- 三井住友カードのご紹介
-
キャッシュレスのパイオニアとして業界を牽引してきた三井住友カード
■真の"お客さま起点"で、健全なキャッシュレス社会を提供
日本における健全なキャッシュレス社会を創造するために、事業者・消費者双方の"お客さま起点"で、幅広い事業を展開しています。
1. 消費者起点・・・決済、資産形成・運用など各種サービスをまとめて管理できる総合金融サービス「Olive」、カード券面からカード情報を無くした「ナンバーレスカードの発行」等。
2. 事業者起点・・・次世代決済プラットフォーム「stera」による手続きや決済プロセスのワンストップ化、データ分析支援サービス「Custella」による決済データを活用した事業者へのコンサルティング支援等、多角的に事業者の課題にアプローチしています。
■キャッシュ業界は“早いスピード”で今後も“成長し続ける”業界
消費の多様化や企業のDX化によって、キャッシュレス決済は年々普及しています。
しかし、日本の個人消費市場でのキャッシュレス比率は、実は約4割。
まだまだ、未開拓の市場があるマーケットです。
当社は、ブランドメッセージである「Have a good Cashless.」の思いをもとに、決済ノウハウやキャッシュレスデータを活用して未開拓市場に挑戦しています。 - 部門のご紹介
-
三井住友カードは大きく3つの役割に分かれています
1. 消費者・事業者ともに利用しやすい仕組みを構築する
日本のキャッシュレス化を促進するために、三井住友カードでは消費者・事業者双方にとって利用しやすいキャッシュレスの仕組みづくりを目指しています。
「マーケティング本部」ではデータを活用したマーケティングを通して、消費者により良いキャッシュレス体験を提供できるよう、商品・サービスの企画・開発を行っています。また広告宣伝に関する企画・制作やホームページなどのWebチャネルの高度化等、広報の強化にも努めています。
「アクワイアリング本部」では、次世代決済プラットフォームsteraやSquareを活用することで、加盟店基盤の強化を行っています。
2. 日本全体のキャッシュレス化を牽引する
三井住友カードは、国内外の他企業との提携・協業を通じた日本全体のキャッシュレス化にも挑戦しています。流通・小売業界、公共交通機関、金融機関や、自治体などの公的機関との協業を模索しながら、キャッシュレスを通じた社会の発展を提案しています。
また、海外Fintech企業や国際ブランド会社との新サービス開発・戦略的提携も推進しており、日本のキャッシュレスに新たなビジネスチャンスを創出しています。
3. 安定した高水準のキャッシュレスインフラを提供する
三井住友カードが提供する決済事業は、人々の生活に必要不可欠なサービスです。そのため、インフラとしての役割を果たせるようキャッシュレス事業の安定的な運営を行うのも重要な仕事です。
カード発行・利用において発生する審査業務や加盟店への請求業務、コールセンターによる顧客接点の強化に努めています。また入会後のお客様の信用管理や不正利用検知等を行っています。他にも三井住友カードの事業を支えるシステム基盤の企画・開発を行っています。 - Custellaのご紹介
-
Custellaは、決済データを活用したデータ分析支援サービスです
Custellaは、三井住友カードが保有する膨大かつ詳細なクレジットカードの決済データを活用したデータ分析支援サービスです。自社顧客の分析に限定されていた従来のマーケティングとは異なり、今まで見えなかった顧客の購買行動や市場動向の全体を把握することができます。クレジットカードの取引データだからこそわかる顧客の属性情報と詳細な購買データをもとに、貴社のマーケティング課題の解決をサポートします。
【三井住友カードが保有する決済データ】
会員数: 約1,300万会員 / 加盟店数: 約200万店 / 年間取扱金額: 約12兆円 / 取引数: 約5億件/月
【Custellaサービス一覧】
2019年のCustellaリリース以降、顧客ニーズに合わせてサービスラインナップを拡充。マーケティングの上流から下流までフルレンジで対応可能。
『Custella Promotion』当社会員からターゲットに合致する会員を特定し、送客を実施
『Custella Analytics』完全オーダーメイドで分析内容を設計し分析・考察・打ち手の提案まで行うレポーティング
『Custella Maps』商圏分析に特化したダッシュボード型のサービス
『Custella Research』会員へフルカスタマイズ型のアンケート分析を実施
『Custella Insight』自社の売上推移や自社顧客属性の特徴を把握できるBIツール
『Custella Trend』会員の購買傾向を元に世の中の消費トレンドの変化をWebで毎月配信 - 人事・育成制度について
-
自己成長を促し、個人のキャリアデザイン形成を尊重する制度を揃え、社員のキャリア形成を支援しています
年次、ジェンダー、背景(経験者採用入社、転籍)に関わらず、社員が自ら、業務経験やキャリア展望を基にキャリアをデザインし、切り拓くことができる人材の育成を目的とした研修・自己啓発制度をそろえています。
【選択型研修(受講者公募制)】
ビジネススキルや業務知識など、様々な研修を実施しています。
役職や年次に関わらず、ご自身に必要な研修を選択して受講いただけます。
・ビジネススキル: クリティカルシンキング/プロジェクトマネジメント/デザイン思考/データ分析など
・業務知識: 各統括部による業務研修/業務システム研修/関連法令勉強会など
【自己啓発支援】
社内研修以外にも、自己啓発に取り組む社員を支援する各種制度等をそろえています。
