- What is MOL~海の惑星とともに、次へ~
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【地球を舞台に】暮らしを支える総合海運企業グループ
商船三井は、130年以上にわたり、海上輸送という仕事に携わり、日本はもちろん、世界の物流を支えてきました。
社会は複雑になり、地球規模の課題には、ひとつのビジネスだけでは、解決できない時代となり、海上輸送(鉄鋼原料・石炭・穀物・木材チップなどを輸送するドライバルク船、原油・石油製品を輸送する油送船(タンカー)、液化天然ガスを輸送するLNG船、完成車を輸送する自動車専用船、電気製品や衣料などの雑貨を主に輸送するコンテナ船(註))を起点に、あらゆる社会インフラビジネスへの可能性を考える会社となり、「商船三井は、海運の会社だ」そんな固定概念を変えたいのです。
ニーズが高まりつつある洋上風力発電への支援、風力を船の推進力に変えるウィンドチャレンジャー、CO2の排出を大幅に減らす代替燃料を使った輸送船、安全性と経済性を両立させる自律航行技術、船上で発電まで行うLNG輸送の新しい形など、いくつかのスタートは、すでに切られています。
新しい事業への挑戦に、私たちの胸は期待と好奇心で熱くなっています。青い海の先にある果てない景色を、是非皆さんといっしょに見たいのです。 - キャリア入社社員の活躍・想い
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商船三井では、様々なバックグラウンドを持つ社員たちが活躍しています。
キャリア入社した社員たちは、それぞれ異なる経験を持ち、それを活かしながらも、ジョブローテーションによって多くの経験を積み重ねてグローバルなキャリアを構築しています。
- ウインドハンタープロジェクト
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ウインドハンタープロジェクト ~ 風力と水素を活用したゼロエミッション事業 ~
『ウインドハンタープロジェクト』とは、洋上風エネルギーを利用する帆の技術と、この風エネルギーで造った水素による安定エネルギー活用技術を組み合わせた究極のゼロエミッション事業であり、その開発が脱炭素社会・水素社会の実現に向けた一歩となる事を目指しています。
洋上風エネルギーを利用する帆の技術として、商船三井は、現在、ウインドチャレンジャープロジェクトに取組んでいます。
『ウインドハンタープロジェクト』はこの帆の技術に加えて、帆走中に水中の発電タービンを用いて発電し、電気による水電解により生産した水素と、水素キャリア・燃料電池とを組み合わせ、弱風時の推進力を補って船の定時運航を目指す活用や、水素キャリアで貯蔵した水素を陸上消費向けに供給する活用を検討しているもので、いずれもGHG(温室効果ガス)を一切排出させないゼロエミッション事業の実現を目指しています。 - 社長 橋本から伝えたいこと
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日経CNBC「トップに聞く」出演(2025年5月29日放送)
- 職種名
- 技術系総合職(オフショア関連プロジェクト)
- 仕事内容
- ・当社が取り組む海洋事業・洋上風力事業(オフショア支援船含む)等における、事業者あるいは操業者の立場として船/設備全般に関わる技術コンサルタント業務。
・事業開発段階〜契約後のプロジェクトマネジメント業務(EPCフェーズの契約履行インターフェイスマネジメントから運転保守管理に至る技術コンサルタント業務)。
・社内外の関係者との定期的な打合せや国内外への出張を通した海洋事業の技術支援業務遂行。
・担当業務や職責に応じた海外での勤務(ブラジル、ノルウェー、中国、シンガポール、イギリス、韓国等)
【会社概要】
当社は、創業140年を迎え、800隻を超える世界最大級の船隊を運航する総合海運企業グループです。
運航する船種は、鉄鋼原料・石炭・穀物・木材チップなどを輸送するドライバルク船、原油・石油製品を輸送する油送船(タンカー)、液化天然ガスを輸送するLNG船、完成車を輸送する自動車専用船、電気製品や衣料などの雑貨を主に輸送するコンテナ船(註)、と多岐に亘り、資源・エネルギー、食糧、原材料、完成品など様々な貨物の国際海上輸送を通じて世界経済に貢献しています。
