揚羽の「Webディレクター:【9割以上が直接取引】【Webディレクター】企業ブランディングの観点でサイトをディレクション」求人情報

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ディレクター(WEB)

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Webディレクター

【9割以上が直接取引】【Webディレクター】企業ブランディングの観点でサイトをディレクション

  • 年収 348万~600万円
  • 東京都
揚羽のロゴ
「選ばれる」を強くする、 ブランド共創パートナー。

弊社は、大手から中小・ベンチャー企業まで創業以来800社を超える企業のブランディング支援を行ってまいりました。
ブランディングにおけるコンサルテーションからクリエイティブ、ソリューションまで、課題解決を一気通貫で伴走することを強みとしています。
ブランディング領域は、コーポレートブランディング、パーパスブランディング、サステナビリティブランディング、採用ブランディング、インナーブランディング、アウターブランディング、製品・サービスブランディングなど、ブランディング全般を扱っており、これからも、お客さまの課題解決に伴走するパートナーとしてご支援をしてまいります。

<CULTURE>
揚羽らしさは、5つのカルチャーで表現されます。
こうしたメンバーが集まるからこそ、クライアントから評価される「伴走力」が発揮されます。
「主役意識」:常に責任感をもって、自分のできることを考え前向きに取り組むことができる
「顧客想い」:パートナーとして時には顧客に提言しながらも、本質的な課題解決のために邁進できる
「ハイブリッド」:何かだけを極めようと一面的な活動をするのではなく、多面的な活動に挑戦する
「遊びごころ」:考えを固定/固執するのではなく、常に柔軟性をもち、現状を否定し続けることで変化を生み出す
「チームプレイ」:仲間想いで、チーム一丸となって課題解決に向き合う

多種多様なブランディング事業を展開

企業のあらゆる組織課題を解決するブランディングエージェンシー

大手から中小・ベンチャー企業まで、800社を超える企業のブランディングの支援をしています。

<弊社が担当している仕事事例>
NTTデータ、三井物産、日清食品ホールディングス、三井住友海上火災保険、みずほフィナンシャルグループ、第一三共、日本製鉄、オリックス、旭化成、楽天、野村総合研究所、吉野家、ドワンゴ、ホーユー 等
※その他実績は、コーポレートサイトをご確認ください

<サービス一覧>
■コーポレートブランディング(インナーブランディング、アウターブランディング)
◎インナーブランディング
「会社として目指す姿が言語化できていない」「ありたい姿を言葉にしたが、従業員に伝わらない」「組織としてモチベーションに課題がある」といったモチベーション、エンゲージメント課題に対して支援する領域です。
ソリューション例:カスタマージャーニーマップを用いた全体戦略策定から、ミッション、ビジョン、バリューの策定・再策定、各種浸透ツールの企画、施策実行

◎アウターブランディング
社外のすべてのステークホルダーに対して、企業のブランド課題に関するコミュニケーション設計提案を提供します。
ソリューション例:CI/VIの開発~制作から、コーポレートサイト、各種広報施策まで

■採用ブランディング
創業当初から続く、採用ブランディングを中心に、広く採用領域の課題解決のご提案・実行を提供しています。
ソリューション例:採用コンセプト策定・採用活動における各種ツール(WEBサイト・映像・パンフレット・チラシ・SNS広告、イベント、人材紹介などのターゲットとの接点の創出まで

■BtoBマーケティング
企業が提供している商品やサービスの宣伝販促に関するコミュニケーション設計提案を提供します。

<提供するソリューション例>
・コーポレートサイトのお問い合わせを増やすための施策提案
・宣伝販促における各種ツール制作(WEBサイト・映像・パンフレット・チラシ)
・イベント制作、関連ツール制作
・店頭での販売促進ツール制作(POP、ポスター等)

成長できる環境

入社後に、皆さんが成長していく環境についての情報をまとめました。

<研修制度>
揚羽は営業部、制作部、そして管理部と大きく分けて3つの部署から構成されています。
新卒・中途限らずどの年次の社員にも研修が行われ、つねに情報をアップデートし学び続けていくことのできる環境が整っています。

