- 新たな社会価値を創造するために
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新たなバリューチェーンを構築する、 コミュニケーションサービス・オーケストレーターへ
NECネッツエスアイは通信技術を現場から支える会社として、1953年に誕生しました。
以来、コミュニケーション技術の発展や社会課題の変化に合わせて
事業領域を拡大し続けています。
現在は、施工力とICT技術を兼ね備えた独自のポジショニングを強みに、
さまざまなお客さまに幅広い情報通信インフラを、
システムの企画・構築から施工・保守運用サービスまでワンストップで提供しています。
また、2007年からワークスタイルの変革や生産性向上を実現する
オフィス改革ソリューション“EmpoweredOffice”を展開するなど、
社会課題の解決に向け、新しい価値を提供するコミュニケーションのあり方を
常にデザインし続けています。
当社が70年近い歴史の中で培ってきたことは、通信事業者や公的機関の高度な
ICTインフラ構築で磨きをかけた確かな「ICT技術力」と、
通信インフラ建設や電気・空調設備、ビルファシリティ設備までカバーできる総合的な
「施工力」、そして、ネットワークの運用監視・保守サービス等を行う
オペレーションセンターや機器の調達・保管から評価、修理、配送といった
一連のサプライチェーンを担う総合テクニカルセンター等の
多様な「サポート・サービス基盤」であり、
これらの強みを総合的に提供できることが当社の特長です。
いま、あらゆるものがネットワークに繋がり情報をやり取りする
IoT(Internet of Things)の時代へと進化しています。
また、多様な人材の活用推進や、ワーク・ライフ・バランスとともに
生産性を高める働き方改革が求められております。
当社グループは、今後もこのような時代のニーズを先取りし、
社会の要請に応えるべく、従来の強みをさらに強化・発展させ、
お客様の期待を超える価値を生み出し、提供し続けてまいります。 - 施工力を有するSler。お客様とイノベーションを共創していく
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海底から宇宙まで、企業、通信事業者、官公庁・社会インフラ事業者等、幅広いお客様に対して、 コミュニケーションに関わる様々なシステム・サービスを提供しています
■DXソリューション事業
「DXビジネスの展開強化・加速」
エンタープライズ向けDXビジネスの国内外への事業展開および関連する
ICTシステムの構築、BPOサービスの提供などを行っています。
現場に根ざした高度なICT運用サービスと、実践ノウハウを活かした
独自のマルチクラウドサービスの提供を加速し、
戦略的パートナーとしてお客さまの課題を解決します。
■ネットワークソリューション事業
「次世代ネットワークへの事業対応力強化」
通信事業者向けをはじめとした高信頼かつレジリエントな
キャリアグレードの大規模・広域ICTインフラに関する
システム構築、サービス提供などを行っています。
通信インフラ構築を中心とした事業で培った信頼関係のもと、
インフラ事業者などに対する提供価値を運用サービスや
DXサービスの領域へと拡大していきます。
併せて、ローカル5Gを活用し、お客さまの課題解決を進めます。
■社会・環境ソリューション事業
「パブリック向けDX事業および環境・エネルギー事業の提供体制強化」
パブリック向けDX分野および環境・エネルギー分野を中心とした
ICTシステム構築、サービス提供などに加え、
国内外のエンジニアリング事業およびサポートサービス事業の提供を行っています。
社会・公共領域での実績とノウハウをもとに、
DXサービスと次世代ネットワークを活用して、
安心安全で環境に配慮したサステナブルなまちづくりを進めます。
【サービス一覧】
■働き方改革 EmpoweredOffice ■IoT/M2M ■セキュリティ
■ネットワーク ■音声・映像 ■クラウドサービス/クラウド構築/データセンター
■サポートサービス/BPO ■コンタクトセンター ■環境・エネルギー ■防災・災害対策 - NESICの強み
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事業を加速させる、 3つのコア・コンピテンス
■技術⼒・信頼性
コミュニケーションを軸に企業のICTサービスから通信事業者のネットワーク、
社会公共向けのミッションクリティカルな通信インフラまで幅広い技術⼒を有し、
機器選定からシステム設計、構築、運⽤・保守、アウトソーシングまでを含めた、
⾼品質で信頼性の⾼い統合的なサービスを提供しています。
NECグループとしてお客様から期待される⾼い要求⽔準に応えるために
培ってきた技術⼒を、お客様のニーズにあった国内外のさまざまなベンダー製品の
展開においても適⽤し、お客様への最適なソリューション提供につなげています。
■幅広い事業領域
さまざまなお客様の現場を担うなかで培われた
「お客様のために」というホスピタリティ精神と、
常に新しい事業にチャレンジする精神は、当社の特徴的な企業⽂化です。
それらは、お客様の課題・ニーズを吸い上げ、⾃社内にとどまらず、
新しい技術を有するパートナーである先進企業やスタートアップ企業との
「共創」を通じてソリューションを開発するとともに、
