、世界最大の外資系一般消費財メーカー(当社調べ)です。
弊社はアリエール・パンテーン・SK-IIなど、ひとつのブランドをひとつの会社のように扱う組織体制をとっています。その中でマーケティング部門のブランドマネージャーは、入社1日目から、ブランドのプロジェクトリーダーとブランドづくりの2つを担うことを期待されます。私たちは、消費者とビジネスの正しい理解に基づき、多国籍メンバーで構成されたチームのリーダーとして、担当ブランドがより多くの消費者に愛され、使っていただけるようにするための責任を担っています。
ブランド経営: ビジネスリーダーとして、ビジネスのドライバーを定量・定性両面で深く理解し、さらなる売上・利益の伸長のための機会と伸びしろを発見、それをプランに落として実行します。一般的に1-2年目は短期的なプランと会計年度内の売上・利益最大化を、3年目以降は中長期のプランやビジョンをつくることで、総合的なブランド経営の力を身につけていきます。
ブランドづくり: マーケターとして、消費者の潜在的なニーズである”インサイト”を見つけ、それにもとづく製品やコミュニケーションのアイデアを作成、消費者の生活をより良く改善することでビジネスを伸長させます。アイデアの作成のみならず、自分が作ったアイデアをテレビCMやパッケージ、店頭販促物やデジタルキャンペーンなど、最終的な実行への落としこみまでを広告代理店と協働しながら行います。
今回募集しているブランドマネージャー職はエントリーポジションとなり、上記の中でも特に、日本における新製品/ 新マーケティングプランについて、アイデア/ パッケージ/ テレビCM/ デジタルマーケティングなどを一から企画・実行すること、それに伴う売上の最大化、および予算管理を含む利益の最大化が主な業務となります。
【弊社マーケティング部門で得られるもの】
弊社ではたとえ未経験からでも、あなたを世界で通用するビジネスリーダー&マーケターへ成長させる環境があります。具体的には、以下3つの能力を日々の業務において養うことができます。
リアルな緊張感の中1日目から裁量と責任をもって、戦略立案+実行を繰りかえすことで、ビジネス多面的に理解し、どんなビジネスも伸長させるスキルが身に付きます。
文化・意見の異なる人をまとめ上げ、物事をリードする中で、世界で通用するグローバルリーダーシップを育てることができます。
日用消費財というコミュニケーションが重要なカテゴリを扱うので、戦略立案に加え、インサイトやアイデアを見つける力が身に付きます。またクリエイティブ作成についても日々の業務の中で体系的に知識と経験を積み上げることができます。
【弊社マーケティングで活躍するために必要なスキル】
戦略的思考力: 大量のデータやリサーチの中から、消費者とビジネスの機会を正確に理解し、ビジネスを最も効率的に伸ばす機会の発見、限られたリソースの中で目的を達成するためにもっとも効果・効率的なプランを見つけ出せるスキル。
リーダーシップ: 正しい消費者ニーズとビジネスドライバーの理解にもとづき、利害関係も国籍も異なるメンバーを巻きこみ、各人の専門性を生かしながら、より効果が高く、実現可能性も担保できるプランの実行までを牽引するスキル。 - 求める経験・スキル
- ・大学卒以上
・日本語ネイティブレベルもしくは日本語能力試験N1保持者
・TOEIC800点以上(ビジネスにおける英語でのコミュニケーション能力をお持ちの方)
・戦略的思考力に基づきチームを正しい方向に導くことのできるリーダーシップ、データ分析能力をお持ちの方
*マーケティング経験不問
入社時点でのマーケティングの知識・実務経験は問いません。弊社では、”部下の成長は上司の責任”という文化が確立されており、体系的なトレーニングや日々のコーチング・フィードバックを通じて、やる気次第でどこまでも成長できる環境が用意されています。また、Equality & Inclusion(平等な機会とインクルーシブな世界の実現)は会社としての最優先事項に位置付けられており、育休・産休の取得や将来的な家族事情の勤務地変更などが性別を問わずキャリアの妨げにならないよう、組織として十分な配慮がなされます。 - 募集要項
-
勤務地 神戸、東京、シンガポール(駐在)のいずれかとなります。
3つの勤務地の中からビジネスニーズ及び適性などにより担当いただく製品カテゴリ、ブランドを決定させていただき、勤務地が決まります。候補者様の御希望により決定するものではなく、東京勤務確約ではありません。また、将来的に転勤は発生いたしますので、その点十分にご理解の上、応募ください。給与 年収:650万 ~ 800万円 昇給・賞与・ 手当等 ※上記年収は経験・能力に応じて前後する可能性があります。
※上記年収は基本給のみとなり、業績連動賞与・残業代は別途全額支払われます。また、他社では類を見ない充実した福利厚生制度もございます。勤務時間 09:00〜17:40
就業時間:フレックス制度(1日あたりの所定労働時間(昼食休憩含まず):7時間40分)
裁量労働制採用の有無 全員 無
休憩時間:1日あたり50分、勤務時間が8時間を超えるときはさらに10分(但し、無給とする)試用期間 3か月 雇用形態 正社員 休日休暇 休日:土・日・国民の祝日、その他会社の定める休日(お盆、年末年始に数日あり)
年次有給休暇:入社月により異なる。入社初年度1日~14日 (例:1月入社14日、12月入社1日)待遇・福利厚生 ・育児支援に関する制度:母性健康管理休暇(月2日まで有給)、産前産後休暇、育児休業制度(法定を超える延長制度有)、看護休暇制度(年5日まで有給)
・介護支援に関する制度:介護休暇、介護休業制度(法定を超える延長制度有)
・病気に対する制度: 病気休暇制度、長期障害所得補償制度(万が一の際、生活を保障)、療養附加金扶助制度(医療費補助)
・資産形成サポートに関する制度:財形貯蓄、従業員持株会、提携住宅ローン制度 、自助努力型年金制度
・その他:退職金企業年金制度、慶弔休暇制度、復職一時金(3ヶ月以上の産休・育休・介護休業からの復職の際に支給)、住宅支援制度(入社時に転居が必要な際のサポート及び費用負担 *条件あり)、個人理由による休職制度、社内メンタープログラム、社員会(社員間の親睦を深める活動/スポーツクラブ等への補助)、永年勤続表彰制度リモートワーク リモート可 在宅勤務の可否やその頻度はチームや関係者の状況、仕事の熟練度、仕事内容により異なるため、入社の際に働き方を上司となる社員と話し合い合意の上決定します。
こちらの求人は、P&Gジャパン合同会社へ直接応募ができます
更新日 2025年07月29日