■新入社員研修
入社後にはビジネスマナーや社会人としての基礎知識から、揚羽の事業や仕事内容まで学んでいただきます。
各部署のメンバーが講師となるオリジナルの座学研修や、制作部や営業部の先輩のもとで実際の業務を体験する仮配属などがあります。

■営業研修
営業部全員が参加する毎週1時間の研修。
市場の動向や成功体験を共有したり、実際の現場を想定したロールプレイングなどを実施したりしています。
営業としての基礎スキルから、揚羽の営業プロデューサーとしての知識を身に付けていきます。

■Web研修
近年ますます需要が高まるWebについて勉強する、部署関係なく参加できる研修。
Webディレクターチームのメンバーが、ユーモアあふれるプログラムを作成。
一斉開催の研修以外にも、全社員宛てに「朝活3分!Webの勉強タイム!!」メールシリーズが毎週配信されます。

<キャリアパス>
揚羽では、営業から制作、制作から営業など部署を超えたキャリアパスを描くことができます。
一つの分野に縛られず、さまざまな方向に成長していくことができるのが揚羽の魅力です。

■K.K. 2012年入社/10年目
現場メンバーとして活躍した後、営業メンバーのマネジメントを経験。マネージャー時代に産休・育休を経て、今は2児の母に。
現在は、現場のメンバーに同行したり営業戦略を立てたり、揚羽の営業部を支えるポジションを担っている。
営業(1年間)→営業プロデューサー(3年間)→営業グループマネージャー(4年間)→営業戦略グループ(2年間)

■K.K. 2017年入社/5年目
制作進行として先輩の案件サポートからスタート。
徐々に自分の担当案件を持つようになり、納品責任者としてプロジェクトの中心でみんなを引っ張っていく存在に。
制作進行業務だけでなく、担当したクライアントの他案件も営業フェーズから携わる制作プロデューサーとしての顔も持つようになり、今では、メンバーの相談役や育成も担当している。
制作進行(2年間)→制作プロデューサー(2年間)→制作プロデューサーチームリーダー(1年間)

福利厚生

多様な社員が過ごしやすく、働きやすくなるように、揚羽ではさまざまな制度を設けています。

■創業地住宅手当
「業界を変えたい」という創業当初の想いを持ち続けるために生まれた制度。
社会人2年目までは、オフィスのある八丁堀まで徒歩通勤も可能な好立地に、会社から手当をもらいながら住むことができます。

■育児・産前産後・介護休暇制度
育児休暇の取得はもちろんですが、さまざまな制度を通じ「子育てや介護をしながらも働き続けたい!」という社員を応援しています。
男性の産休取得・復帰実績もあり、上司も子育てに関する理解のある人が多いです。

■社外セミナーへの参加奨励制度
スキルアップのための社外セミナーへの参加費を会社側で負担しています。

■図書購入奨励制度
業界勉強や会社理解、スキルアップなどのための書籍の購入費を会社側で負担しています。

■課題図書
新人から役員に至るまで、時期や立場に応じて求められる知識や能力を身に付けるのに相応しい推薦図書を会社が購入。職種と評価グレードに応じ、読書を課しています。

■長期休暇
クライアント企業の休暇に合わせ、揚羽でも年に3回(夏季・冬季・GW)、長期休業を設けています。
海外旅行に行く社員もたくさんいます。

■サンクスカード
日頃いえない「ありがとう」の気持ちをカードに書いて共有する文化。
毎週月曜日に開催する朝会で、前週に集まったサンクスカードを全社に共有します。

■誕生日カード
誕生日のメンバーのために、社員がメッセージカードを書く文化。
毎週月曜日に開催する朝会で、その週の誕生日カードをメンバーにプレゼントします。

■揚羽図鑑
毎年、社員が図鑑形式でプロフィールをまとめています。
Webページを自ら作成します。社員の人となりを知り、親近感を持ってもらうためのツールです。

営業プロデューサーの仕事

担当するお客さまの課題に向き合い、 企画提案をしています。

<営業プロデューサーとは>
日々の営業活動を通じてお客さまの課題を一緒に考え、解決策の提案機会を創出する仕事です。
提案ではお客さまの課題を設定し、様々な人と協力して提案チームをまとめあげていきます。
受注後は、状況に応じてお客さまや関係者と折衝を行い、プロジェクトに対する満足度を高めていきます。
また、クライアントの様々な部署と関係を構築し、総合的にブランディング課題の解決支援をしていくのが営業プロデューサーの仕事です。

