- 経営理念、ビジョン
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【経営理念】
情報革命で人々を幸せに
ソフトバンク株式会社および子会社は、ソフトバンクグループ共通の経営理念である「情報革命で人々を幸せに」という考え方の下、創業以来一貫して、情報革命を通じた人類と社会への貢献を推進しています。
【ビジョン】
「世界に最も必要とされる会社」を目指して
当社は情報革命で人々の幸せに貢献し、「世界に最も必要とされる会社」になることを目指しています。
このビジョンの達成に向けて、これまで築き上げた事業基盤と、デジタルテクノロジーの力で、誰もが便利で、快適・安全に過ごせる理想の社会を実現していきます。
- 事業紹介
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五つの主要な事業分野で 多様なニーズにお応えします
◇コンシューマ事業
コンシューマ事業では、主として国内の個人のお客さまに対し、モバイルサービス、ブロードバンドサービスおよび電力サービスを提供しています。また、携帯端末メーカーから携帯端末を仕入れ、ソフトバンクショップなどを運営する代理店または個人のお客さまに対して販売しています。
◇エンタープライズ事業
エンタープライズ事業では、法人のお客さまに対し、モバイル回線提供や携帯端末レンタルなどのモバイルサービス、固定電話やデータ通信などの固定通信サービス、データセンター、クラウド、セキュリティ、グローバル、AI、IoT、デジタルマーケティング等のソリューション等サービスなど、多様な法人向けソリューションを提供しています。
◇ディストリビューション事業
ディストリビューション事業は、変化する市場環境を迅速にとらえた最先端のプロダクトやサービスを提供しています。法人のお客さま向けには、クラウドサービス、AIを含めた先進テクノロジーを活用した商材を提供しています。個人のお客さま向けには、メーカーあるいはディストリビューターとして、ソフトウエアやモバイルアクセサリー、IoTプロダクト等、多岐にわたる商品の企画・提供を行っています。
◇メディア・EC事業
メディア・EC事業は、メディア、コマースを中心としたサービスを展開し、オンラインからオフラインまで一気通貫でサービスを提供しています。メディア領域においては、インターネット上や「LINE」での広告関連サービス、コマース領域においては「Yahoo!ショッピング」「ZOZOTOWN」などのeコマースサービスや「Yahoo!オークション」などのリユースサービス等の提供を行っています。
◇ファイナンス事業
ファイナンス事業では、主に個人のお客さま向けに、QRコード決済やクレジットカードなどのキャッシュレス決済サービス、スマホ証券サービスを提供しています。また、主に法人のお客さま向けに、クレジットカード・電子マネー・QRコードなど多様化する決済を一括で提供する決済代行サービスを提供しています。 - SoftBank流 働き方改革
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Smart & Fun!
ソフトバンクでは、社内スローガンとして「Smart & Fun!」を掲げ、
「AI」「BigData」「IoT」「Robot」などのITを駆使し、スマートに仕事をして、よりクリエーティブ、
よりイノベーティブなことへ取り組める状態を目指した「働き方改革」に取り組んでいます。
働き方改革を通じて生産性を高め、持続的に成長する先進企業を表彰する
「日経Smart Work大賞2023」は、ソフトバンクが大賞に決まりました。
◼️スーパーフレックスタイム制の全社導入
2017年4月よりスーパーフレックスタイム制を導入。コアタイムを撤廃して、各社員が業務の状況などに応じて始業時刻・終業時刻を変更できるようにし、メリハリをつけた働き方ができるようになりました。
◼️新たなワークスタイル
新型コロナウイルス感染症の影響下において、オフィスにおけるソーシャルディスタンス(社会的距離)を確保すると同時に、個人と組織の生産性を最大化することを目的に、在宅勤務やサテライトオフィスの活用、外出先への直行・直帰などを、それぞれ回数制限なく組み合わせることができる新たなワークスタイルを導入し、1日当たりのオフィス出社人数を5割以下に維持することとしています。サテライトオフィスについては、関東圏内の事業所5拠点とWeWorkを活用し、時間や場所に縛られない柔軟な働き方を推進しています。
