- What we do - 私たちのサービス(事業)
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■ スピーダ
スピーダは、世界中の経済情報にワンストップでアクセスできる情報プラットフォームです。独自の経済情報基盤とAIを掛け合わせ、経営企画・事業開発・研究開発・法人営業・マーケティング領域で、調査・分析、ターゲティングなどの業務を飛躍的に効率化します。
■ NewsPicks
NewsPicks は、The Wall Street Journal や The New York Times などの国内外 100以上のメディアのニュースのほか、NewsPicks 編集部が作成するオリジナル記事も配信するソーシャル経済メディアです。各業界の著名人や有識者が投稿したコメントと共に、多角的にニュースを読み解くことができます。
■ MIMIR(グループ会社)
「経験知に価値を与える」をミッションに掲げ、エキスパートデータベース「NewsPicks Expert」、法人向けサービス「スピーダ エキスパートリサーチ」をユーザベースと一体となり開発・運営しています。経験知の価値を見極め、情報に価値を付与し、価値のある情報が流通する仕組みを構築します。 - 私たちが大切にしている7つのこと
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7Valuesとは
34の約束
社員数が30名を超えた頃、
私たちは内部崩壊の危機にありました。
個性豊かなメンバーたちの見ている景色が
すこしずつ異なるようになってしまっていたのです。
多様な人材は私たちの競争力の源泉です。
ですから、それを一色に染めることはしたくありませんでした。
そこで、それぞれの生き方を尊重しながらも、
力を結集するために共通の価値観を設けました。
それが「7Values」です。
01 自由主義で行こう
02 創造性がなければ意味がない
03 ユーザーの理想から始める
04 スピードで驚かす
05 迷ったら挑戦する道を選ぶ
06 渦中の友を助ける
07 異能は才能 - 採用で大切にしていること
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世界中の才能あるメンバーが結集すること。
そしてメンバーの有する才能が最大限に発揮されること。それが、ミッションに近づくための前提条件になると信じています。
そのためには、メンバーの一人ひとりが人間性を抑圧されることなく大いに個性や才能を発揮できるカルチャーがあり、様々な異能が集まり助け合って一人では越えられなかった壁をみんなで乗り越えていけるチームがある、そんな会社であり続けたい。
それにより次々に革新的なプロダクトやサービスを生み出し、結果としてメンバーのご家族・パートナー・お客様・お取引先・投資していただいた方々など、ユーザベースを取り巻くステークホルダーの皆さまが、「この会社に関わって良かった」と心から
思える会社であり続けたいと考えています。
ユーザベースは、少しでも多くの新しい才能や個性に出会いたいと思っています。 - 私たちのパーパス
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「経済情報の力で、誰もがビジネスを楽しめる世界をつくる」をパーパスに掲げています。
- HR Handbook
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ユーザベースグループの人事制度の考え方を言語化しています。評価基準やOKR経営、多様な働き方を支える制度などの情報が満載です。
- 職種名
- リサーチコンサルタント
- 仕事内容
- <本ポジションについて>
今回のポジションはスピーダをご利用のお客様に対し、リサーチの内製化を支援する有償サポート「プレミアムサポート」を提供するものです。 プレミアムサポートは、外部環境リサーチの方法や進め方に課題をお感じになっているお客様に対し、情報収集・分析・アウトプット作成までをトータルで伴走しながら、内製化を進めていくサービスです。
これまで上場企業のお客様を中心に実績を積み上げており、今後さらなる事業拡大を目指しています。どのような背景でこのサービスが生まれ、どのような動き方をするのか?などは以下の記事から読み取れますので、ぜひご一読ください。
※プレミアムサポートの紹介記事
<応募条件>
・必須
以下①か②の何れかに該当
①財務・金融に関する知識・ご経験(例:金融営業のご経験など)
②経済情報を用いて顧客の課題解決や提案業務を担ったご経験
・歓迎
①法人営業のご経験(上場企業への営業経験があると尚可)
②企画系業務のご経験(例:営業企画・経営企画・営業戦略など)
③市場調査系業務のご経験(例:行政機関のシンクタンクなども含む)
※年収や時期は問いません(経験の有り無しで判断ください)