それらをお客様に提供する前に⾃ら使いこなしてその使い勝⼿や効果を評価・検証し、
そのノウハウを活かしてお客様に使いやすいサービスとして提供していくという
ビジネスモデルとなり、新たな事業を創出する⼒につながっています。
■全国対応力
全国のお客様に対応する営業やSEをはじめ、通信事業者のネットワークや
社会の安⼼・安全を守るインフラをサポートするため、
⽇本国内400カ所以上のサービス拠点に加えて、
ネットワーク・サーバやセキュリティ等のヘルプデスク、
ネットワークの運⽤・監視や保守サービスの統括まで⼀元的に対応する
オペレーションセンター、そして物流機能、技術評価から修理まで
ワンストップで対応できる総合テクニカルセンター等を有しています。
これら、24時間365⽇、全国2時間以内で⼈とモノを届けられる
全国規模の万全なサービス基盤により、
発展する社会を⽀え、便利で快適な社会づくりに貢献しています。 - データからみる働き方
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■平均残業時間:23.3時間
■出社頻度:週1~2回 31%、毎日 30%、週3~4回 25%、月1~2回 14%
■新卒3年以内の定着率:92.7%
■平均勤続年数:17.0年
■男女比=8:2
■平均年齢:44.5歳
■採用区分:新卒 76.7%、中途 23.3%
■本社・拠点への配属率:首都圏87%、その他13%
■年間休日:126日(2024年度)
■平均有休取得日数:14.0日
■フレックス制度の活用方法:1位ゆっくり出勤 2位平日にしか行けないところへ行く
■女性の最高役職:事業部長
■産休・育休取得率および復帰率(女性):100%
- 社員の声
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新卒入社、中途入社。それぞれの視点から見たNECネッツエスアイをご紹介します!
■入社の決め手
・NECグループであること、そして業種を問わず、たくさんのお客さまへ
ITシステムを提供できるところに魅力を感じました。
・NECグループはネットワークの新しい技術にいち早く対応している
イメージがありましたし、NESICなら自分の可能性がさらに広がると思いました。
・働き方改革に積極的で、各種制度が整っていることも志望理由のひとつでした。
女性はライフステージに影響を受けやすいので、
産休育休をはじめとする制度や出産後の復職率の高さ、
時短勤務取得率などにも注目しました。
■入社後のギャップ
・NECグループということで、伝統があるだけに固い会社というイメージを
持っていましたが、そこは大きく外れました。
フレキシブルで明るく自由闊達な雰囲気があり、男女関係なく、
若い人材が活躍できる会社でした。
・私も入社前はNECからの受注が多く、
企業方針もNECに従っているものだと思っていましたね。
ネットワークに強みがあるのはイメージ通りですが、
NESIC独自の経営方針でビジネスを展開しており、自立した企業でした。
■企業風土、企業文化について
・とても風通しの良い社風だと思います。プロジェクトでは
年齢に関係なく発言できる雰囲気がありますし、実際に議論をしています。
組織の改善したいことを匿名でアンケート提出すると
直接経営層から回答をもらう制度などもあって、
常に組織の活性化が行われている会社だなと思います。
・専門性のある各部門が連携してひとつのプロジェクトに取り組んでいける強みがある。
部門間でも流動的かつ適材適所に社員を配置していることや、
社員の要望が受け入れられやすいことから、
風通しの良い職場であることは間違いないですね。
経験豊富な先輩方からどん欲にスキルを吸収していけるところも魅力です。
・OJTの制度に関係なく人を育てようという意識を、
先輩や上司が全員持っていることです。仕事でわからないことは、
他部署の方でも時間を惜しむことなく指導してくれます。
・これはもう散々言われていることですが、働き方についても先進的ですね。
テレワークや各種アプリケーションを利用したコミュニケーションが
闊達に行われています。
- 職種名
- 24016【大阪/営業統括本部】エンタープライズ向けソリューション営業(製造・流通)
- 仕事内容
- 【部門説明】
関西エリアにおいて、《【先駆ける関西】で、エンタープライズマーケットを変革》、《徹底した【アカウント戦略・アカウント対応】による事業の拡大》、《「個人」・『チーム』の力を結集し、顧客の創造を超えた価値を創り出すNESICを体現》の方針のもと、主にエンタープライズ(製造・流通系)マーケットに対して、ICT・ネットワークから施工・保守を中心に多面的にソリューションを提案することで豊かな社会の実現に貢献しています。
【募集背景】
活動マーケットに対して、今後の更なる事業拡大・維持を見据えると、当社の提供するソリューションは進歩が早く、日々新しいソリューションが出てきております。その進歩の更に先を進むためには、既存メンバーの更なる成長やリソースシフト等では、慢性的に人材が不足・高齢化している状態であり、早急に体制を強化する必要がある為。
【職務内容】
募集職種の顧客に対する潜在課題を見出し、技術概論に基づいた解決手法の提案型営業を行っていただきます。
営業対象はネットワーク・セキュリティ他製品のSIおよびITサービス(運用・アウトソーシング等)・ITインフラ系ソリューションです。