◼️Workstyle支援金
新型コロナウイルス感染症の影響下における新しい働き方を支援するため、2020年9月より、Workstyle支援金として、4,000円/月の支援金を全社員に支給しています。
◼️社長表彰「Smart & Fun! 賞」
「チャレンジ」「イノベーション」をキーワードに、 挑戦的・独創的な取り組みで大きな成果を上げた社員を表彰する「SoftBank Award」の中に、「Smart & Fun!賞」を設立。
◼️プレミアムフライデー
経済産業省と経団連が中心となり官民一体で推進する「プレミアムフライデー」に賛同し、2017年2月より毎月最終金曜日の午後3時を退社奨励時間としています。
◼️定時退社DAY
メリハリのある働き方を促進するため、週に1日、定時退社を推奨する「定時退社Day」を設定しています。 - データで見るSoftBank
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ソフトバンクのあれこれを数字で公開
01 営業利益について
ソフトバンク株式会社連携つ営業利益 1兆602億円
※2023年3月期
02 働く人について
・男女比男性73.3% 女性26.7%
・平均年齢 40.8歳
・平均勤続年数 13.5年
※2023年3月期
・障がい者雇用率 2.74%(466人)
※2023年6月時点
03働く環境について
・有給取得率 77.3%
・平均残業時間 24.3時間(正社員のみ)
※2023年3月期
04 制度の活用について
・育休取得率 男性65% 女性100%(雇用全体)
・復職率 100%
・ソフトバンクイノベンチャー(新規事業提案制度)
応募件数(累計)約7,685件 事業化件数(累計)21件
・ソフトバンクユニバーシティ研修数
社内認定講師数103名 集合研修約67コース e-learnig約61コース
・副業社員数 累計人数1,428名
・新卒・キャリア採用比率 新卒64.2% 中途35.8%
※2023年3月期
- 職種名
- UI/UXコンサルタント[FinTech] / リードインクス株式会社(LeadInX Corp.)出向
- 仕事内容
- ■採用部門
法人統括 デジタルトランスフォーメーション本部
※入社後、リードインクス株式会社に出向
※出向とは、原則ソフトバンク(株)在籍のまま、別の会社の業務に就労することを言います
※選考過程でリードインクス株式会社での直採用のご相談をさせていただくことがございます
■採用部門概要
デジタルトランスフォーメーション本部は、2017年10月に新設された組織。超高齢化社会に突入した日本において、業界を代表するさまざまな企業や、国・自治体と「共創」し、社会課題の解決に取り組んでいます。アプローチは、自力で新たな事業を検討する「0→1」ではなく、パートナーと事業を共創する「1→100」です。さまざまなアセットや新しいビジネスモデル、最先端のテクノロジーを用いてパートナーと共創し、社会課題を解決するための事業を立ち上げたり、そのパートナーの事業をより大きく高収益にしていくことを目指しています。
■職務内容
【ミッション】
UXコンサルタント(UI/UXデザイナー兼UXリサーチャー)は、エンドユーザー視点を武器に、自社のInsurtechソリューションを用いたUI新規構築とグロース支援、デジタル保険のUXコンサルティング業務をご担当いただき、新たな保険体験の構築を目指します。
【具体的業務】
UXコンサルティング・UI/UXデザイン・UXリサーチ業務
◎自社のInsurtechソリューションを用いたUI/UXデザイン
・クライアントアプリ新規構築時のアートディレクション・UIデザイン策定
・クライアントアプリグロース支援(ユーザビリティテストやUXデザインワークショップを用いた改善提案)
◎デジタル保険領域のUXコンサルティング
・戦略に応じたUXデザインプロセスの提案・クライアント均衡
・UXリサーチの実行(Webアンケート・デプスインタビューを用いたニーズ調査など)
