- 大事なことは、グローバルという道の先にある。
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3,000万台の製品を通して、 3,000万人のお客様と繋がっている。
Hondaは、「自由な移動の喜び」を叶えるトータルモビリティカンパニーです。
二輪・四輪・ライフクリエーション・航空機および航空機エンジン・ロボット技術の各分野で独創的なモノづくりを実践。技術・ノウハウを連携することで、未来の可能性を切り拓く次世代モビリティや人々の暮らしに役立つ製品を生み出し続けています。
そして1950年代に二輪の輸出を始めて以降、海外展開を進めてきたHonda。
ただ拠点を構えて利益を生みだすだけでなく、雇用を創出し、人材を育て、地域社会の仲間と共に成長しながらそれぞれの市場に受け入れられる製品を創り続けています。
【事業紹介】
■二輪
Hondaのものづくり、そして事業の原点である二輪事業。いまでは全世界で年間販売台数2,000万台を超え、2019年12月には世界生産累計4億台を達成しました。今後は世界的に関心の高まる環境問題への対策として、電動二輪車「BENLY e:」の販売を開始するなど、世界中のお客様の期待に応えながら二輪市場の新しい可能性を切りひらき、リーディングカンパニーとして世界を牽引していきます。
■四輪
「四輪の地図を塗り替えようじゃないか」。1963年、そんな掛け声のもと始まったHondaの四輪事業は現在、年間約500万台を全世界で販売するまでに成長しました。現在は、「2030年の四輪車販売数の3分の2を電動車に置換する」という目標に向けて取り組み、自動運転技術の研究開発にも積極的に行い、交通事故ゼロ社会の実現に向けて挑戦を続けています。
■航空機・航空機エンジン
1986年の基礎技術を研究する和光センター設立時からのテーマであり、創業期からのHondaの夢でもありました。100%自社設計の高効率ターボファンエンジンHF118を搭載した「HondaJet技術実証機」は、2003年初飛行に成功し、クラス最高の飛行性能を実証しました。
■ライフクリエーション
Hondaは汎用エンジンをはじめ、耕うん機、発電機、除雪機、芝刈機、ポンプや船外機など、多彩な商品を「パワープロダクツ事業」として提供してきました。その他にもHondaのロボティクス研究では開発の中で磨かれた制御・認識・機構・伝送・センサの各種技術や知能化技術を活かし「Honda歩行アシスト」「UNI-CUB」を開発しています。 - Hondaイズム
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長い歴史の中で培われたノウハウと想い。時代と世代を超えて、今なお守り継がれるものとは。
Hondaの歴史の中で、脈々と受け継がれる信念と、語り継がれる言葉たち。
それが“Hondaイズム”です。
1、世のため人のため、自分たちが何かできることはないか
2、松明は自分の手で
3、差ではなく違いを活かせ
4、120%の良品を目指せ
5、まず自分のために働け
6、Hondaは利益優先の会社ではない
7、世界一じゃなきゃ日本一じゃない
8、能ある鷹は爪を誇示せよ
9、見たり、聞いたり、試したりで、試したりが一番重要なんだ
10、技術の前ではみな平等だ問題はアイデアの中身だ
11、アイデアを出して大いに遊ぶ
12、ノープレー・ノーエラーを排せ
13、A00
14、ワイガヤ - 今なにをするのか。
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動き出さなければ未来は変わらない。自分の意思を持った新たな一歩が未来を切り拓く。
Hondaには幅広いプロダクトがあり、世界に広がる環境があり、たくさんの挑戦を後押しする社風がある。
だからと言って、必ずしも成功が約束されているわけではない。
そこにはたくさんの挑戦や失敗があり、その先にこそ成長が生まれている。
ワクワクする未来を描き、挑戦し続けられる人がいる。
「こうなればいいのに」
と願うだけでは、決して世界は変わらない。
なりゆきに身を任せてはないか。
現実に立ち向かっているか。
自分が信じた道を貫き通しているか。
みちのりは険しく、正直、きつい。
けれど、自ら抱いた夢を実現するのは、他の誰かじゃなく、自分でありたい。