(製品はNEC製に限定しておらず、マルチベンダーで対応致します。)
業種別SI案件が多く、PC・サーバー・パッケージソフト等の単品営業ではない複合型のソリューション営業となります。
【具体的な職務内容】
■顧客訪問・ニーズ把握・整理・分析・生産事業部(SE部門)への展開
■生産事業部との提案に向けての共同検討・見積書作成・提案書作成
■顧客ヘの提案・交渉・受注・納入・アフターフォローまでの関連業務
■受注処理・売上・請求・入金業務等の社内処理業務
■販売計画策定・PP(プロスペクト)進捗管理・予算管理
※変更の範囲・・・会社の定める業務
【入社後の流れ(入社後はじめに携わっていただく業務等)】
社内での様々な経験者採用者教育を受講してもらいつつ、コーチャーの元で担当するマーケットの既存顧客を中心に実際の客先相手のOJTを実施し、段階的に任せる業務内容を増やします。
【配属予定部門】
営業統括本部
関西エンタープライズソリューション営業本部
第二ソリューション営業部 または 第三ソリューション営業部 - 求める経験・スキル
- ■学歴:短大・専門・高専・大学・大学院 卒業の方
【必須(Must)条件】
■IT業界でのソリューション営業経験をお持ちの方
【歓迎(Want)条件】
■サーバー、NW、テレフォニー、セキュリティ、クラウド等の基礎知識をお持ちの方
【求める人物像】
■お客様視点で新しいソリューション提案チャレンジが出来る方
■社内外に対してコミュニケーション能力があり、明るく誠実な対応
■チームワーク重視 - 本ポジションの魅力/やりがい
- 関西のエンタープライズ営業は、事業部と連携して全社に先駆けた新たな事業モデルを積極的に展開しております。
自社実践しつつベンダー問わず様々なソリューションを組み合わせて、柔軟な発想と新しい力を駆使し、お客様と共創しながら共に新たな価値を社会にお届けしましょう。 - 案件事例や取り扱い商材
- ■ハウスメーカー/サイバー防御システム/数千万~数億円
■機器製造メーカー/オフィスリニューアル・働き方改革/数千万円
■製薬会社/zoom導入/数百万~数千万円
■スポーツ関連メーカー/施設内ネットワークインフラ構築/数千万円
■家電量販店/クライアント環境 トータルサポート/数千万円
■不動産関連/施設利用Wellnessサービス/数百万円 - 将来のキャリアパス
- 配属後はエンタープライズマーケットのソリューション提案営業でキャリアを重ね、数年を目 途に主任に、その後も更なるキャリアを積んでいただき管理職を目指していただきます。
その中で、マーケット横断的なビジネスプランニングやITコンサルティングが出来るスキルを積んでいただきます。 - 募集要項
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勤務地 540-8551 大阪府大阪市中央区城見1-4-24 NEC関西ビル
【勤務地名称】関西支社(大阪府大阪市)
【受動喫煙措置】屋内全面禁煙
【変更の範囲】会社の定める場所(テレワークを行う場所を含む)
■転勤について
当面無
※総合職採用のため、将来的に全国転勤の可能性が御座います給与 500万~650万円
【想定年収】
500万円(月額基本給:28万円)〜 650万円(月額基本給:34万円)
※あくまでも目安ですので、ご本人の経験・能力を考慮し算定します。
※時間外手当は、1分単位での支給です。
【昇給】年1回(4月)
【賞与】年2回(6月、12月)
【退職金】有り勤務時間 08:30〜17:15
※標準労働時間/7時間45分
※フレックスタイム制(コアタイム無し)
※テレワーク勤務制度
【配属予定部門の平均残業時間】
月25h程度
※上記はあくまでも目安となります。
時期や担当業務によって変動は御座います。試用期間 3か月 休日休暇 【休日】
完全週休2日制(土・日)、祝日、メーデー、年末年始、
特別休日2日、振替特別休日
【休暇】
年次有給休暇(最大付与日数を20日とし、入社月に応じた月割付与)
ファミリーフレンドリー(医療看護)休暇、結婚休暇、
忌引休暇、産前産後休暇 ほか
【育児・介護支援のための制度】
育児休職制度、育児短時間勤務制度、介護休職制度、介護短時間勤務制度
※厚生労働大臣認定の「プラチナくるみんマーク」を取得!
※女性活躍推進法に基づく認定「えるぼし」の最高ランクの認定を取得!
【年間休日】
126日 (2024年度)待遇・福利厚生 【保険】
健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険
【諸手当】
ペアレントファンド(新たに子供が生まれた場合、550,000円支給)、
ファミリーサポートファンド(家族手当)、
超過勤務手当、通勤交通費支給、ほか
【施設】
保養所(箱根)
【各種制度】
住宅資金融資制度、財形貯蓄制度、従業員特殊会、退職金、企業年金
【その他】
各種文化・体育クラブ
【研修制度】
・全社主催:年次研修、昇格者研修、TOEIC、全社重点技術研修(情報処理、PMP、電気施工管理 ほか)など
・各部主催:各事業本部にて体系化されており、随時必要な研修・教育を受けることができます。
・資格取得:資格取得費用支援制度 など(合格の場合、受験費用を会社が負担し、難度に応じた報奨金を支給)リモートワーク リモート可
こちらの求人は、NECネッツエスアイ株式会社へ直接応募ができます
更新日 2024年12月23日