・UXデザインタスクの実行(ペルソナ/カスタマージャーニー策定・UXデザインワークショップ・コンセプトメイキングなど) - 求める経験・スキル
- ■応募資格(必須)
・UXデザインの基本的な概念やプロセスを理解し、実務でUXデザインプロセスを提案して自走した経験があること
・クライアントや社内ステークホルダーへの折衝経験があること
・ポートフォリオもしくは実際の成果物(サイトやアプリなど)を持参できること
・大規模サイトやアプリ開発のディレクションまたはUI/UX関連の実務経験が3年以上あること
・クリエイティブツール(FIgma、Adobe XD、Photoshop、Illustratorなど)の利用経験が3年以上あること
・オフィスツール(PowerPoint、Excel、Wordなど)の利用経験が3年以上あり、基本的な提案書を作成できること
・UXリサーチの実務経験もしくは、UXリサーチへの興味関心・志向があること
■応募資格(歓迎)
・HCD-Net認定 人間中心設計のスペシャリスト以上の資格保持
・UXリサーチ(ユーザビリティテスト、Webアンケート、デプスインタビュー)の実務経験
・保険業界の知見
■求める人物像
・UXデザイン領域でのジェネラリストを志向されている方(UI/UXデザインだけではなく、UXリサーチやディレクションも行いたいなど)
・課題分析力が高く、主体的に仕事を進められる方
・コミュニケーション能力があり、チームワークを重視して仕事を進められる方 - 仕事の魅力
- ・先進的な事業を手がけるグループ会社(スタートアップ企業)での業務を通じ、事業と組織の成長を推進いただきます。
・少数精鋭の組織で大きな裁量を持って幅広い役割を担うことは、自身の成長とキャリアの可能性の拡大につながります。
・自ら新しいサービスを生み出し、世の中に届けていくという成長期の企業だからこそ味わえるやりがいも非常に大きなものです。
【UX業務の魅力】
・InsureTechの最新事例・保険業界の知見を得ながら、新たな保険体験を構築することができる。
・UXデザインプロセスの提案から実行(UXリサーチ・UXデザイン・UIデザイン・ディレクション)まで幅広く経験ができる。
(UXリサーチも伸ばしていきたいUI/UXデザイナーの方など歓迎!)
・自社プロダクトや自社サービスの運用にも携わりながら、クライアントワークの経験を積むことができる。
【チームの魅力】
・大企業に所属しながら、裁量が高くスピードのあるスタートアップ企業で働くことができる。
・多彩なプロフェッショナルなメンバー(大手コンサルティングファーム出身者、UXデザイナー、データアナリストなど)が在籍しており、お互いの知見を生かし、チームワークよく働くことができる。(UXデザイナー2名はHCD-Net認定 人間中心設計専門家保持) - 募集要項
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勤務地 竹芝本社、リードインクス本社(品川)
リモートワークも可(在宅勤務・サテライトオフィスなど)給与 月収 35.8万~54.4万円
月給:358,713円~544,000円
※各種手当有:自己成長支援金[10,000円]+WorkStyle支援金[4,000円]
※想定理論年収:5,957,750円~11,414,000円
※時間外手当は一般職のみとなり、かつ、実際の時間外手当は、勤務実績に応じて変動します
※賞与、特別加算賞与は会社業績、個人別評価に応じて変動します
※自己成長支援金は対象外の等級もあります勤務時間 09:00〜17:45
試用期間 3か月 休日休暇 完全週休2日制(土日)
祝日
【年間休日】
124日 ※2021年度
リフレッシュ休暇
産前産後休暇
配偶者出産休暇
キッズ休暇
ボランティア活動休暇
その他休暇あり
年次有給休暇/入社初年度は入社月により3日~11日の付与、次年度以降16日~21日待遇・福利厚生 【保険制度】
・健康保険
・厚生年金
・雇用保険
・労災保険
・財形貯蓄
・慶弔見舞金
・確定拠出年金制度/確定給付年金選択拠出制度
・育児支援制度
・ベネフィット・ワン提携
・副業OK
・社内異動制度
・選択型研修制度
・新規事業提案制度リモートワーク リモート可
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更新日 2024年07月25日