- 「選ばれる」を強くする、 ブランド共創パートナー。
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弊社は、大手から中小・ベンチャー企業まで創業以来800社を超える企業のブランディング支援を行ってまいりました。
ブランディングにおけるコンサルテーションからクリエイティブ、ソリューションまで、課題解決を一気通貫で伴走することを強みとしています。
ブランディング領域は、コーポレートブランディング、パーパスブランディング、サステナビリティブランディング、採用ブランディング、インナーブランディング、アウターブランディング、製品・サービスブランディングなど、ブランディング全般を扱っており、これからも、お客さまの課題解決に伴走するパートナーとしてご支援をしてまいります。
<CULTURE>
揚羽らしさは、5つのカルチャーで表現されます。
こうしたメンバーが集まるからこそ、クライアントから評価される「伴走力」が発揮されます。
「主役意識」:常に責任感をもって、自分のできることを考え前向きに取り組むことができる
「顧客想い」:パートナーとして時には顧客に提言しながらも、本質的な課題解決のために邁進できる
「ハイブリッド」:何かだけを極めようと一面的な活動をするのではなく、多面的な活動に挑戦する
「遊びごころ」:考えを固定/固執するのではなく、常に柔軟性をもち、現状を否定し続けることで変化を生み出す
「チームプレイ」:仲間想いで、チーム一丸となって課題解決に向き合う - 多種多様なブランディング事業を展開
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企業のあらゆる組織課題を解決するブランディングエージェンシー
大手から中小・ベンチャー企業まで、800社を超える企業のブランディングの支援をしています。
<弊社が担当している仕事事例>
NTTデータ、三井物産、日清食品ホールディングス、三井住友海上火災保険、みずほフィナンシャルグループ、第一三共、日本製鉄、オリックス、旭化成、楽天、野村総合研究所、吉野家、ドワンゴ、ホーユー 等
※その他実績は、コーポレートサイトをご確認ください
<サービス一覧>
■コーポレートブランディング(インナーブランディング、アウターブランディング)
◎インナーブランディング
「会社として目指す姿が言語化できていない」「ありたい姿を言葉にしたが、従業員に伝わらない」「組織としてモチベーションに課題がある」といったモチベーション、エンゲージメント課題に対して支援する領域です。
ソリューション例:カスタマージャーニーマップを用いた全体戦略策定から、ミッション、ビジョン、バリューの策定・再策定、各種浸透ツールの企画、施策実行
◎アウターブランディング
社外のすべてのステークホルダーに対して、企業のブランド課題に関するコミュニケーション設計提案を提供します。
ソリューション例:CI/VIの開発~制作から、コーポレートサイト、各種広報施策まで
■採用ブランディング
創業当初から続く、採用ブランディングを中心に、広く採用領域の課題解決のご提案・実行を提供しています。
ソリューション例:採用コンセプト策定・採用活動における各種ツール(WEBサイト・映像・パンフレット・チラシ・SNS広告、イベント、人材紹介などのターゲットとの接点の創出まで
■BtoBマーケティング
企業が提供している商品やサービスの宣伝販促に関するコミュニケーション設計提案を提供します。
<提供するソリューション例>
・コーポレートサイトのお問い合わせを増やすための施策提案
・宣伝販促における各種ツール制作(WEBサイト・映像・パンフレット・チラシ)
・イベント制作、関連ツール制作
・店頭での販売促進ツール制作(POP、ポスター等) - 成長できる環境
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入社後に、皆さんが成長していく環境についての情報をまとめました。
<研修制度>
揚羽は営業部、制作部、そして管理部と大きく分けて3つの部署から構成されています。
新卒・中途限らずどの年次の社員にも研修が行われ、つねに情報をアップデートし学び続けていくことのできる環境が整っています。
■新入社員研修
入社後にはビジネスマナーや社会人としての基礎知識から、揚羽の事業や仕事内容まで学んでいただきます。
各部署のメンバーが講師となるオリジナルの座学研修や、制作部や営業部の先輩のもとで実際の業務を体験する仮配属などがあります。
■営業研修
営業部全員が参加する毎週1時間の研修。
市場の動向や成功体験を共有したり、実際の現場を想定したロールプレイングなどを実施したりしています。