私たちは知っている。
その熱意こそが世界を変える原動力となるということを。
どうなるかじゃない。
どうするかだ。
「世のため人のため、自分たちが何かできることはないか」。
Hondaの根源にあるその信念を貫き、行動してきた社員の日々の積み重ねの上に今のHondaはあります。
そしてHondaには夢や希望を抱いて働いている個性的な社員が集まっています。
この仲間がこれからのHondaを築き、「自由な移動の喜び」を創り上げていくのです。 - 働きやすさ
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モットーは「よく働き、よく遊べ」
Hondaは「人間は本来、夢や希望を抱いてその実現のために思考し、創造する自由で個性的な存在である」と考えています。
人材育成やキャリア形成においても、大切にしたいのは社員一人ひとりの意欲と主体性。Hondaを動かしているのは、夢や希望を実現したいという、社員の想いと行動に他なりません。だからこそHondaは、一人ひとりが活き活きと能力を発揮し活躍や成長できる環境をつくることに全力を注いでいます。
またワークライフバランスに向けた労働時間の短縮など、社員一人ひとりが充実した人生を送れるよう、様々な制度が社員の働き方を支えています。
【研修】
Hondaは、実務の経験を重ねるなかで、専門性や職務遂行能力を高めるOJT(On the Job Training)を基本とした人材育成を行っています。社員一人ひとりの能力向上に応じて、各階層別に研修プログラムを整えています。さらに基本的な研修プログラムに加え、部門ごとにその分野での専門性を高めるための研修制度があります。
【人事・評価制度】
Hondaの評価制度は一般的にはあまり公開されていない評価基準を、全社員にオープンにしています。こうすることで評価の公平・公正を保っています。「2Wayコミュニケーション」「チャレンジ評価」「社内チャレンジ公募」など自ら描いたキャリアの実現をサポートする制度も用意しています。
【Hondaの人材多様性】
基本理念である「人間尊重」に基づき「多様な属性・価値観を持つ“個”が活き活きと輝くことで企業総合力の最大発揮」を目指す姿として、その実現に向け全従業員を対象とした取り組みを進めています。従業員一人ひとりが活き活きと働きやすく働きがいを感じられる環境や、一人ひとりのライフイベントに合ったサポート体制を整備しています。
【女性活躍拡大】
Hondaの課題である「女性従業員数が少ない」「管理職に占める女性割合が低い」については、女性採用の強化や、各職場での役割付与による育成やキャリア支援に取り組んできました。その結果、女性本人のキャリア意識の高まりや主体的な成長により、女性活躍の基盤は整いました。今後は、性別に関わらず誰もが等しくキャリアを描ける世界の実現」のステージに向けて取り組んでいきます。 - 社員インタビュー:2017年中途入社
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仕事も遊びも全力で。ベストを尽くしてHondaファンを増やす。
飲食店、メーカー勤務を経て、「自分が好きな製品を扱っている会社で働きたい」という気持ちから、2017年Hondaに中途入社。入社以来四輪事業本部の契約チームに所属しています。
■入社のきっかけは『自分が愛着を持てる製品を扱うメーカーで働きたい』
小学生の頃に父親がHondaの初代CR-Vに乗っていて、その車が好きでした。また、自分自身も高校入学時にTODAYというスクーターを買い、通学の際に乗っていたんです。意識していたわけではなかったのですが、気がつけばHonda製品はずっと身近にあって好きだったんです。
■入社後すぐに契約の仕事に
私が主に扱うのは技術使用許諾(技術ライセンス)契約です。たとえばHondaが技術を使用許諾すると、現地法人がその技術を使用して、アコードやCR-Vといった車を作るという仕組みです。Hondaは、技術の使用許諾として技術対価を回収しますが、金額は膨大で、中国から日本へ送金する際の政府規制などもあり、課題が山積みで苦労が絶えないです(笑)。とにかく、始めから終わりまで気が抜くことができない、とても重要な契約ですね。
■「契約締結するまで帰らなくていい」という上司の言葉