<参考情報(書類選考の際に注目しているポイント)>
1)仕事への向き合い方において、自ら仕事に臨んでいることが読み取れるエピソード
・上司や外部からではなく、自ら仕事を掴みにいった旨が記載されている
・現状や既存ルールに疑問を持ち、業務改善の提言を行い、実行段階までのオーナーシップを発揮した旨が記載されている
2)対ユーザー、対メンバーとの向き合い方において、顧客や仲間のために行動できていることが読み取れるエピソード
・顧客起点で、プロジェクトを行った旨が記載されている
・同僚や周囲に対して、自分が起点となり、援助を行った旨が記載されている
3)その他
・初対面等、与えられた情報が限定的な場面において、自らヒアリングすることで相手の意向や目的を汲み取った経験があること。
※「新規開拓営業」「非定型商材を扱う営業職」「営業職とカスタマーサクセス職の兼務」など
・自らのキャリアと関係がない業界の事柄や自分が知らなかった事柄に対しても、興味を発揮し、自ら学んだ経験があること。
・企業の開示資料を、見慣れていること。
※「金融機関の法人向け営業職」、「事業会社の経営企画職」など
<業務内容>
◉プレミアムサポート業務
ご依頼いただいた顧客の情報収集・分析・アウトプットの作成までを一気通貫で手厚く支援し、伴走します。
・平均3ヶ月程度の有償プロジェクト型サービス
・週1回顧客とのMTGを行い、共に調査し、共に資料を作り上げる伴走型サービス(例:中計策定の為の競合調査プロジェクトなど)
★プロジェクトマネジメントの過去事例(プレミアムサポートができた背景)
顧客接点から、新たなサービスを生み出せる事もコンサルタントの魅力の1つです。
お客様と向き合う中で、「スピーダが使えない」という課題ではなく、「リサーチのやり方が分からない」という課題なのでは?という感覚を持ったことがきっかけでした。
例えば競合分析をしたい、という目的のもと、スピーダの特定機能に関するお問い合わせを頂いたことがあったのですが、目的に照らした時に当該機能の利用は必要性が低いと感じることがありました。こうした目的と手段が整合していない事例は他にもあり、もしかすると最適な手段(リサーチの進め方)を見出すのに苦労されているお客様がいらっしゃるのでは?という着想から生まれたのがプレミアムサポートでした。
<カスタマーサクセスとの違い>
よくカスタマーサクセスとの違いをご質問いただきますが、いわば「協業相手」に近い関係とご認識いただければと思います。カスタマーサクセス担当者がリサーチの進め方にお困りのお客様を見つけ、プレミアムサポート担当者に連携しご契約をいただく流れになっています。
プロダクトの活用提案だけでは顧客のリサーチが前進しないケースなどにおいて、より深く、密着度の高い伴走支援が必要だとカスタマーサクセス担当者が判断した際に、プレミアムサポートを1つのサービスとして提案していくイメージです。
<情報提供①(面接準備に活用ください)>
面接では、「①顧客強度の高さと②キャリアビジョンの明確さ」の2点を重視しております。以下、上記2点に基づく面接の質問例です。
● これまでのご経験で、難易度は高かったが、結果的に顧客に価値提供できたと思えるエピソードは何ですか?
● どのような工夫をしながら価値提供を実現したのですか?
● これまでやりがいを感じたエピソードは何ですか?それは本ポジションの業務でどのように再現しそうですか?
● 中長期的にどのような経験を積んでいきたいですか?その理由はなぜですか?
質問に答える際には、聞かれている内容に合致した回答をすること、論理立てて話をすること、差し支えない範囲で指標やデータを用いた例を出していただくこと、できるだけ直近の事例を具体的にお話いただくことをお勧めします。また、弊社に対する熱意やご興味なども面接を通じて確認させていただきます。
<情報提供②(よくあるQ&A)>
Q1:プレミアムサポートでは常時何件くらいの顧客支援を行うのでしょうか?
回答:目安としては同時に2件ほどです。1件のお客様にしっかり向き合うことを重視していることから、2件~3件が現時点では上限値と捉えていることが理由です。
Q2:リモートワークでのメンバーや顧客とのコミュニケーション方法について教えてください。
回答:対社内ではバーチャルオフィスツールを活用することで、オフィスで働いているような感覚で話しかけたり、気軽にコミュニケーションできるような環境構築を行っています。また、顧客ともオンラインでのMTGやチャットでのやり取りが主体です。直接お会いする機会は殆どありませんが、実際に支援する中で信頼を獲得していくことで、お客様との関係は良好な状態を作ることが十分可能です。
Q3:メンバーのバックグラウンドを教えてください。
回答:金融機関(銀行・運用会社)やコンサル業務の経験を持つメンバーが集まっており、顧客強度という観点では非常に高い水準のメンバーが揃っております。
Q4:活躍している人の共通項は何ですか?