営業としての基礎スキルから、揚羽の営業プロデューサーとしての知識を身に付けていきます。
■Web研修
近年ますます需要が高まるWebについて勉強する、部署関係なく参加できる研修。
Webディレクターチームのメンバーが、ユーモアあふれるプログラムを作成。
一斉開催の研修以外にも、全社員宛てに「朝活3分!Webの勉強タイム!!」メールシリーズが毎週配信されます。
<キャリアパス>
揚羽では、営業から制作、制作から営業など部署を超えたキャリアパスを描くことができます。
一つの分野に縛られず、さまざまな方向に成長していくことができるのが揚羽の魅力です。
■K.K. 2012年入社/10年目
現場メンバーとして活躍した後、営業メンバーのマネジメントを経験。マネージャー時代に産休・育休を経て、今は2児の母に。
現在は、現場のメンバーに同行したり営業戦略を立てたり、揚羽の営業部を支えるポジションを担っている。
営業(1年間)→営業プロデューサー(3年間)→営業グループマネージャー(4年間)→営業戦略グループ(2年間)
■K.K. 2017年入社/5年目
制作進行として先輩の案件サポートからスタート。
徐々に自分の担当案件を持つようになり、納品責任者としてプロジェクトの中心でみんなを引っ張っていく存在に。
制作進行業務だけでなく、担当したクライアントの他案件も営業フェーズから携わる制作プロデューサーとしての顔も持つようになり、今では、メンバーの相談役や育成も担当している。
制作進行(2年間)→制作プロデューサー(2年間)→制作プロデューサーチームリーダー(1年間) - 福利厚生
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多様な社員が過ごしやすく、働きやすくなるように、揚羽ではさまざまな制度を設けています。
■創業地住宅手当
「業界を変えたい」という創業当初の想いを持ち続けるために生まれた制度。
社会人2年目までは、オフィスのある八丁堀まで徒歩通勤も可能な好立地に、会社から手当をもらいながら住むことができます。
■育児・産前産後・介護休暇制度
育児休暇の取得はもちろんですが、さまざまな制度を通じ「子育てや介護をしながらも働き続けたい!」という社員を応援しています。
男性の産休取得・復帰実績もあり、上司も子育てに関する理解のある人が多いです。
■社外セミナーへの参加奨励制度
スキルアップのための社外セミナーへの参加費を会社側で負担しています。
■図書購入奨励制度
業界勉強や会社理解、スキルアップなどのための書籍の購入費を会社側で負担しています。
■課題図書
新人から役員に至るまで、時期や立場に応じて求められる知識や能力を身に付けるのに相応しい推薦図書を会社が購入。職種と評価グレードに応じ、読書を課しています。
■長期休暇
クライアント企業の休暇に合わせ、揚羽でも年に3回(夏季・冬季・GW)、長期休業を設けています。
海外旅行に行く社員もたくさんいます。
■サンクスカード
日頃いえない「ありがとう」の気持ちをカードに書いて共有する文化。
毎週月曜日に開催する朝会で、前週に集まったサンクスカードを全社に共有します。
■誕生日カード
誕生日のメンバーのために、社員がメッセージカードを書く文化。
毎週月曜日に開催する朝会で、その週の誕生日カードをメンバーにプレゼントします。
■揚羽図鑑
毎年、社員が図鑑形式でプロフィールをまとめています。
Webページを自ら作成します。社員の人となりを知り、親近感を持ってもらうためのツールです。 - 営業プロデューサーの仕事
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担当するお客さまの課題に向き合い、 企画提案をしています。
<営業プロデューサーとは>
日々の営業活動を通じてお客さまの課題を一緒に考え、解決策の提案機会を創出する仕事です。
提案ではお客さまの課題を設定し、様々な人と協力して提案チームをまとめあげていきます。
受注後は、状況に応じてお客さまや関係者と折衝を行い、プロジェクトに対する満足度を高めていきます。
また、クライアントの様々な部署と関係を構築し、総合的にブランディング課題の解決支援をしていくのが営業プロデューサーの仕事です。
<社員インタビュー:営業プロデューサー(2020年入社)>
Q:普段、どのような仕事をされていますか?
担当のお客さまと日々コミュニケーションをとりながら、課題解決のためのコンセプトや企画をご提案しています。
採用ツールであれば人事の方がお客さまですが、ときには他の部署のお客さまを担当させていただくこともあります。
最近では実際の制作の進行業務も担っています。
Q:営業プロデューサーのやり甲斐は何ですか?