・資格取得奨励制度: 公的資格・民間資格・語学検定など、資格取得の難易度に応じて奨励金を支給
・キャリアデザイン学習支援制度: キャリアアップに向けた挑戦を支援する目的で、通常業務に従事しながら大学院通学等の自発的なスキルアップに取り組む社員を対象に補助を実施
・その他: 外部スクール派遣、ビジネススキル学習アプリの提供、各種セミナーの開催など
【デジタル&マーケティングスキル認定制度】
デジタルスキルおよびマーケティングスキルを有する社員について、会社がそのスキル保有を認定する制度です。
・認定対象スキル例: UI・UXデザイン、データサイエンス、システムアーキテクト、Webマーケティング等に関連するスキル - 働く環境について
-
個性豊かな人材が柔軟な発想で解決するための働き方をご紹介
フレックスタイム制度: 三井住友カードでは、コアタイムなしのフレックスタイム制度を導入しています
副業: 社員の幅広いスキルの習得や新たな経験を通じた自己成長を後押しするため、副業を認めております。
カフェテリア: 東京拠点・大阪拠点には社員食堂はございます
トレスコードフリー: 個性豊かな人材が柔軟な発想で活躍できる環境を醸成すべく、勤務時の服装を原則自由としています。
サテライトオフィス: 柔軟な働き方の実現を目的に、社員が利用可能あサテライトオフィスを用意しております。
フリーアドレス: 社員のより自由な働き方を促進するため、一部フロアではフリーアドレスを導入しています。
休暇制度: 三井住友カードには以下の休暇がございます。
→年次有給休暇(半日・連続休暇制度あり)、慶弔休暇、子の看護休暇、育児休業、介護休業、リフレッシュ休暇 など
- 職種名
- 法人決済ビジネス領域のBtoBマーケティング企画担当
- 仕事内容
- ビジネスマーケティング統括部に所属し、法人決済ビジネス領域のマーケティング企画立案・実行を担当いただきます。個人に比べてブルーオーシャンな法人決済領域を開拓していくデマンドジェネレーションに係る業務を推進する重要なポジションです。
【配属部署】
■ビジネスマーケティング統括部 マーケティンググループについて
配属先となる「ビジネスマーケティング統括部」は三井住友カードの法人決済ビジネス拡大のミッションを担う部署です。SMBCグループ横断で方針を策定します。
■体制について
下記のようなグループで構成される約70名の組織。(内、約1割程度の社員が経験者採用入社)
<キャリア採用募集グループ一覧>
・企画1グループ:法人カードの事業企画、パートナー・グループ会社協働企画立案
・企画2グループ:決済代行サービスやファクタリングサービスの事業企画
・事務システムグループ:決済代行サービスやファクタリングサービスのシステム支援
・マーケティンググループ:法人決済ビジネスの認知拡大/顧客育成施策の企画、BtoB領域でのデジタルマーケティング企画立案・運用
【職務詳細】
①~③のような法人向け金融サービスのデマンドジェネレーション企画の立案・実行
①リードジェネレーション(リード獲得のためのWeb広告、イベント・セミナー企画、デジタルコンテンツの作成など)
②リードナーチャリング (MAツールを活用したデジタルを主とする顧客コミュニケーションの企画・運営)
③リードクオリフィケーション (マーケティングコミュニケーションのシナリオ設計とチューニング ・営業部門へ見込み客引き渡し条件の策定・営業部門のフィードバックから新規施策の立案と実行)
【本ポジションの魅力】
■法人決済ビジネスは急拡大が始まっているブルーオーシャンな市場環境です。ご自身の培ってきたスキルで開拓していくことができるとともに、SMBCグループの顧客基盤も活用したマーケティング企画が実行可能であり、非常にやりがいの大きい仕事です。
【募集背景】
ビジネスマーケティング統括部が所属するビジネスマーケティング本部は2023年度の組織改定にて設置された新設の本部であり、積極的な人材登用を通じて一層の拡大をはかっております。 - 求める経験・スキル
- 【必須条件】
■BtoBサービスのリードナーチャリング・リードクオリフィケーションの企画経験
■デマンドジェネレーション企画の運用経験(アウトバンドチームや営業チームと連携)
【歓迎条件】
■デジタルマーケティングの知識・経験
■CRMツールやMAツールの使用経験
■中堅企業以上の法人に対する営業・マーケティング経験 - 募集要項
-
勤務地 豊洲本社
東京都江東区豊洲二丁目2番地31号
【アクセス】
有楽町線「豊洲」駅
2b出口方面地下直結/2a出口徒歩5分/7出口徒歩5分
ゆりかもめ「豊洲」駅
北口徒歩5分給与 600万~1300万円
■想定年収 600万円~1,300万円 ※ご入社時
■月額基本給 261,000円~
■賃金形態 月給制
■通勤手当 会社規定に基づき支給
■残業手当 有残業時間に応じて別途支給
月平均の法定時間外勤務時間実績は19時間、超過分は別途支給勤務時間 09:00〜18:00
■所定労働時間7時間30分 休憩60分
■フレックスタイム制 有
■残業 有試用期間 なし 休日休暇 ■(原則)週休2日制(土・日・祝)
■年間休日数122日
■有給休暇
初年度 最高14日
※入社日により変動
※次年度以降、勤続満5年未満18日・満5年以上20日待遇・福利厚生 ■退職金 有
■社会保険 健康 厚生年金 雇用 労災
■寮・社宅 無
■家賃補助金制度有り
■労働組合 有(ユニオンショップ協定締結)
【その他制度】
企業年金(確定給付年金及び確定拠出年金)/各種福利厚生サービス/団体保険/財形預金ほかリモートワーク リモート可
こちらの求人は、三井住友カード株式会社へ直接応募ができます
更新日 2024年07月16日