<社員インタビュー:営業プロデューサー(2020年入社)>
Q:普段、どのような仕事をされていますか?
担当のお客さまと日々コミュニケーションをとりながら、課題解決のためのコンセプトや企画をご提案しています。
採用ツールであれば人事の方がお客さまですが、ときには他の部署のお客さまを担当させていただくこともあります。
最近では実際の制作の進行業務も担っています。

Q:営業プロデューサーのやり甲斐は何ですか?
社内外のさまざまな方との関わりの中で、つねに新しい発見や学びが得られることが魅力的です。
お客さまによってご課題もさまざま。プロジェクトごとに社内メンバーも変わりますし、ひとつとして同じプロジェクトはありません。
だからこそ感じる難しさはありますが、その分得られる経験はどれも思い出に残るものです。
制作が終わり、お客さまからもプロジェクトメンバーからも「良いプロジェクトだった」といっていただけるときは本当に幸せです。

Q今後の展望を教えてください。
今後はさらに、制作に関する知識も付けていきたいと思っています。
制作の知識を付けることで、お客さまからの質問や相談に対してよりスピーディーに対応できるようになり、社内の制作メンバーとの連携もよりスムーズにいくようになるからです。
お客さまからも制作メンバーからも、「A.Iさんと一緒にやりたい」と思ってもらえるような営業を目指しています。

職種名
Webディレクター
仕事内容
■総計1300万件超の大手クチコミサイトOpenWork様でも
3部門にて高い評価をいただいております企業です。■

・「チームワーク」が良い企業トップ20  4位
・「20代で成長」できる企業トップ20  4位
・「未上場日系企業」の総合評価トップ20  20位

コーポレートサイトのディレクションお任せします。

企業ブランディングを起点とするWebサイト構築するお仕事です。

■この仕事の面白さ
わたしたちが主に作っているのは、企業系のWebサイトです。コーポレートサイトやリクルーティングサイトが中心になります。

企業らしさが伝わるよう、価値の言語化や可視化を意識しています。いきなりサイトマップやワイヤーを引くことはなく、調査分析から始まる、そんな仕事になります。

またサイトの目的に合わせて、CVを高める情報設計、UI/UXの設計を行います。ただ作るだけでなく、成果を出すことが大事だと考えています。

コンテンツ内の素材(テキスト、写真)を作ることも多く、インタビューや撮影のディレクションも行っていきます。全国各地でロケすることもあります。

簡単じゃないからこそ、面白い仕事だと思います。


■誰と働くか?
キャリア入社の方が多く活躍している職場です!

# Webディレクターグループの年齢構成
20代:6人 30代:9人 40代:1人 50代:3人 
※男女比は5:5

# 前職の経歴
20代半ば/企業サイト採用サイトを含む制作会社で営業~Webディレクターまでを1年半経験
30代半ば/制作会社でディレクターを12年経験→事業会社で1人広報
40代前半/Web制作会社や起業を含め10年経験 他、映像制作や営業も広く経験
30代半ば/Web制作会社でデザイン・コーディング含め 運用案件中心に7年間経験

# 上長の経歴
マネージャー(34歳男性/在籍歴6年/前職:制作会社でWebディレクター1年)
非常に温厚で話しやすいマネージャーで、キャリア相談も親身に聞いてくれる真面目な方です。
部下からの信頼も熱いです。

次長(46歳男性/在籍歴7年/前職:不動産系Webサービス会社でWebディレクター)
落ち着いたコミュニケーションの中にユーモアある方です。ご自身がWebデザイナーだったキャリアを活かして、Webディレクターへ転身されたバックボーンがあります。