社内外のさまざまな方との関わりの中で、つねに新しい発見や学びが得られることが魅力的です。
お客さまによってご課題もさまざま。プロジェクトごとに社内メンバーも変わりますし、ひとつとして同じプロジェクトはありません。
だからこそ感じる難しさはありますが、その分得られる経験はどれも思い出に残るものです。
制作が終わり、お客さまからもプロジェクトメンバーからも「良いプロジェクトだった」といっていただけるときは本当に幸せです。
Q今後の展望を教えてください。
今後はさらに、制作に関する知識も付けていきたいと思っています。
制作の知識を付けることで、お客さまからの質問や相談に対してよりスピーディーに対応できるようになり、社内の制作メンバーとの連携もよりスムーズにいくようになるからです。
お客さまからも制作メンバーからも、「A.Iさんと一緒にやりたい」と思ってもらえるような営業を目指しています。
- 職種名
- 企画提案営業
- 仕事内容
- 【具体的な業務】
営業活動から提案機会を創出。企業の課題を設定し、協力しながら提案チームをまとめあげるお仕事です。
例:「グループ企業から独立することになり、自社の理念を作りたい」「イノベーションに対する従業員の意識を高めたい」「学生の採用が上手くいかない」などのお悩みに対し、企業・ターゲットの理解をした上で、ブランドコンサルティングやクリエイティブの企画を提案します。
新規・既存顧客へ営業し提案機会を創出します。そのために、訪問数などの行動計画を達成することが求められます。
提案では、企画を資料にまとめプレゼンテーションを行います(ブランドコンサルタント、マーケティング部門、制作部門との連携含む)。他企業とのコンペティションとなる場合も多く、適切な課題設定力と説明力が求められます。
ブランドコンサルティングでは、ブランドコンサルタントと一緒にプロセスを設計し、クリエイティブの企画では、コピーライターやディレクターと一緒にチームで提案を進めていきます。
受注後は、状況に応じて顧客や関係者と折衝を行い、プロジェクトに対する顧客の満足度を高めていきます。
また提供価値を最大化するために顧客の様々な部署と関係を構築し、総合的な支援を実現することも求められます。
【商材例】理念体系など企業ブランドのコンサルティングやWebサイト、映像、パンフレットの制作など
【業務流れ】営業活動(新規開拓、既存顧客への定期的な情報提供)→提案創出→ヒアリング→顧客分析と課題設定→社内の制作チームと企画立案(提案資料の作成およびプレゼンテーション)→提案(コンペティション)→受注後の制作フォロー→納品後フォロー
【募集の背景】
人員増加のため
【配属先の組織体制】
ブランドマーケティング部57名・制作部69名・管理/経理財務17名
ブランドマーケティング部内のブランドマーケティング(営業)グループに所属予定 - 求める経験・スキル
- ■必須スキル・経験
いずれかのご経験が2年以上ある方
・広告、ブランディング業界での企画営業のご経験
・BtoBの顧客を成功に導く営業/提案経験
■歓迎スキル・経験
・Webサイトの知識や興味
・ブランディングの知識や興味
・新規企画書の作成経験
・チームでのプロジェクト経験 - 募集要項
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勤務地 〒104-0032 東京都中央区八丁堀2丁目12-7 ユニデンビル3F
電車でお越しの場合
東京メトロ日比谷線八丁堀駅A5番出口から徒歩3分
JR 京葉線八丁堀駅A3出口から徒歩4分
都営浅草線宝町駅A8出口から徒歩5分
東京メトロ東西線茅場町駅2番出口から徒歩8分
東京メトロ銀座線京橋駅6番出口から徒歩10分
東京駅八重洲口から徒歩10分給与 420万~600万円(月収35万円~50万円 うち固定残業代91,100円~130,100円)
みなし残業45時間を含む
※固定時間外手当45時間が含まれております。
※メンバーが平均35時間~40時間程度/月です。勤務時間 09:00〜18:00
試用期間 6か月
試用期間中の待遇面に変更なし休日休暇 年間125日(内訳)完全週休二日制
土曜 日曜 祝日、夏期4日、年末年始6日、GW5日、慶弔休暇、特別休暇
夏期・GWについては有給取得による長期休暇を推奨しております。
有給休暇:毎年10月に一斉付与。但し入社月に応じて補助有り。待遇・福利厚生 iPhone・PC貸与
芸術鑑賞手当…美術館鑑賞や映画鑑賞の際、月に1回、上限2,000円まで芸術鑑賞に使用した金額分を経費精算で受けることができるリモートワーク リモート可 ・入社後半年以降は、週に2日までは、上長に相談の上でリモートできます(スキル的に自分で仕事ができる方ならば基本OKと言われます)
※対面の会議や打ち合わせの場合は週3日以上の出社が必要となる場合もございます。
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更新日 2024年08月27日