契約締結業務では、ある交渉が長引いたことで締結しなければならない契約全般が滞り、このままだと実務の推進に影響が及んでしまうという窮地に立たされたことが。最終的には全ての契約を結ぶことができ、実務に影響は出ませんでした。ただ、『契約締結まで戻ってこなくていい』という使命を告げられ、現地でやり方を考えながら動くという“突き放され感”に驚きましたね(笑)。契約をやり遂げた経験は、大きな自信につながりました。
■上司の言葉の裏にある愛情
泥臭さがないと何も上手くいかないというのは、Hondaで学んだことのひとつです。職場で実際に活躍している社員は、体力や精神力があり、困難な状況でもへこたれない、タフな人ばかりです。思い通りにいかなくても別の方法を考えてリスタートするような、芯の強さを持った人たちがたくさんいます。
先輩たちも、苦労しながら壁を乗り越えたことで今があるんだと思います。私も負けないように食らいついていきたいですね。
- 職種名
- 社内外発信戦略・企画立案に伴うブランド・コミュニケーションデザイン
- 仕事内容
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リモート面接を実施中です
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【組織のビジョン】
本部門は企業変革(CX)におけるアート、サイエンス、エンジニアリング、デザインの融合をリードする部門です。
関係部署と共創し、Hondaの商品、コーポレートのブランドの大規模なパーセプションチェンジを行っていきます。Honda全体のブランド価値、ブランド認知度を上げていくことをミッションとし、多岐にわたる取り組みが想定されます。事業やプロダクトのブランディングに関しても、ハイレベルなタスクフォースチームを組成してワンチームで推進していきます(事業、デザインセンターと協働)。
【募集の背景】
昨今、経済産業省と特許庁からも「デザイン経営」というワードが発された通り、デザイン的な思考を経営に活用し、企業のブランド力やイノベーション力を向上することで、国際的な競争力を高めていこうという考えが広まっています。
当社では「100年に1度と呼ばれる業界の転換期」や「Honda第二の創業期」の中で、デザインやクリエイティブの観点から経営戦略を検討していく必要があると考え、企業価値向上に向けて一昨年本部署を新設しました。
更なる推進強化のため、一緒に業務を進めていただける仲間を募集しています。
【仕事内容】
●概要
コーポレートブランディング・プロダクトブランディングにおけるブランド・コミュニケーションデザイン業務
●詳細
入社後は複数のプロジェクトに同行しながら感覚を養っていただき、経験や適性に応じてアサイン先プロジェクトを決定します。
ブランドのデザインリードを中心に、下記の様な「ブランド構築」「外部発信のリーディング」をお任せします。
・企業価値向上に資する社内外発信戦略・企画立案(企業発信イベント、企業広告、例:CES等)
・ブランド、ブランディングの戦略・企画立案(ミッション・ビジョン・バリュー~ブランドガイドラインまで)
・上記企画の実行のリード(広報、コーポレートプロモーション等、主管部門と共働)
・コーポレートブランド、ブランディングのデザインディレクションの実施 (広告~CI・VI、トーン&ボイス等)
【魅力・やりがい】
●経営層に非常に近い立場で会社のブランディング戦略、企画を実行できます。
●会社の足元~中長期にわたる製品・ブランド戦略の把握と実行ができます。
●青山本社の他に原宿にもスタジオを構える魅力的な部署です。
【中途社員の声】
●Aさん(前職:広告代理店勤務)
私は全社のブランディング領域における戦略の設計、及び社内外への発信のディレクション/PMを担当しています。前職ではコミュニケーション領域の一部を協力会社としてしか関わることができなかったものの、経営層と現場・国外のオフィスとディスカッションをしながら「100年に1度の大変革期」でHondaらしくあるためのブランド設計を主体に造り上げている事から、世の中へのアウトプットが実感できる点が醍醐味だと思います。
●Bさん(前職:メーカー)
