- 職種名
- 国内鉄道車両向け列車統合管理装置(TCMS)のシステム設計【伊丹製作所】
- 仕事内容
- ■募集背景
当課が手掛ける鉄道車両向け「列車統合管理装置:TCMS」は、在来線/新幹線をはじめ多くの事業者に採用されており、国内ではトップシェアを占めています。鉄道輸送は、低炭素社会の交通インフラとして注目され、自動運転化など新たな試みが計画されています。TCMSは、鉄道車両の頭脳ともいうべき装置であり、鉄道事業者の新たな試み実現のため当装置への需要が増加しています。これらの対応に向け、システム設計者の拡充が必要となっており、システム設計者を募集しています。
■配属先
交通情報システム部 国内車両情報システム設計課
■配属先ミッション
【交通情報システム部】
鉄道車両運行の安全・安心・快適を支える車両情報システムを国内外鉄道事業者へ提供
【国内車両情報システム設計課】
車両の頭脳となり、車両の全体制御をつかさどる、列車統合管理装置:TCMSを国内鉄道事業者へ提供
■職務内容
国内鉄道事業者向け、列車統合管理装置:TCMSの顧客要件定義・システム設計・プロジェクトマネジメントを担当いただきます。
※システム設計の体制は、案件毎のプロジェクトリーダ―のもとに、案件規模に応じて2~5名のシステム設計者(社員、派遣社員、三菱電機ソフトウェアからの出向者等)が入りチームを組みます。
具体的には>
列車統合管理装置:TCMSのシステム上流設計 (顧客要求分析~ソフトウェアインプット仕様設計)を担当いただきます。
※顧客は、鉄道事業者および鉄道車両メーカです。
■主たる業務
・顧客要求分析、要件定義
・顧客へのシステム提案
・顧客および周辺システム(車両メーカ、周辺機器メーカ)との仕様打ち合わせ
・顧客要求を基に詳細システム仕様(ソフトウェアインプット仕様)の検討・設計
・プロジェクトメンバー、関係部署や協力会社を含めた製作工程の管理・調整(プロジェクトマネジメント)
・列車搭載後の機能確認
・顧客納入後のアフターフォロー
※案件は、「新車工事:受注から納入完了まで約3年の規模」から、「ソフトウェア変更工事:数か月~1年程度の規模」と大小様々な工事があります。
※ソフトウェア開発は、プラットフォーム部分を部内開発課が、アプリケーションソフトウェア部分は三菱電機ソフトウェア(MESW)伊丹事業所が担当します。
■業務の魅力
鉄道は生活を支える社会インフラとして多くの人々を支える乗り物です。TCMSは、その鉄道車両の中枢機器であり、自身が関わった車両が運用開始された際には、達成感と社会インフラへの貢献を非常に身近に感じることができます。また、TCMSは鉄道事業者毎のカスタム性が強く、顧客要件分析から、システム設計、車両搭載後の機能確認をとおして、鉄道車両システムへ知識が深まるとともに、制御系/モニタリングシステムのシステムエンジニア、プロジェクトマネージャーとしての能力を向上させることができます。
■キャリアアップイメージ
列車統合管理装置システム設計のプロフェッショナルになって頂くことを期待します。
能力、適性次第となりますが、プロジェクトリーダー、チームリーダーなどのキャリアアップも可能です。 - 求める経験・スキル
- ●必須
・組み込みソフトウェアのシステム設計、開発経験をお持ちの方
・プロジェクトリーダーとして関連部門をハンドリングして取り纏めることができる方
・基本情報技術者(相当のIT知識)をお持ちの方
●歓迎
以下いずれかの経験がある方
・鉄道車両関連のシステム設計・開発経験、知識
・プロジェクトマネジメント経験 (複数部門にまたがる大規模プロジェクトであればなお歓迎)
・顧客要求分析、顧客との要求定義打ち合わせ - 募集要項
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勤務地 兵庫県 尼崎市塚口本町八丁目1番1号 給与 年収 400万〜750万円
採用時の職位により裁量労働制(企画型/専門型)の適用可能性あり ※みなし労働時間 1日7時間45分 ※残業手当無し(法定休日勤務及び深夜勤務については別途手当支給)勤務時間 08:30〜17:00 試用期間 有 3ヵ月 休日休暇 週休2日制、祝日、労働祭、会社創立記念日、5月4日、8月第1、第2金曜日など 有給休暇(初年度20日、最高25日)結婚休暇、転任休暇、忌引休暇、チャージ休暇、セルフサポート休暇など
年間休日124日待遇・福利厚生 健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険 【福利厚生】 独身寮、社宅、保養所、契約リゾート施設、テニスコ-ト・体育館・プールなどのスポ-ツ施設、財形貯蓄、住宅融資、社員持株会、社員互助会など
時間外手当、扶養手当、外勤手当、通勤費補助など
【休職制度】 傷病休職、育児休職、介護休職、セカンドライフ支援休職
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- 13-ユ-301658
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- 2006年
更新日 2025年04月23日