回答:自走できるメンバーが活躍している印象です。環境を言い訳にせず、自らの強い意思と熱量で顧客に伴走し切れるか、といった点が重要かと思います。 - 求める経験・スキル
- このような方におすすめできるポジションです
◉思考性
・顧客と直接的な接点のある環境をお求めの方
・顧客のために考えるプロセスが好きな方・行動し切れる方
・振り返りやPDCAを重視される思考性の方
◉ご経験
・財務・金融知識を用いて顧客・経営層に価値提供したご経験(例:金融機関・アドバイザリー・経営企画経験)
※顧客に対し既存の枠組みにとらわれない、オリジナルな価値提供をされたご経験・具体的なエピソードがあるとBESTです。面接の際に是非お伺いしたいです。 - 募集要項
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勤務地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内二丁目5番2号 三菱ビル 給与 480万~700万円(月収40万円~43万円 うち固定残業代103,107円~150,357円)
みなし残業45時間を含む
年俸制勤務時間 09:00〜18:00
<スーパーフレックス制度>
出社義務もなければ、コアタイムもありません。集中できる場所や時間は人それぞれ。
Googleカレンダーによる社内共有と、Slack、Hangout(TV会議システム)によるコミュニケーションでそれを実現しています。
子育てや私用による出退勤時間の調整やリモートワークも、コミュニケーションがしっかり取れていれば自由自在。
生産性を高め最大限のアウトプットを出すために、自分にとってベストな働き方がデザインできます。
<リモートワーク制度>
どこでどのように働くかは自由です。日本は沖縄や大阪、海外はドバイやマレーシアからリモートで働いているメンバー、バンコクから、日本のメンバーをマネジメントしている役員もいます。(!)
時間や場所に縛られず、働き方を解放することで、より創造力が増します。試用期間 3か月 休日休暇 完全週休2日制(祝祭日、年末年始 等)
有給休暇(10日〜)、慶弔休暇
ロングバケーション制度(有給休暇とは別に、7日間連続の休暇を年に2回取得できる制度)待遇・福利厚生 ◆福利厚生
・各種社会保険完備
・交通費(上限 5万円/月)もしくは「働き方自由手当」(1万円/月)いずれかをご選択いただき支給します。
・PC選択制度:入社時に、業務で使うPCを選択できます。
・保育料補助制度:認可保育園に入園できずに無認可保育園や認可外保育園に入園しているメンバーが対象です。子供1人あたりの1か月の保育料が10万円を超えた場合、その差額の保育料を補助します(※上限あり)
・複業OK:チームでコミュニケーションが取れていれば、申請は必要ありません。
・結婚休暇&お祝い金:社員が結婚(同性パートナーシップに証明等により証明される同性婚も含む)した場合は特別休暇(5日間以内)とお祝金を支給します。
・出産祝金:社員または配偶者が出産する場合には、特別休暇(3日間)とお祝い金を支給します。
傷病見舞金:傷病により療養のため1か月以上休養する場合は、お見舞金を支給します。
・資格取得奨励金:業務に関連のある資格を取得する際に、補助金を支給します。
・メンター制度:メンバーとランチにいったり、相談したり、入社したメンバーがすぐに溶け込めるような制度も整えています。
・自転車通勤補助制度:自宅からオフィスまで自転車を使用している方を対象に駐輪場代を補助します。
・カフェ代補助制度:往訪の合間にオフィスに戻れず、カフェ等で仕事をした場合、カフェ代として上限400円が補助されます。
・奨学金補助制度:ユーザベースの長期的な成長を担うリーダーとなりうる人材に対し、そのための必要な技能が海外大学院への留学によって習得される場合に奨学金を支給します。
・子連れ出社OK:急な予定変更でベビーシッターを見つけられなくても大丈夫。子供と一緒に出社できます。
・NewsPicksアカデミア受講券の付与:希望者は申請すればNewsPicksアカデミアを受講できます。
◆就業場所における屋内の受動喫煙対策
受動喫煙防止措置:有り
対策:執務スペースでの喫煙禁止、喫煙は別途設置の喫煙専用室でのみ可とする
特記事項1:喫煙専用室設置(オフィスビル内共用)
特記事項2:喫煙可能区域での業務なしリモートワーク リモート可
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更新日 2024年09月26日