私は経営理念に基づいたにブランド戦略の立案から、プロジェクトマネジメント、デザインのリーディングまで行っています。クリエイティブソリューションセンターではコーポレートとプロダクト双方のブランディングを担っており、非常に幅広い視野をもってコミュニケーションデザインを設計するスキルが求められますが、企業発信と連動しながらのクリエイションは世に出るスピードも早く非常にやり甲斐があります。
【職場環境・風土】
Hondaは「三つの喜び(買う喜び、売る喜び、創る喜び)」を基本理念に、創業から数々の製品を生みだし続けてきました。
役員から現場社員まで、あらゆる人材が自由な発想で、夢や理想を徹底的に追求する風土が根付いており、学歴や年齢に関係なく誰もがフラットに活躍できる職場環境です。主体的に仕事に向き合い、意欲と能力のある社員には、入社直後であっても大きな仕事が任されます。 - 求める経験・スキル
- 【求める経験・スキル】
●ブランド・コミュニケーションデザイン領域での業務経験
(クリエイティブな視点での企画の立案、プロジェクトの牽引・自身のアウトプット制作・関係者の調整ができる事)
※グラフィックやプロダクト等のメインとなるデザインやクリエイティブのジャンルは不問です。
※過去の業界経験は不問です。
※選考中に、ポートフォリオや作品集の提示をご依頼する場合がございます。
【上記に加え、あれば望ましい経験・スキル】
●ブランディング業務(コーポレート/プロダクト/シリーズ等大小ブランド立ち上げ、更新)経験
●ブランド管理(ガイドライン整理・システム化)経験
●Illustrator、Photoshop、Premiere、XD、figma等クリエイティブツールの使用経験
【求める人物像】
●様々な人とコミュニケーションを取り、一緒に(チームで)良いものを作っていこうというマインドがある方
●ステークホルダーの視点に立脚し、企業として伝えたいことを如何に届けるか企画し、状況に柔軟に対応しながら実行できる方
●Hondaの「ものづくり」や「フィロソフィー」に共感を、世の中の人々に発信してみたいというモチベーションがある方 - 募集要項
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勤務地 本田技研工業株式会社 東京都港区南青山2-1-1
※上記は、初任地となります。
その後は、国内および海外事業所への異動の可能性があります。給与 450万~1000万円
■各種手当
・通勤手当
・リモートワーク手当
・賞与
・残業代全額支給勤務時間 00:00〜00:00
8時間(時間帯は勤務地により異なる)
■勤務形態
・フレックスタイム
・在宅勤務・リモートワーク・テレワーク(入社1年経過後/勤務時間の25%を上限 ※コロナ感染症予防のため入社1年未満/上限時間以上の適用有)試用期間 2か月 休日休暇 ■休日・休暇
・勤務は応募職種毎に設定(フレックスタイム制・固定制・交替制)
・リモートワーク制度
・長期休暇あり(GW、夏季、年末年始)
・年間休日121日
・平均有休取得日数18.5日(2022年)
・年次有給休暇…16日~20日/年 ※勤続年数に応じて付与
・慶弔休暇(結婚休暇…6日、忌引休暇…1~7日※続柄に応じて付与)待遇・福利厚生 ■福利厚生
・独身寮、転勤社宅 ※適用条件有
・社内研修(階層別研修、ビジネススキル研修、語学研修等)
・語学資格取得支援
・健康診断
・余暇施設(運動施設、保養所)
・厚生制度(財形貯蓄制度、団体扱い保険、持家支援、持株会制度、選択型福利厚生等)
・食堂施設、食事補助
■両立支援(仕事と育児・介護など)
・育児・介護手当
・リモートワーク制度
・短時間勤務制度
・育児・介護休職
・産前産後休暇
・産後パートナー休暇(出生8週以内に5日)
・子の看護休暇(年間5日/子供1人当たり)
・育児費用補助
・社内託児所(和光/栃木)
・介護休暇(年間5日/要介護者1人当たり)
・不妊治療休暇(年間5日)
・不妊治療休職(原則6か月、最大1年)
・病気治療休暇(会社指定の疾患を対象・年間5日)リモートワーク リモート可 チームやプロジェクトで一体感を持ち、議論をしながら業務進めており、基本的に出社をして勤務をしています。
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更新日 2024年04月26日