■具体的にお任せすること
1名あたり、平行して3~5案件程度の案件を進めていただきます。

- 企画立案
- コンセプト
- 工数計算、見積作成
- 与件定義、仕様確定
- サイトマップ作成・WF作成
- コピーメイキング、ディレクション
- デザインディレクション
- 動作確認
- WEB制作進行管理
- 顧客折衝
- 制作打ち合わせ


■最初にお任せするお仕事イメージ

▼20代半ば/Webディレクター歴1年半の方の場合…
【修正/コンテンツ追加案件】
業界:エンタメ業界、鉄鋼業界、建設業界、化粧品業界
依頼内容:既存メンバーの持っていた案件の修正・コンテンツ追加案件

【新規案件】
業界:保育業界
依頼内容:採用サイト制作の提案


▼40代前半/Webディレクター歴/6年半、マーケティング経験ありの方の場合…
【修正/コンテンツ追加案件】
業界:IT業界、不動産業界
依頼内容:既存メンバーの持っていた案件の修正・コンテンツ追加案件

【新規案件】
業界:コンサル業界、自動車業界
依頼内容:採用サイト制作の提案、受注後の制作


▼30代前半/コーダー、デザイナー兼 Web ディレクター歴7年の方の場合…
【修正/コンテンツ追加案件】
業界:IT業界、飲食業界、海運業界、化学業界
依頼内容:既存メンバーの持っていた案件の修正・コンテンツ追加案件

【新規案件】
業界:医療業界
依頼内容:採用サイト制作の提案、受注後の制作


■実績/表彰歴
大手中小ベンチャーまで800社以上の実績があります。
採用サイト、コーポレートサイトを中心ですが、サービスブランディングや社会貢献性が高い啓蒙サイトに携わることもあります。
求める経験・スキル
【必須経験】
■Webディレクターとして2年以上ご経験されている方

【歓迎要件】
■Webディレクターとしてクライアント折衝の経験
■自身によるディレションで納品した経験
■アクセス解析の知識や経験
■コーディング、JS、PHP、HTMLの知識
■CMSやシステム開発、サーバ、ネットワークに関する知識

【求める人物像】
■ホスピタリティが強く、顧客の課題解決にコミットしていきたい方
■上流工程から案件に携わって行きたい方
■チームワークを尊重して、協力的に仕事をすすめることがお好きな方
募集要項
勤務地 【勤務地詳細】
本社:〒104-0032 東京都中央区八丁堀2-12−7 ユニデンビル 3F

【アクセス】
東京本社:東京メトロ日比谷線「八丁堀駅」徒歩2分、東京メトロ東西線「茅場町駅」徒歩6分、都営浅草線「宝町駅」徒歩5分、JR各線「東京駅」徒歩10分
給与 348万~600万円(月収29万円~50万円 うち固定残業代75,500円~130,100円)
みなし残業45時間を含む

※通勤手当 上限2万5千円まで/月
※残業超過分別途支給
※決算賞与 年一回
※昇給 年二回
勤務時間 10:00〜19:00
※制作メンバーは裁量労働制のため、帰りが遅い翌日などには、報告しておけば遅れて出社も可能です。
試用期間 なし
休日休暇 完全週休2日制(土・日) 祝日、GW、夏季、年末年始、慶弔休暇、有給休暇、特別休暇
待遇・福利厚生 《保険》
社会保険完備(労災保険、雇用保険、健康保険、厚生年金)

《福利厚生》
通勤交通費全額支給、iPhone・PC(MacもしくはWindowsを選択)など、各種必要機器の貸与

《研修制度》
新入社員研修(社内研修、公開研修、OJT)、各種ビジネス研修、各種制作技術研修、社外研修など
リモートワーク リモート可 入社約半年でリモート併用可能:リモートワークでの勤務が最大週2日程度可能です

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更新日 2024年08月27日

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社名
URL
所在地
社員数
設立年月日
資本金
百万円
代表者
決算月
証券コード
[株式情報]
市場
[株式情報]
上場年月日
その他