また、世界各国におけるエネルギー需要の増加やクリーンエネルギーへのシフトといった情勢を踏まえ、海上輸送に留まらず、原油・LNGの洋上生産・受入といった新しい事業領域(海洋事業と呼んでいます)にも踏み出しました。
◆従業員一人当たりの売上高 5億2千万円
弊社は会社規模・売上高の割には少人数です。
近年は業績も好調でしたので、会社の利益はしっかり従業員にも還元され、単体での従業員年間報酬は平均1675万円でした。
◆月間平均残 業18.8時間(法定労働8時間換算)/有休取得率 15.2日 (60.7%)/男性育児休職平均取得⽇数 43日(2021年度65日)
◆離職率 2.2%(新卒3年以内離職率は0%)
◆健康経営優良法人ホワイト500(特に優良な健康経営を実践している法人上位500社))
◆なでしこ銘柄(女性活躍推進に優れた上場企業25社) - 求める経験・スキル
- 【必須(MUST)】
・オフショア・海洋土木事業・石油/ガスプラント等の新規事業企画推進業務或いはコンストラクションマネジメント業務に該当する経験・スキルを有する。
・国内外の関係者と良好な関係を構築できるコミュニケーションスキル。
・海洋事業や脱炭素事業、船舶事業に強い関心があり、新規事業開発に興味・熱量を持って臨むことができる。
【歓迎(WANT)】
・FPSO含む石油ガスプラントの計画・基本設計業務経験。
・プラント・アセットのオペレーション&メンテナンス業務経験。
・浮体構造物・船舶等の計画・設計業務経験。
・海外での職務経験。
・プロジェクトマネジメント有資格(PMPなど)。
・TOEIC 800点以上。
<応募資格>
・四年制大学もしくは大学院を卒業し、正社員としての就業経験が4年以上ある方(2025年4月時点)
・当社役職員の子女・兄弟姉妹の関係に当たらない方
・日本国籍または当社における就労が可能な在留資格を有する方(入社までに取得見込みの方を含む) - 《長く続けられる》育児にも理解ある企業風土です
- 創業140年以上の歴史を刻む
東証一部上場企業として社員が
長く働ける環境づくりも推進しています。
例えば、貿易は時差も出る業務なので、
柔軟に業務スケジュールに応じて働ける
「フレックス制」や「一部在宅ワーク」も採用。
育児中の方も家庭と両立しながら
しっかり力を出せる職場。
男女ともに活躍中です。 - 募集要項
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勤務地 東京・虎ノ門本社
※将来的に国内外への転勤の可能性があります。
※ジョブローテーションによる勤務候補地
-京浜地区
-京浜地区を中心とした国内支店
-海外現地法人:シンガポール、ロンドン、中国を中心に約40ヵ国
-事業投資先など
※在宅勤務(リモートワーク)可(日数上限あり)給与 870万~1560万円(月収54.7万円~74.5万円 うち固定残業代98,700円~134,400円)
みなし残業45時間を含む
年収 870万円 ~ 1560万円
※年収には臨時手当が含まれます。
※月給¥547,300~745,200 基本給¥448,600~610,800 固定残業代¥98,700~134,400を含む/月
※固定残業は、給与に45時間分を調整手当として蹴りこまれます。
※45時間を超過した分は手当の対象となります。
※スキル・経験・賞与(業績連動)によっては上記範囲外の設定となる可能性があります。勤務時間 09:00〜17:00
9時~17時 所定労働時間=7時間/日
フレックス制度のコアタイムなし
時間外労働あり試用期間 1か月 休日休暇 完全週休二日制(土・日)、祝日、有給休暇、夏季・冬季休暇、年末・年始休暇、特別休暇(慶弔など)、メーデー、リフレッシュ休暇(勤続 15年、25年) 待遇・福利厚生 【諸手当】
通勤交通費(出社日に応じて全額支給)、住宅手当、在宅勤務手当、他
【昇給】
年1回(4月)
【賞与】
年4回(6月、9月、12月、翌年3月)
【保険】
雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険
【その他】
確定拠出年金制度、会員制の各種サービス優遇/割引制度、各種通信教育費用補助(資格取得支援、外国語学習など)、社員食堂、医務室、社宅、寮などリモートワーク リモート可 在宅勤務(リモートワーク)可 (日数上限あり)
こちらの求人は、株式会社商船三井へ直接応募ができます
更新日 2025年06月17日